PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

パチンコ用にお手軽覚醒かつ良スキルな装備を考察、モンスターハンター3Gプレイ日記(29)

広告

モンスターハンター3G

パチンコこと大鹿角ノ破弾弓を作るために必要となる残り素材「強靭な大胸膜」を得るためにはベリオロス亜種を狩らないといけません。ディアブロス亜種と同じようにこいつも凶悪なまでに破壊力が増してるんだろうなーと思いながらクエストに挑みました。

結論から言うと上位とそんなに変わりません。小さい竜巻が発生して危険度は増してますが、基本的な倒し方が一緒。私はベリオロスを倒すときには、最初に落とし穴とタル爆弾を使って翼を破壊するんですけど、G級でも同じように破壊すると飛んだ直後が隙だらけに。タル爆弾での部位破壊なしだと、大剣はつらいかもしれませんけど、このスタイルで行くようになってから脅威は感じません。

あっさりパチンコができちゃいました。ベリオロス亜種でエントリ1個書くくらいがせいぜいの進捗かなと思っていましたが、防具も製作できそう。覚醒が付く装備で、簡単に作れそうなのはもちろんヘリオス/セレネXシリーズ。ヘビィボウガンを使えば楽勝ですからね。

広告

ヘリオス/セレネXシリーズをそのまま装備して爆師珠でボマーを発動させれば装備は完成なのですが、ひと工夫してさらに強くしたいところ。具体的に言うと、剣士からガンナーになるので防御力低下を少しでも補うために頭装備を剣士のヘルムにしたい。そしてあわよくば回避性能、捕獲の見極め、激運といった便利スキルも追加したい。

頑シミュという便利なツールを使いつつ検討。まず頭をヘリオス/セレネXヘルムにすると属性解放のポイントが1不足します。それを補うためには、どこか他の装備で+1しないと。固定装備にヘリオスXヘルムを入れて回避性能で探すと胴がラングロXレジストが良いとわかります。ヘリオスXレジストよりも属性解放の値が高い上に回避性能まで付く。パチンコで高級耳栓が必要なモンスターと対峙することはそれほどありませんからね。

持ってるお守りも加味して出来上がった装備は以下の通り。もっと良いお守りで回避性能を上げられたら高級耳栓まで発動できるんですけどね。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [273→376]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:セレネXヘルム [1]
胴装備:ラングロXレジスト [1]
腕装備:セレネXガード [2]
腰装備:ドボルXコート [3]
脚装備:セレネXレギンス [1]
お守り:【お守り】 [3]
装飾品:爆師珠【1】×5、回避珠【2】×4、回避珠【1】
耐性値:火[1] 水[14] 氷[4] 雷[-1] 龍[-14] 計[4]

耳栓
回避性能+2
ボマー
覚醒

地味にドボルXコートというレア素材が必要な装備が紛れ込んでいるので、ドボルストーンを得るためにドボルベルグを乱獲。他のお守りでも、代用はOK。回避性能の値が高いと耳栓→高級耳栓も可能です。

装備も完成したので、次からはパチンコ無双です。3G最強と名高い武器を思う存分堪能します。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

ヘビィボウガンでナバルデウス亜種を乱獲してヘリオス/セレネZを作成、モンスターハンター3Gプレイ日記(25) - PHMPK.LOG

ディアブロス亜種は音爆弾を投げながら逃げまわる簡単なお仕事、モンスターハンター3Gプレイ日記(28) - PHMPK.LOG

phmpk.hatenablog.com

広告

広告