PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3Gプレイ日記(3)、クルペッコは楽勝。ロアルドロスは息も絶え絶えで撃破

広告

モンスターハンター3G

武器をデュアルトマホークに変えたと言ったんですけど、さらにデュアルトマホーク改に強化しました。ウルクススを一旦置いておいて★★★のモガの村クエストをクリアしていきます。

クルペッコを楽勝で撃破

クエスト「彩鳥・クルペッコの狩猟!」で初お目見えの鳥モンスタークルペッコ。火の玉を飛ばしてきます。口から吐いてるのかなーと思ってたんですけど、よく見ると手と手をぶつけて発火させているみたい。これまでの恐竜や熊と違ってやや浮いた状態が多いんですけど、双剣は当てやすくて戦いは楽でした。回転攻撃を除けば、横と後ろから切り続ければいいですからね。途中でドスジャギィが乱入してきました。こいつの能力はこれですね。

ドスジャギィが鬱陶しい瞬間もありましたけど、いい具合にチャチャが引きつけてくれたみたい。その間にズバズバ切ってたら、クルペッコが他のところに飛んで逃げて、追いかけて言ったらもうドスジャギィは居ないという具合に、この能力はあまり苦になりませんでした。

クリアすると早速「トリックスターを捕まえろ」で、捕獲クエストが登場。これも乱入がドスジャギィなんで、難しくありませんでした。ドスフロギィやアオアシラだったら焦ってたかも。チャチャの納品依頼も達成して、新しいお面が出来ました。ふさふさ。頭のてっぺんがカラフルでキレイですね。

広告

ロアルドロスに大苦戦

ルドロスの親玉ロアルドロスに挑みました。イメージ的には獣の奏者の闘蛇ですね。特別な能力はないみたいですけど、1戦目は敗れました。その後、何度か挑みましたが弱る気配がありません。強え、こいつは強え(by 鷹村守)。双剣がまずいのか、とも思いました。前後左右にスキがなく、密着してるとガンガンダメージを喰らいます。左右に寝返りを撃ってくるんで、横はダメです。離れても突進や、水鉄砲を飛ばしてきます。

一応アイテムを試したんですけど、罠は設置する暇がないし、シビレ肉には見向きもしないと散々でした。毒煙も効いてるとは思えない。

一度落ち着いて、武器防具を見直すことにしました。大剣が向いてそうなんですけど、やはり最初に斬り込んでから、どうつなげていいかわかりません。何気にルドロスもちょっかいかけてくるんで、やっぱり私には難しい。次負けたら、大剣でいってみようということで、とりあえず武器は双剣のまま。防具については、ざっと見てドスジャギィシリーズが強そうだと思いました。

ココに来て、ようやくスキルなどの仕組みを勉強。シリーズコンプリートすると、スキルの値が+10超えて能力がつくんですね。ふむふむ。ドスジャギィシリーズを付けると、攻撃力が上がって気絶しにくくなると、今のところベスト装備じゃないでしょうか。*1

横に攻撃してくるときは、何やら首を振るので、それに気をつけつつ戦うことにします。もちろん準備は入念に。栄養剤グレートに鬼人薬・硬化薬、携帯食糧でスタミナを上げて、さらに食事もしていきます。これでできる準備はコンプリートですよね?

そうして、いざロアルドロス戦です。やっぱり強い。ただ、ダメージ効率は良くなっています。ここでも、切れ味が落ちるのにイラつきつつ敵が弱ってきた実感があります。ところが、ここから急転直下の悪夢の展開になりました。水の中に逃亡しちゃったんです。勘弁してー。水の中でうまく攻撃できずに、みるみる薬が減っていきます。大剣ならガードできたのにー。なんとか、ちょっとずつダメージを与えていくと、再度他の場所に逃亡。

あれ、この逃亡先って陸じゃなかったかな、と思ったら陸でした。眠って休んでます。薬はあと一つですが、ここで勝利を確信。すいません、言い過ぎました。勝てるんじゃないかなーぐらいです。水の中に入らないで、と祈りつつ撃破しました。長かったです。

このゲーム、承認欲求をガンガン満たしてきますね。よくできてる。適度なストレスとそれを乗り越える快感。中毒性有ります。

次はロアルドロス捕獲と、ボルボロスなるモンスターの狩猟。どっちも難しそう。ロアルドロス以上の強さとなると、ボルボロスはどんなやつなんでしょう。同じ装備で大丈夫かな。ただ、今のところドスジャギィシリーズよりも強そうな防具はなさそうなんですよね。

ボスがでかくなってきたら、そろそろ初心を思い出して大剣に戻してみようかなとも思ってます。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

モンスターハンター3Gプレイ日記(2)、アオアシラの捕獲に挑戦、ドスジャギィによく似たドスフロギィを撃破 - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(2)、アオアシラの捕獲に挑戦、ドスジャギィによく似たドスフロギィを撃破 - PHMPK.LOG

前回はモンハン3Gを初めて、いわゆる中ボス的なドスジャギィを撃破するところまで進めました。ハンターランクも★★になってます。今回はさらに★★★になり、ドスフロギ...

モンスターハンター3Gプレイ日記(4)、ボルボロスとチャナガブルを撃破。ハンターランク★★★★に - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(4)、ボルボロスとチャナガブルを撃破。ハンターランク★★★★に - PHMPK.LOG

タイトルにあるように、ボルボロスとチャナガブルを撃破しました。装備は前回ロアルドロスを撃破したときと同じ、デュアルトマホーク改とジャギィシリーズです。ちらほら攻...

*1:恥ずかしながら、このときようやく装備のマイセットに気付きました。これ便利ですね。そして、初期装備のレザーが採取のときに便利なスキルが付いてる良装備であることがわかりました。もちろん、強いモンスターを狩猟するときには使えませんけどね。

広告