PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3Gプレイ日記(7)、大剣の立ち回りと有効な武器の探索、レイトウマグロとレッドウィング が良さそう

広告

モンスターハンター3G

ラングロトラを倒すとチャチャが戻って来ました。チャチャとカヤンバの2人をクエストに連れていくことができるようになります。仲良し度なるパラメータもあるみたい。

一瞬進め方がわからなくなりますが、次は村長の息子の納品依頼「古代のお面」をこなします。海竜の鱗はラギアクルス、古代鮫の皮はサメを漁獲モリで倒して剥ぎ取ります。

鮫を倒すコツ

適度に弱い武器で、攻撃しておいてトドメだけモリで刺すことです。

仮面は農場の奥の滝の裏側にありました。ここ何に使うんだろうと思ってたんですけど、こういうことでしたか。「氷牙竜・ベリオロス!」「空の王者リオレウス!」「砂原の角竜を狩れ!」のクエストが新たに追加。ベリオロスから倒しに行きます。理由は、カジキマグロを作りたいから。ボス一覧と弱点属性を見たところ、ベリオロスを倒して氷属性武器レイトウマグロを作成→ハプルボッカディアボロス、リオレウスを撃破→リオレウス素材から炎属性武器レッドウイングを作成→ラギアクルスを乱獲→ラギア装備を作成→何やら難しそうなナバルデウスを撃退。というルートを描きました。

氷牙竜・ベリオロス!

ベリオロスはサーベルタイガーのような牙とリオレイアのような体躯を持つモンスター。皮膚は凍土に適応して柔らかそうです。インセクトオーダーとフロギィシリーズで挑みます。口からの氷ブレスがリオレイアよりも範囲が広いですが、密着して攻撃を続ける双剣は相性が良かったです。一歩下がって向きを変えてからのショルダータックルを喰らいましたが、それ以外は目立って攻撃を受けることなく撃破出来ました。

氷結袋が手に入ったのでレイトウマグロを作成します。

カジキマグロを釣るコツ

普通に釣りをしててもいいみたいでしたけど、魚影からカジキマグロが居なければ可能性がありません。魚影入れ替えのために、黄金ダンゴで釣り→すぐに引き上げ、をはさんで大きな魚影が見えるまで待つことで比較的無駄なく釣り上げることが出来ました。これに気づくまでは、無駄釣りでしたね。

広告

空の王者リオレウス

リオレイアが雌でリオレウスが雄。機動力をアップさせたリオレイアといった感じ。空中に居る時間が長いので攻撃可能な瞬間が少ない。双剣は届きづらいので大剣に変えたのは正解でした。氷属性は雷ほどではありませんがそこそこ有効で、撃破出来ました。チャチャとカヤンバが囮になってくれるのも地味に楽です。また、踊りで頻繁に回復させてくれるのも嬉しい。

1体倒しただけではレッドウイングの素材が集まりませんでした。火竜の翼爪は、翼部分の部位破壊報酬。これを集めるためにリオレイアを乱獲します。大剣は翼部分の攻撃がやりやすい。そして作成したレッドウイングは、見た目がかっこいい冒険王ビィトが使ってた剣に似てます。大検のコツもなんとなく分かって来ました。

大剣の立ち回り(超初心者向け)

基本は、攻略サイトにもあるとおり抜刀切り(スライドパットで移動しながらX)して、そのままBで回避を入力してYで納刀。走って逃げて安全な方向からまた抜刀切り、の反復です。それ以外は隙が大きいのNG。敵が弱って隙ができたときは、Xを長押しして抜刀切り。2段階威力追加があるようなので、適宜使い分けですね。大事なのは敵に対して安全な方向とタイミングを覚えることです。

納品依頼「一世一代の勝負」をこなすと、次のクエストが出てきました。ウラガンキンとアグナコトルを倒すクエスト。どちらも水属性が有効なのでドロスボアハンマーで挑みます。ちなみに角竜ことディアボロスは、全く歯が立ちませんでした。というか、防具が弱すぎて相手の動きを覚える前に体力がすごい勢いで削れていきます。ノーダメージで戦える上級者ならまだしも、という感じ。そして、ラギア装備を手に入れたかったんですが、レッドウイングでは戦いづらすぎる。水中の大剣は機動力が双剣よりも劣るので、納刀してる間に攻撃を喰らってしまいます。安全ポイントに移動してる暇がありません。

とりあえずラギア装備作成は置いておいて、次はウラガンキン撃破を目指します。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

モンスターハンター3Gプレイ日記(6)、新しい武器の探索、ハンマーもいいですね。ラングロトラを軽く撃破 - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(6)、新しい武器の探索、ハンマーもいいですね。ラングロトラを軽く撃破 - PHMPK.LOG

前回はラギアクルスを倒して、ハンターランク★★★★★になった所で終わっています。チャチャがいなくなりました。モガの村の人たちは話しかけるとみんな、お面の子がいな...

モンスターハンター3Gプレイ日記(8)、ウラガンキンを撃破。ナバルデウスは難しいので急がば回れで港クエストでランクアップ - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(8)、ウラガンキンを撃破。ナバルデウスは難しいので急がば回れで港クエストでランクアップ - PHMPK.LOG

今日のメインは港クエストの「空と陸の火竜を狩れ 」です。難易度高すぎでした。クリア順を誤った感があります。脅威!火山の鉄槌!ウラガンキンは、顎の硬く車輪のように...

広告