PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

G級☆7キークエストを次々クリア、ラギアクルス戦が実は一番難しい、モンスターハンター3Gプレイ日記(30)

広告

モンスターハンター3G

タイトル通りG級☆7キークエストを次々クリアしていきました。パチンコ強すぎる。何も考えずに的に向かってX連打で勝てちゃいます。

火山の熱帯地より

「ウラガンキンの狩猟」でウラガンキンを、「リオレウスの狩猟」でリオレウスを倒すと現れる2頭クエスト。ウラガンキンはG級に入ると、回転して近づいた後にスタンプという凶悪な攻撃を使ってくるので要注意です。パチンコを使用する場合にはできるだけ距離を離さないことが大切。というか、パチンコって位置取りは剣士に近いものがあります。できるだけ近くでパチパチ。弱点を爆破させると時間短縮できるのかも知れませんが、狙えるモンスターとそうでないモンスターがいますからね。

暗中・迅速・太刀打ちの影

ディアブロス、ベリオロスを倒して「火山の熱帯地より」もクリアすると出現するナルガクルガ亜種を倒すクエスト。亜種はちょっと体が大きくなって、攻撃モーションが加わっています。大きいのは尻尾ビターンのあと、一呼吸置いてもう一回ビターンしてくる攻撃ですね。しかし、パチンコと回避性能+2の前には、雑魚同然。横に飛んだ後飛び掛ってくるタイミングを覚えると被弾することすらありません。この攻撃だけはターゲットカメラでついていけなくて、見ずに避ける必要があります。

「獄狼竜」「火の海に棲む竜 」「イビルジョーの狩猟 」

「暗中・迅速・太刀打ちの影」でナルガクルガ亜種を倒すと出現する3つのクエスト。

広告

倒すのはそれぞれジンオウガ亜種、アグナコトル、イビルジョー。ジンオウガ亜種は、ファンネルと呼んでしまえる追尾式の光弾を放ってくるので要注意です。ヘリオス/セレネX中心の装備だと龍耐性がマイナスなので当たると一発アウト。イビルジョーのブレスも同じく。回避するのはもちろんですが、この2体に対しては「ネコの龍属性得意」を発動させていくと保険になります。アグナコトルは、体が冷えて固まろうがパチンコの爆発の前には、ただの的です。部位破壊の怯みが多いうえに、体が長くて拡散矢が全部当たるんで本当においしいモンスター

ここまで、時間こそかかっても順調だったんですが、残る「大海の王・ラギアクルス!」「2頭の海竜を狩猟せよ 」を前に大ブレーキになってしまいました。

大海の王・ラギアクルス!

水没林でラギアクルスを倒すクエスト。なんてことは無さそうに見えるんですが、このクエストが曲者でした。G級のラギアクルスは火力が鬼のように上がっている上に、水没林の水中地形ではその帯電突進を躱す術がありません。ずっと陸なら楽勝なんですが、そんなオイシイ話はありません。おまけにチャナガブルなんかが乱入してきたりして、パチンコの紙装甲ではあっという間にキャンプ行き。

ある程度モーションを覚えて、水中での立ち回りがうまくなってきたかなとは思うんですけど帯電したあとに突進してきて、すぐに2回目の突進をしてくる攻撃から逃げ切れません。場所が狭い上に視界も悪くて、そもそもの立ち回りも不安定ですが。G級まで進む人はこのラギアクルスに手こずらなかったのかな。パチンコで相性が悪いのはブラキディオスを除けば、小型のドス系やペッコだけなんで、相性自体は悪くないはずなんですが、いかんせん地形が苦しすぎる。

ちょっとG級ラギアクルス対策を練ることにします。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告