PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3G攻略の私的まとめ、G級でタルタロスから始まる強装備を作り始めてグラン・ミラオスを倒すまで

広告

モンスターハンター3G

ナバルデウス亜種を倒してG級に進出してから、ラスボスのグラン・ミラオスを倒すまで。

ここまでで、装備は真・轟断剣とラングロsシリーズがあるんですが、上位の装備ではもちろんG級は戦えません。タルタロステンプレと呼ばれる装備が推奨されています。

phmpk.hatenablog.com

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [360→569]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ウルクXヘルム [1]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:リノプロXアーム [2]
腰装備:ペッコXコイル [1]
脚装備:フロギィXグリーヴ [2]

この防具そのものは可もなく不可もなくなんですが、後から見るともっと簡単に作れるいい装備があります。ヘリオス/セレネZシリーズの腰だけX

phmpk.hatenablog.com

切れ味+1は圧倒的な強さというか、このスキル無しで進めることは考えられないくらい重要。このスキルが最も生きるのが剛断剣タルタロスです。しかし、後からプレイ日記を見ていると、タルタロスは何気に製作難易度がかなり高いです。ジエン・モーラン素材と大竜玉が結構めんどくさい。

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

ジエンやナバルなどの古龍たちは、ヘビィボウガン御用達。最初は見向きもしなかったヘビィボウガンの楽しみに目覚めそうになります。タルタロスと切れ味+1ができてしまえば、大抵のクエストは上位で真・轟断剣を作った時と同じ感覚でサクサクとクリアできるように。ちなみに防具の強化は、この時点では火山に行けないんでメランジェ鉱石が手に入らないと思われるかも知れませんが、イベクエで「黒曜石は砕けない」を受領して3乙すればOKです。

phmpk.hatenablog.com

G級クエストを存分に楽しみつつ、壁クエストとなる「爆砕の連鎖」に備えます。

広告

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

実際のところ2体同時クエストと入っても、あまり合流したがらないモンスターのようで1体ずつ倒すのと変わりません。瀕死になると隠しエリアをオープンさせてノコノコ移動するので、待ち受けて効率よく捕獲しやすいということもあり、準備よりも腕を磨くほうが重要でしたね。

ここからは、キークエストをこなしつつ好きな最強装備を作ることにシフトし始めました。私の場合はパチンコですね。3Gの大きな特徴である爆破属性を最大限活用する武器。何気にディアブロス亜種とベリオロス亜種を倒さなければならず、作成難易度の高い武器です。

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

ディアブロス亜種はチキン戦法でノーダメージクリアできます。タルタロスとパチンコでサクサククエストをクリアしていきます。グラン・ミラオスのクエストが出る頃には、ひと通りある程度の装備が作成可能に。

グラン・ミラオス自体はやはり古龍なので、ヘビィボウガンが最適解でしょう。火耐性を上げまくった防具を装備していき、部位破壊の手順を間違えなければ倒せます。水中で背中の安全地帯で通常弾3を撃つの徹底できれば、かなり安定。

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

グラン・ミラオスを倒せば、ハンターランクが解放されます。ここからは、全クエストのクリアや勲章集めといったやりこみ要素の領域でしょうね。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

6月19日発売の新刊

東京喰種トーキョーグール:re 3 (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種トーキョーグール:re 3 (ヤングジャンプコミックス)

広告