PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

大竜玉を探し求めてガノトトス亜種をハメ倒す、モンスターハンター3Gプレイ日記(21)

広告

モンスターハンター3G

大剣使いとしてG級に上がった時に是非とも欲しいのが剛断剣タルタロス。切れ味+1を発動させれば、紫ゲージが出現して最強武器の一つに突如躍り出ます。大剣最強はネロ=アングイッシュですが、タルタロスはスロットが2つある上に覚醒させると強力な龍属性が発動するので、殆ど差はありません。

タルタロステンプレと呼ばれる切れ味+1装備を揃えると、素材も集まっているとかとんでもありません。ジエン・モーランの腕破壊で上腕甲を集めるためだけにヘビィボウガンを作ったりして、もうヒィヒィ言ってます。そして最後に残った素材がタイトルにもある大竜玉。固有の宝玉を持たないモンスターから取れます。

ロアルドロスの尻尾から取れたりする可能性があるらしいですが、極僅かすぎて現実的じゃありません。ガノトトスとその亜種は、本体剥ぎとりでそこそこの確率で取れる上に、剥ぎとり回数が4回と大竜玉集めに最適。クエスト「翠色の奔流」に挑みます。装備は切れ味+1のテンプレ装備と真・轟断剣。

孤島でカエルを使って釣り上げるところはいつも通りなんですが、亜種なんで何しろデカイ。そして、驚くべきはその破壊力。尻尾回転の範囲も恐ろしいですが、足元に潜って斬りつけた時に突進を開始してちょっとでもかすると半分以上削れます。気絶して尻尾回転でも喰らおうものなら即刻キャンプ行きです。ヒット&アウェイを心がけてるんですが、ちょっとでも攻撃にかするとダメという条件が辛すぎます。邪道ではありますが、ほぼノーダメージで時間をかけてハメ倒すことにしました。

広告

ガノトトス亜種は、カエルを使って釣り上げると一定時間無防備でバタバタするという弱点があります。さらに、そのエリアからハンターが離れてしばらくするとまた釣り上げることが可能に。防御力が足りていない以上、これを使わない手はありません。さらに、落とし穴、落とし穴のお面をフル活用します。

  1. 孤島のガノトトス釣り上げポイントに、アイテムの落とし穴または「落とし穴のお面」で穴をセット

  2. カエルで釣り上げて、溜め切りを当てる

  3. 動き始めたらすぐに、落とし穴にハメる

  4. 爆弾 or 溜め切りをぶち当てる

  5. エリアを離脱して、しばらく待つ。その後、1に戻る

落とし穴のお面は1度使うとしばらく使えなくなりますが、何度も使用可能です。持ち込みの落とし穴は調合分を含めて3個まで持ち込み可能です。もちろんシビレ罠も持って行きます。ここまでやると時間こそかかりますが、安定してガノトトス亜種を撃破することができます。私の場合はさらに、途中から武器をハンマーの妖毒鎚ヴェノロアブル *1に変えて、溜め切りを縦3(Xを3回押して、3発目のアッパーを当てる)を繰り返して討伐時間を早めました。このハンマーは作成難易度の割にオススメですね。

一応、落とし穴ともうひとつのお面をメラルーフェイクにしていたんですが、効果はありませんでしたね。しかし何度かやっているととうとう剥ぎとりに大竜玉が出ました。念願のタルタロスです。さて、いったい紫ゲージの強さとはどれほどなのか。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

ジエン・モーランにはヘビィボウガンだ!、モンスターハンター3Gプレイ日記(20) - PHMPK.LOG

タルタロス無双でG級☆6のキークエストを次々クリア、モンスターハンター3Gプレイ日記(22) - PHMPK.LOG

広告

*1:G級ロアルドロス亜種を倒すだけで作成可能な毒ハンマー

広告