PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

切れ味+1はできた、しかしタルタロスが問題だ、モンスターハンター3Gプレイ日記(19)

広告

モンスターハンター3G

G級に上がってまず推奨されているのがタルタロステンプレと呼ばれる装備。剛断剣タルタロスは匠のスキルポイントを10付けて、切れ味+1を発動させると大剣最強クラスの火力に突如変貌します。G級序盤で作成できるという事でテンプレとして推奨されているんですね。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [360→569]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ウルクXヘルム [1]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:リノプロXアーム [2]
腰装備:ペッコXコイル [1]
脚装備:フロギィXグリーヴ [2]

どのモンスターもそんなに強くありません。若干ウルクススがしんどい気もしましたが、港上位をクリアした装備(トキシックファング+ネブラsまたは真・轟断剣+ラングロs)で十分クリア可能でした。関係ありませんけど、一回アオアシラのクエストに行って一撃でキャンプ送りにされました。G級の威力怖すぎる。

作成してみると切れ味+1以外は、スキルポイントがてんでバラバラ。しかし、その切れ味だけで真・轟断剣でも白ゲージで充分戦える武器になります。お次はタルタロス作成です。

広告

剛断剣タルタロスを作るために必要なのが、次の4種類の素材。

重竜骨×3
峯山龍の上腕甲×4
重厚な骨×5
大竜玉×1

峯山龍の上腕甲?大竜玉?、黒wikiには、テンプレ装備を揃えるうちに素材もだいたい集まってるとか書かれてますけど、これは嘘ですね。重厚な骨すら足りず、鬼のような火力となったアオアシラを倒すはめに。

峯山龍の上腕甲は、古龍種のジエン・モーランの腕を破壊すると取れるみたいです。そして大竜玉は宝玉というレアなアイテムの一種で、ブラキディオスでいうところの砕竜の宝玉みたいなやつですね。特定の宝玉が設定されていないモンスターから取れます。確率は極低くて、剥ぎとり回数の多いガノトトスから取るのが定番のようです。

タルタロスに拘る必要はないのかも知れませんけど、大剣では他に良さそうなのが一つもありません。どれもG級をもっと進めないと作れない。クルペッコ大剣とか強かったら良かったんですけど、そんなに易しくはありませんよね。

ジエン・モーランは、村では村長の息子の納品依頼をこなすとクエストが出現するみたいです。港にもクエストがありますが、村の方が弱いみたいなんでこちらの攻略を目指します。ナバルデウスと同じく、バリスタや大砲、撃龍槍を駆使して倒す超巨大古龍。まあこちらの防具はG級なんで、防御力は十分すぎるでしょう。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

ナバルデウス亜種を倒してG級に昇格、ヘビィボウガン使えない人は双剣がいいんじゃない、モンスターハンター3Gプレイ日記(18) - PHMPK.LOG

ジエン・モーランにはヘビィボウガンだ!、モンスターハンター3Gプレイ日記(20) - PHMPK.LOG

広告

広告