PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

氷の体を持つアグナコトル亜種、火属性武器がなくて詰んだ、モンスターハンター3Gプレイ日記(16)

広告

モンスターハンター3G

アグナコトル亜種は凍土に住む氷の体を持つ竜。原種とは違って、氷から出てきてすぐは体が固く、時間が経つと氷が溶けてきて攻撃が通るようになるという特徴を持ちます。火属性武器で攻撃することで、氷の体をなんかさせる時間を短縮することができます。無属性の真・轟断剣でアグナコトルは倒せるので、似たようなもんだろうと思って挑むと、まったくダメージを与えることができませんでした。そもそも、体が柔らかくなる前に、氷の中に潜ってしまう。これは火属性武器がないと勝負になりません。港上位では、心眼スキルも手に入れる手段はなし。スラッシュアックスの操作を今から覚えるのは、難しい。

大検で火属性の武器といえばレッドウイング。しかし、強化していこうにも素材集めが大変です。焔剣リオレウス以上が推奨のようですが、そもそもその前の強化で火竜の延髄すら出て来ません。詰んだんじゃないかと思わせられました。

攻略wikiの武器チャートとにらめっこして、どうにか簡単に作れて比較的強い火属性武器はないものかと、探していたらちょうどいいのが。ガンハンマーです。大剣ではなくハンマーですが。

広告

ウォーハンマーを生産してから強化していくまでに、ほぼ鉱石系の素材だけで足りるとは素晴らしい。スキル心眼がなくても、溜め攻撃が弾かれ無効という点でも最適解武器ではないでしょうか。

ハンマーの立ち回りはもちろん動画で予習していきます。難しい操作はできないのでシンプルに溜め2と縦3アッパーだけで戦っていくことにします。

実際に戦ってみると、予想よりもはるかに楽に討伐できました。氷耐性はもちろん上げていったんですが、近くで張り付いているとブレスをもらう機会が殆どありません。溜め2の高速前進で、足の部位破壊をしていると頻繁に怯むので、実はアグナコトルってかなり貧弱な部類では。胸に張り付いて縦3を繰り出すとくちばしにヒットすることも。ハンマーに嵌りそうです。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

ベリオロス亜種とディアブロス亜種にはラングロs! 回避性能が便利すぎる、モンスターハンター3Gプレイ日記(15) - PHMPK.LOG

イビルジョー戦が楽しい、何度も罠肉に引っかかるのがチャーミングすぎる、モンスターハンター3Gプレイ日記(17) - PHMPK.LOG

広告