PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3Gプレイ日記(5)、ラギアクルスを撃退して、リオレイアを討伐して、もう一回ラギアクルスを撃破!

広告

モンスターハンター3G

チャナガブルを撃破して、ハンターランク★★★★になってます。クエスト一覧を見て、簡単そうなものからクリアしていきます。「凍土の採取ツアー」「極寒の地の採掘依頼」「青き集団、バギィ討伐!」です。大型モンスターを倒さなくていいって楽チン。

これらのクエストをこなすと出ました、緊急クエスト「海竜ラギアクルスに挑め! 」。出てくるタイミングが早いので、ランクアップできるクエストではなさそうですが、このクエストをクリアすると次のクエストが出てくるのでしょう。ラギアクルスって、例の海で暴れてるやつですよね。一度お目見えしました。前回は咆哮を聞いて、スタコラサッサと逃げてます。

海竜ラギアクルスに挑め!

攻略wikiの武器防具一覧を見て、とりあえず現状の装備よりも強いものは用意できそうにないので、お薬をどっさり用意して早速挑みました。装備は相変わらずデュアルトマホーク改+ジャギィシリーズです。チャチャには、肉焼き器のお面を着けています。コツコツとこんがり肉を与えて成長させています。ゆくゆくは、こんがり肉を失敗せずに勝手に焼いてくれるようになるはず。

ラギアクルスは、クビの長いワニといった風貌ですね。チャナガブルよりもちょっと大きいぐらいでしょうか。結論から言うと、このクエストは簡単でした。ラギアクルスの攻撃パターンはいくつか有りますが、張り付いて双剣で攻撃するときに気をつけるのは2つ。上半身を起こした後で叩きつけてくる攻撃と、丸まった後でしっぽを周囲に振り回す攻撃です。これ以外の時は比較的安全です。Bボタンの前転回避を、こまめに使って横側に張り付いて攻撃を加えていきます。

撃破する必要はなくて、海まで追い返すとクリアになりました。それなりに双剣の立ち回りがわかってきた気がします。最後に双剣の立ち回りについて書きます。超初心者向けの、私が掴んだコツを書いておきます。

次は、リオレイア狩猟ですね。実は港のクエストに挑んで失敗した時に出会っています。卵を持ち帰るイベントクエスト「孤島の卵祭り!」。卵を持つと颯爽と現れたドラゴン。なんだこれは、と思っていると圧倒言う間にやられました。今の装備で挑まなければならないところを見ると、やはり大切なのは装備ではなくプレイヤースキルだということがわかります。

女王・リオレイアの狩猟

広告

大量に薬を持ち込みましたが、ギリギリの戦いになりました。無茶苦茶強かったです。火を吐くドラゴンかと思いきや、やっかいなのは毒攻撃でした。上級者は、どんなタイミングで回復アイテムを使うでしょう。相手のしっぽに当たると毒状態になってしまうみたいなんですが、体力が減るのでちょっと離れて解毒剤を飲んでるとすぐに攻撃が飛んできてますますやばくなるという悪循環。ちょっとずつ相手の攻撃を覚えていきます。一番危険なのは、敵がちょっと浮いたとき。鋭い尻尾攻撃が飛んできます。すぐに斜め横に離脱します。

コツコツやってると、尻尾が切り落とせました。ここからは、私のターンです。途中何度か遠くに逃げていきますが、地道に削ってクリアです。チャチャが囮になってくれて助かるシーンが何度かありました。

ラギアクルスを仕留めろ!

リオレイアを撃破すると、また出ました緊急クエスト「ラギアクルスを仕留めろ!」 。今度こそ、これをクリアするとハンターランクが上がるんですね、わかります。

薄々感じてましたけど、今度は水中戦です。回復薬&回復薬グレートをそれぞれ10個持ち込んだんですけど、きれいに全部無くなりました。海中では、ダメージを避けられない攻撃が多々ありますね。双剣は、最初の切り払いで距離を詰めつつ攻撃を加えることができて便利なんですが、そのあと離れるのがもったいなくて攻撃しすぎて、反撃を喰らうケースが多い。まして、水中では、思うように相手の安全圏に入れませんからね。

ラギアクルスの攻撃で辛いのは、背中の放電と一気に距離を詰めてくる突進。機動力が段違いですね。閃光弾などを試してみるんですけど、使い方が悪いのか何の効果もありませんでした。音爆弾がいいのかな? 途中、相手が陸に上がるシーンがあって助かりました。陸では果敢に攻めます。後になるほど、うまくなってきて水中でのダメージが減って来ましたけど、最後はやはりギリギリでした。途中、薬草とアオキノコを調達して回復薬を作りに行こうかなーなんてアホな発想が出てくるほどに、しんどい戦いでしたね。ここでも、チャチャが囮になってくれて助かる部分が。

水中では、パネルで敵にフォーカスしておいたら、Lを押して相手のほうを向いた後で、回避や攻撃を選択するというシンプルな操作でかなり戦えます。ただ、Lで相手のほうを向いた後は、左右にしか回避できないので、ただちに下方向に行きたい場合などは、方向キーも入力しないといけないので3DSでは難しいですね。PSPでは、モンハン持ちなる方法でこれが実現できるそうです。

双剣のコツ(右も左もわからない初心者向け)

走りながらXボタン、またはX+Aボタンで両刀切り払いが出ます。陸上ではそれほどでもありませんが、水中では抜群に便利。次の攻撃への起点になるので、できるだけ相手の攻撃の安全圏でこの攻撃を繰り出すことを意識します。まずはここから。

切り払いを当てたら、次もXボタンで攻撃。繋げられそうならさらにXボタンで追撃。Aボタンを押すと、すぐに回転切りが出ますが、これはスキが大きいので、使うかどうかは考えもの。Xで追撃していくか、離脱するかを冷静に判断します。基本はこれだけですね。

Rボタンを押すと、鬼人状態になるんですが、ほとんど使いません。一度、強走薬を使ってこの状態を維持してみたんですけど、まだ私には早いかなと。相手がダウンした時には使ってます。鬼人強化は、面白い強さです。Xボタンで、攻撃を初めてスキを見てさらにXボタンで追撃するのは同じなんですけど、敵の攻撃から離脱する代わりにBボタンで回避すると高速ステップになります。これで距離を開けてさらに攻撃できそうならまたXボタン。

他の武器と比較したわけではありませんが、おそらくダメージ効率は随一なのでは?砥石の使用頻度の高さには閉口しますが。業物や砥石使用高速化といったスキルがあるようなので、それらの装備を用意したいものです。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

モンスターハンター3Gプレイ日記(4)、ボルボロスとチャナガブルを撃破。ハンターランク★★★★に - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(4)、ボルボロスとチャナガブルを撃破。ハンターランク★★★★に - PHMPK.LOG

タイトルにあるように、ボルボロスとチャナガブルを撃破しました。装備は前回ロアルドロスを撃破したときと同じ、デュアルトマホーク改とジャギィシリーズです。ちらほら攻...

モンスターハンター3Gプレイ日記(6)、新しい武器の探索、ハンマーもいいですね。ラングロトラを軽く撃破 - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(6)、新しい武器の探索、ハンマーもいいですね。ラングロトラを軽く撃破 - PHMPK.LOG

前回はラギアクルスを倒して、ハンターランク★★★★★になった所で終わっています。チャチャがいなくなりました。モガの村の人たちは話しかけるとみんな、お面の子がいな...

広告