PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3Gプレイ日記(6)、新しい武器の探索、ハンマーもいいですね。ラングロトラを軽く撃破

広告

モンスターハンター3G

前回はラギアクルスを倒して、ハンターランク★★★★★になった所で終わっています。チャチャがいなくなりました。モガの村の人たちは話しかけるとみんな、お面の子がいないねって言ってくれるんですけど、これは探しに行けということ?

新しいフィールド火山でのクエストに挑みます。ラギアクルス捕獲のクエストが早速出てるんですけど、あれだけギリギリで倒せたラギアクルスを捕獲するのは大変そうなので、他のクエストをクリアします。強い武器が手に入ったら、また相手することにして。

採集ツアーで、双剣をデュアルハーケンに強化しました。地味な鉱石集めです。ただ、数値的にはそんなに強くなったように見えませんね。クエスト「最も危険な運び依頼」は、ロックラックシリーズを港で購入して、スタミナと体力を伸ばしてクリアしました。熱い石を抱えてから降りていると、強そうなモンスターをお見かけしましたが、今回はスルーです。

すると、次のクエストが出ました。「迷子の奇面族」です。チャチャ帰還かと思いきや、違う奇面族でした。今度のクエストは超難関でしたね。

迷子の奇面族

始まってすぐに奇面族のところに行くとモンスターのドボルベルクが登場。今まで見たモンスターの中でぶっちぎり一番でかいです。尻尾がモーニングスターのようになっているラクダと言った風貌。高い火力と、少ない攻撃機会のために双剣ではかなりの難易度でした。

懐に潜り込んで、斬撃を繰り出すんですがおよそ40分程かかりました。後からわかったことですが、相手の足を支点にした回転攻撃に飛び込めばよかったようです。回転攻撃を妨害して、倒したところを攻撃すればもっと楽にいけたかも。さらに、私は敵の最も固い部分を攻撃していました。顔が弾かれるんで、腹を攻撃するのかと思いきや、背中のコブを攻めないとダメなんですね。

広告

落とし穴の使い方がだんだん分かって来ました。1個しか持ち込めないんですけど、ネットとトラップツールを2個ずつ持ち込むことで計3回、落とし穴を仕掛けることができます。回復アイテムだけでなくこういった攻撃用のアイテム活用も重要になってくるみたいです。

あんまり、このゲームの操作感に不満を感じなかったんですけど、ドボルベルク戦でははっきりイライラするシーンがありましたね。双剣で敵の近くに張り付くと敵の体が近すぎて画面で何も見れなくなります。さらに、敵の攻撃が地面を揺らしているのか、攻撃に前に回避を合わせられないとふらついたりこけたりして、満足に動けません。それも含めて敵の強さなんでしょうけど、ちょっと辛いなあ。

クリアすると、新しい奇面族のカヤンバが仲間に。ステータスはチャチャのを引き継いでます。そろそろジャギィシリーズ装備は限界ですね。

赤甲獣ラングロトラ現る!

もうひとつクエストが出ていて「砂上のテーブルマナー」というのもあるんですが、両方敵の登場シーンを見て、これはラングロトラの方が弱そうだ、ということでこちらを選択。後で書きますが、武器を双剣からハンマーに変えました。ラングロトラは、赤いアルマジロのモンスター。離れると長い舌で襲ってきます。

ドボルベルク戦で培った落とし穴を使う技術が抜群に有効でした。ハンマーでタコ殴りします。意外にもローリング攻撃は脅威ではなく、ガスや麻痺毒のほうがやっかいでした。武器の相性もあり、短時間で敵を弱らせることができたので、比較的簡単に撃破。

インセクトオーダー(双剣)とドロスボアハンマー(ハンマー)を作成

攻略wikiの武器一覧とボス一覧を見て、有効な武器について考えました。デュアルハーケンをこのまま使い続けるのはかなり辛い。属性付きの武器がちらほら生産できるようになってきたので、この2つをチョイス。インセクトオーダーは、虫からはぎ取った材料で生産できる龍属性の武器です。攻撃力はデュアルハーケンと遜色ありませんが、属性攻撃が上乗せれます。龍属性は、火や水と比べると最も汎用的で、次に控えるボスたちにも有効そうです。虫素材は、毒けむり玉を使うとブナハブラやオルタロスがバタバタ死んでいくので、そこからはぎ取り。

ドロスボアハンマーは、水属性のハンマーです。火山のボスには水が有効なので、作成しました。ロアルドロスを倒して材料が集まっていたことも大きかったです。攻撃力は、この時点で手に入る武器の中ではかなり強い部類。ラングロトラに効果抜群でした。

次に戦えるベリオロスを倒せば、氷属性の大剣カジキマグロが手に入るはずです。納品依頼「古代のお面」は、鮫からの皮のはぎ取りがちょっと面倒でしたが、クリア。すると、ベリオロスと戦えるクエストが出ました。インセクトオーダーを討伐に向かいます。カジキマグロまで揃えれば、ひと通りボスに有効な属性の武器が揃うはず。

このゲームは、とにかく薬や道具、料理などあらゆる手段で、次のクエストをどんどんクリアしていくほうがいいということがわかってきました。強い敵を倒すには強い装備が必要であり、強い装備を手に入れるには強い敵を倒さなければならないという抜き差しならない状態がずっと続くわけです。ちまちまとちょっとぐらい良い装備を手に入れるくらいではダメ。

防具は、パーツで作ることは出来るんですけど、シリーズ揃えるとなると大変ですね。とりあえずフロギィシリーズを作って見ました。毒無効が今後必要になると思ったからです。ドスフロギィよりもフロギィから取るアイテムのほうが揃えにくいですね。水没林愚連隊クエストでしか戦えません。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

モンスターハンター3Gプレイ日記(5)、ラギアクルスを撃退して、リオレイアを討伐して、もう一回ラギアクルスを撃破! - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(5)、ラギアクルスを撃退して、リオレイアを討伐して、もう一回ラギアクルスを撃破! - PHMPK.LOG

チャナガブルを撃破して、ハンターランク★★★★になってます。クエスト一覧を見て、簡単そうなものからクリアしていきます。「凍土の採取ツアー」「極寒の地の採掘依頼」...

モンスターハンター3Gプレイ日記(7)、大剣の立ち回りと有効な武器の探索、レイトウマグロとレッドウィング が良さそう - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(7)、大剣の立ち回りと有効な武器の探索、レイトウマグロとレッドウィング が良さそう - PHMPK.LOG

ラングロトラを倒すとチャチャが戻って来ました。チャチャとカヤンバの2人をクエストに連れていくことができるようになります。仲良し度なるパラメータもあるみたい。一瞬...

広告