PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

身の回りにある"電波"を飛び交う電波人間を捕まえて冒険するゲーム、電波人間のRPG FREE! プレイ日記(1)

広告

電波人間のRPG FREE!  完全攻略本

公式サイト→http://www.denpafree.jp/

攻略wikihttp://wikiwiki.jp/denpafree/

電波人間のRPG FREE!」はジニアス・ソノリティ3DS用のダウンロードソフト。基本プレイは無料で、ゲーム内で使える「ジュエル」を買うときにお金がかかります。ジニアス・ソノリティ任天堂関連会社が出資するゲーム開発会社でこれまでに電波人間のRPGシリーズ(1,2,3)や「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」を開発した実績があります。

最近になってソーシャルゲームで重課金路線にシフトしてきたかと思わせる任天堂の意向を汲んで出てきた「電波人間のRPG FREE!」をプレイしました。メインステージをクリアした後、エクストラステージ・各種イベントステージをクリアして飽きてきた楽しんだので、これまでのプレイ日記という名の攻略情報を残しておきます。

最初にすること

主人公の電波人間はその3DS固有で顔や色が違っていますが、アンテナは必ず「ちょっとふっかつ」で7世代目まで転生可能という個体。一人で攻略するのは難しいので、まずは電波人間キャッチで仲間を増やします。

電波人間キャッチは、まあやればすぐにわかるんですがアンテナの種類が多くて、光っている個体もいたりしてどれをキャッチすればいいか最初はわかりません。しかし、このゲーム、ほとんどのアンテナは役に立ちません。珍しいアンテナを持つ電波人間は光っているんですが、珍しいからと言って役に立つかと行ったらまったく違います。

キャッチすべきは、「ひのたま」「せいでんき」「よわいこうせん」などの単体攻撃用のアンテナ。ハートマークの「ちょっとかいふく」もいいかも知れません。最終的にはどのアンテナもまったく使わなくなりますけどね。

光っている電波人間の中には、世代限界と呼ばれる転生できる回数が4代目や5代目になるものもあって、まずは単体攻撃アンテナと4世代or5世代を出生させて攻撃アンテナ持ちでかつ4,5世代まで転生できる個体を作るといいと思います。

ゲームの仕組み

5分で1メモリ回復するスタミナを使って、ダンジョンに出かけて行って敵を倒してレベルアップやアイテムを獲得。というのを繰り返すソーシャルゲームの典型的な仕組み。ダンジョンに入るのに必要なスタミナが少しずつ増えていくと共に、スタミナの最大量もあるアイテムを取ることで増えていきます。

期間限定のイベントダンジョンや、イベントキャッチ、曜日限定ダンジョンなどもあります。メインステージクリア意向の楽しみ方はプレイヤーそれぞれ。対戦要素としてWiFiコロシアムがあり、S,Aクラスには廃人プレイヤーがいっぱいいてほっこりします。

大体の流れは、メインステージクリア→エクストラステージクリア→イベントをこなしたりWi-Fiコロシアムをこなしたり、という順番。そこからの楽しみ方は人それぞれでしょう。本編に全く関係ない釣りのミニゲームがあって、私は結構好きです。

広告

ジュエル

ソーシャルゲームなので、もちろん課金要素があります。さまざまな場面で使える「ジュエル」の購入にお金が必要です。ジュエルショップで強力な装備を購入したり、イベントキャットで期間限定の電波人間を捕まえたり、スタミナを回復したり、全滅した時にその場で復活したり。

私がおすすめする使い道はイベントキャッチ。ジュエルショップの装備は、一部を除けば他に上位互換の装備があります。強い装備も対策されていたりして、実際には余り使えません。スタミナは待ってれば回復しますし、全滅した時はレベルアップしてから挑んだほうがいい、ということ。

イベントキャッチは珍しいアンテナ・柄を持つ強い電波人間が手に入る上に、その電波人間の装備も一緒にゲットできます。 初心者・中級者からすると2個のジュエルでこれだけもらえるのはおいしすぎる。イベントキャッチのためにジュエルは溜めておきましょう。

このゲームの親切なところは、普通にまったりとプレイしている限りジュエルは結構余るところ。課金上等のソーシャルゲームですが任天堂ブランドの配慮が見えます。ジュエルの入手方法はざっくりと、

の3通り。毎日チェックインしていると5日に一度ジュエルがもらえます。3DSすれ違い通信に登録して、10人とすれ違いするたびにジュエル1個。「ジュエルのは」は時々開催されるイベント「ジュエルゲット」や日曜日限定の経験値ゲットダンジョンで現れる敵。しかし、このジュエルのはを倒してジュエルをゲットできるとなるとかなり上級者でレベルも装備も揃っている人ということで、最初は考えなくてもいいでしょう。都心だと、ちびっ子が多いところに行くと結構すれ違うことができます。

総じて親切設計でまったりと楽しめるRPGです。次はメインステージクリアまでを書きます。

電波人間のRPG FREE!  完全攻略本

電波人間のRPG FREE! 完全攻略本

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

広告

広告