PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ナルガクルガ希少種を乱獲してエクリプスナイパー、ディアブロスを乱獲してカーディアーカと専用最強装備作成、モンスターハンター3Gプレイ日記(34)

広告

モンスターハンター3G

ひと通り希少種も倒して、次はまだ作っていない最強武器を手にしたい、ということで最短で作れそうなのを考えました。ヘビィボウガンにハマったのもあって、目をつけたのはエクリプスナイパー。その前の烈風砲【裏黒風】は作成済みなので、必要な素材は朧月の欠片のみ。

ちなみにヘビィボウガンはどれか一つが常に最強というわけではなくて、モンスターによって使い分けが重要。もちろん装備もそれ専用にカスタマイズする必要あり、と奥が深い装備です。四天王と呼ばれる4つのヘビィボウガンに最終的に収束するみたいですが。

名前 素材 説明
エクリプスナイパー ナルガクルガ希少種 最強の貫通弾用ヘビィ、必須スキルが少ない
カーディアーカ ディアブロス亜種 最強のしゃがみ銃、反動軽減必須
皇砲アークアンセム ナバルデウス亜種 最強の通常弾2用ヘビィ、火力が最高*1
冥砲エンヴァトーレ ラギアクルス亜種 最強の通常弾3、散弾用ヘビィ

烈風砲【裏黒風】でグラン・ミラオスを倒したので、エクリプスナイパーに強化して乱獲すれば最強の弓とヘビィボウガン、アビスシリーズが作成できる!という目論見があります。

しっかし、ルナルガことナルガクルガ希少種を倒しても朧月の欠片がまったく出てこない。これが俗に言う物欲センサーってやつですね。検索するとこの素材が出なくて怨嗟の声を上げているプレイヤーは多いようです。どうも、開幕直後に突進攻撃直前に音爆弾を投げて素材を落とさせて拾う、というのを繰り返すのがオススメテクニックみたい。メラルーフェイクとあわせて2回分の剥ぎとりを効率良く繰り返す。

実際やってみたところ、このテクニックはおすすめできません。素材入手のスピードでいうと、10分ちょっとでパチンコで倒して剥ぎとりと報酬で狙ったほうが効率がいい。パチンコがなくて近接武器でどうしても倒すのに時間がかかる、というのならこの手段もありかも知れません。

広告

物欲センサーと戦いながらエクリプスナイパーを作成したんですが、グラン・ミラオスを早く倒せるようになったりはしませんでした。いや威力は上がってるんで少しは早くなってるんでしょうけど、水中での通常弾3が重要なんであんまり効果はないかな。地上で貫通弾をバシバシ頭に当てられたらよかったんですが。

ということで、今度はさらなるスピードアップを目指してカーディアーカを作成します。大地を穿つ剛角の方は、物欲センサーが反応しませんでした。ついでにカーディアーカ用の最強装備も作成します。頑シミュでこねくり回してひねり出したのが次の2つの装備。見ての通り出来る限りジエン・モーラン素材を使うことなく必須スキル(反動軽減、貫通弾UP、挑戦者)を盛り込んでいます。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [283→373]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ブラキXヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:天城【篭手】 [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:【お守り】(反動+4) [0]
装飾品:貫通珠【3】、闘魂珠【2】×3、抑反珠【3】、抑反珠【1】
耐性値:火[18] 水[-8] 氷[-15] 雷[2] 龍[3] 計[0]

反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
挑戦者+2

脚に胴系統倍化を使用するなら、下の装備もOK。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [256→368]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ブラキXヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ディアブロXガード [0]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:アロイレギンス [胴系統倍化]
お守り:【お守り】(貫通弾強化+1) [2]
装飾品:抑反珠【3】(胴)、貫通珠【1】、闘魂珠【2】×3
耐性値:火[14] 水[-8] 氷[-12] 雷[0] 龍[7] 計[1]

反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
挑戦者+2

ちゃくちゃくとヘビィボウガン専用装備ができてきます。どの装備でも、リオレウス希少種のシルバーソルレジストがかなり優秀ですね。この装備は、次の最強弓と装備でも流用できます。狙っているのはラギアクルス希少種の地形ハメ。そのためには鳳凰ガ体現セシ弓矢が必要なのです。

グラン・ミラオスを倒すと最強のライトボウガンも作成できるんですが、どうもこちらは使い道がなさそう。ギギネブラあたりを最速で倒すのに有用なのかな。でもパチンコで事足りるしなあ。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

*1:悪鬼サエ啼ク怒号ノ砲の方が数値は高いですが、会心率込みで考えるとアークアンセムに及ばない

広告