PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ラスボス倒してエンディング、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(14)

広告

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

4匹の中ボスを倒して扉を開いてから道なりに進み、ユガの居た広間に着くとそこにいたのはヒルダ。ヒルダから、かつてロウラルにもトライフォースがあり、それを巡って争いが絶えなかったことを聞かされます。

ロウラルの民が争いをなくすために選んだのがトライフォースの破壊。しかし、トライフォースが失われた世界は、これまで見てきたように荒廃してしまいました。というところで、別の世界であるハイラルへ繋がる亀裂が見つかり、ハイラルにあるトライフォースを自分たちのいるロウラルへ持ってこようとしたわけですね。

これまでリンクにアドバイスを与えていたのは、勇気のトライフォースを持ってこさせるため。力のトライフォースを得たユガに加えて、知恵のトライフォースゼルダ姫から奪ったヒルダ。

ヒルダの命令でガノンと一体化したユガが襲い掛かってきます。三又の槍を振り回してくるユガの攻撃ですが、かわすのは簡単。すきを見て斬りつけているとあっさりと撃破できます。

撃破すると、ユガは主であるヒルダを裏切って絵に変え、知恵のトライフォースを取り込みます。

広告

後半戦は、ゼルダシリーズで何度か出てきた光弾の弾き合いが展開されます。ユガに光弾を当てるとなんと壁の中に。と、ここで絵の中にいるはずのゼルダから受け取った光の弓矢で攻撃できるようになります。最後の最後で出てきてここでしか活躍しないという残念な武器。

光の矢を当てて壁から引きずり出して斬りつける、というのを3回繰り返すとクリアなんですが光の矢を当てるのにちょっとしたパズル的な要素が。各3回はそれぞれ、

  1. ユガに正面から矢を当ててひるんだところを、後ろから矢で射貫く

  2. 矢を当てると突進してくるので、抜け出て回避した後でまた壁に入って後ろから矢で射貫く

  3. ユガと向かい合ってから、真後ろに向かって撃つ

という方法で当てることができます。倒すとヒルダが元に戻って、どうなるかと思いきや、ここからエンディングでした。

ヒルダを止めるために現れたのはラヴィオ。リンクに力を貸していたのは、ユガとヒルダを止めるためだったんですね。そして明らかになるリンクそっくりのラヴィオの顔。そういう事情なら最初からもっとお安くしてくれてよかったのに。まあレンタルだけで十分クリアできるんで良心価格でしたが。

ハイラルに戻りトライフォースに触れると世界に平和が訪れた、的な描写。マスターソードはちゃんと元の場所に返却。

ロウラルでは、亀裂のあった壁が光り輝いて砕けたかと思うと中から現れたのはトライフォース。ロウラルにもトライフォースが復活して光が戻ります。

スタッフロールが流れるエンディング。岩田社長の名前が出てきます。まだまだこれからという年齢でしたが病気は残酷ですね。ご冥福をお祈りいたします。

これにてトライフォース2クリアとなったわけですが、ハードモードが解禁されるようです。ハードモードは単純にダメージ4倍。謎解きやボスの倒し方は全く同じみたいなんでプレイするかどうかは、うーんちょっとやらないかもしれません。

あとは、ハートのかけらはマイマイ集め、ミニゲーム攻略ですね。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

10月10日発売の新刊

ノブナガン(6) (アース・スターコミックス)

ノブナガン(6) (アース・スターコミックス)

広告