PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3Gプレイ日記(10)、ブラキディオスを徹底分析

広告

モンスターハンター3G

真・轟断剣はやはりかなりの性能です。そして、上位クエストをクリアする上で有用な防具も当たりを付けました。ラングロsシリーズです。こちらも港★★★で、ダウンロードクエストの「JUMP・2つの赤き凶弾」をクリアすることで作成できます。ラングロシリーズは強い。攻撃力アップ、耐震、回避性能upとすべてのスキルが超有用。

JUMP・2つの赤き凶弾

ラングロトラ2体を倒すクエスト。同時に出てきて合流することも。しかし、はっきり言ってこのモンスター弱いです。ちゃんとこやし玉を持ち込んで分断していれば何も怖いことはありません。上位クエストに勧める人なら無問題でしょう。

いくつか亜種モンスターが出てくることもありますが、上位クエストで壁となるのがブラキディオスです。村だろうが港だろうが、緊急クエストで倒さなければなりません。

このブラキディオスがとにかく強いです。他のモンスターと比べても動きの質が全く違います。もちろん上手ければどの武器でも倒せるんですが、初心者として下手プレイでも倒せるように徹底分析してみました。

ブラキディオス

広告

「お手手舐め舐め」「ダイナミック田植え」「ジャンピング土下座」など、他のモンスターとは一線を画すリアクションの数々。拳には粘菌がついていて、地面に打ち込んで爆発させてきます。殴られると粘菌がつくので転がって落とす必要があります。

この粘菌が厄介で「抗菌」「バイオドクター」のスキル無しでは防げません。怒り状態になると足を切っても転倒せず、殴ったら粘菌が即爆発するようになると危険度が増します。

弱点属性は水。プレイヤースキルさえあればどの武器でもクリアできるようですが、ここでは初心者に毛が生えた程度のうまさでどの武器なら最もクリアしやすいか考えてみたいと思います。調べまくった範囲ではブラキディオスの強さに悩む人が多くて、水片手や毒片手、水ハンマーが初心者にも推奨されていますね。

ランス・ガンランスは初心者であれば絶対にダメです。この時点では「抗菌」「バイオドクター」のスキルがないので、ガードできません。ステップで粘菌を剥がすのは大変。スラッシュアックスも、移動が遅く、ガードが出来ず、納刀が遅いのできつそう。ガンナーは脆すぎて、一発アウトの危険があるのでなし。ライトボウガンでは水速射が動き続ける的には当てづらいみたいで、ヘヴィボウガンは回避距離アップがないと移動がままなりませんが、こちらも適当な防具がありません。

とにかく動きが早いので、機動力で片手剣、機動力プラス相手のスタミナ減らしでのノロマ化でハンマーといったことでしょうか。ただ、私が思うに水片手はあんまり有効じゃないですね。ブラキディオスの肉質情報を見ると、水が効くのは頭と角。片手剣では足しか切れません、初心者ならなおさら。逆にハンマーで腹や頭が狙っていけるなら、極めて効果的ですね。片手剣は機動力と手数で最も張り付きやすい、なので毒を付けるとダメージ効率がいいのでおすすめされてるんですね。いざという時のガード、アイテム使用、納刀速度からもいいみたい。

長々と講釈たれてますが、真・轟断剣で勝てなかったんですよね。抜刀切りのあとがコロンと回避しても、追撃がヤバすぎるんです。納刀のタイミングがない。

毒片手が初心者には、一番良さそうなんでこれで行きます。村★8と港★4に行く前の時点で最も強い毒片手は「シャドウサーベル改」ですね。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

モンスターハンター3Gプレイ日記(9)、ダウンロードクエストで真・轟断剣を作成、上位クエストもサクサク - PHMPK.LOG

ブラキディオスが倒せない、モンスターハンター3Gプレイ日記(11) - PHMPK.LOG

広告