PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

シャドウリンクを倒すコツとある意味ラスボスのすれ違いじいさんとの戦い、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(17)

広告

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

神々のトライフォース2におけるすれ違い要素がシャドウリンクとの戦い。すれ違った人が登録しているリンクと対戦して、勝利すると懸賞金をゲットできます。

Maxの999ルピーは、ハートのかけらをコンプリート、マイマイもコンプリートして全アイテムを強化して大回転斬りも覚え、服も赤になった状態でさらに強めのアイテムを装備していると出てくるトライフォース2を極めた証になっています。

それほどお金に困るゲームじゃないですが、がっぽり稼ごうと思うとシャドウリンクとの戦いが効率的ながらアクションもあって楽しい。シャドウリンクを倒すためのコツを書いておきます。番号順に重要。

  1. 大回転斬りを使うと楽勝。相手に背を向けて溜めてから解放すると攻撃判定3回の回転斬りを広範囲に見舞うことができるので、これを繰り返すだけで一気に単純作業に。どうしても勝てない人はマイマイ100匹集めましょう。

  2. 開幕ビーム。体力満タンで出せるマスターソードのビームを当てておくと、そこからビームでちまちま削るゲームに。このビームは出の速さから、最も当てやすい攻撃。ダメージが少ないのでこれだけで削りきるのは難しいかも。

  3. トルネードロッド。これも出が速い攻撃かつ広範囲、次点はサンドロッド・フックショットかな。ファイアロッドやアイスロッドは隙が大きくて当てにくい。逆に言うと、相手がファイアロッドやアイスロッドを使うときは大きな隙ができるので、そのときに逃さず攻撃することが重要。

  4. 紫の薬。防御不能のハート8個分のダメージを開幕に見舞う。弱いシャドウリンクは紫の薬2連発で落ちます。

  5. ブーメラン。投げてからうまいこと位置を調整すると、相手にノーガード状態で後ろからブーメランを当てられます。しかし、私がやると却って被弾が増えて効率は悪かったです。

シャドウリンクとの戦いでは記録リストを埋めるというやりこみ要素があり、全部埋めようと思ったら結構な回数戦わないといけません。リストは50個ですが、1回の対戦で複数埋めることができるので50回も戦う必要はありません。ただ、20勝が条件のリストがあるので少なくとも20回の対戦は必要。リスト埋めのコツをメモ。

広告

  • 最弱リンク相手に開幕紫の薬で即K.O.。これでノーダメージで、一歩も動かず、10秒以内に、紫の薬を使って勝利条件が埋められます。

  • 壁画になって勝利は砂場や溶岩ステージで、壁画化できる柱を作って一度でも壁画化すればOK。

  • ナイスXXを使って勝利を達成すると、下位のアイテムも同時達成したことになります。例えばナイスフックショットでシャドウリンクのトドメを刺すと、フックショットのリストも埋まります。ナイスXXだけじゃなくスーパーカンテラや黄金のハチも下位のアイテムを同時達成可能

  • LXYを使わず勝利するにはペガサスの靴の突進で。他の方法(穴に落とす、溶岩に当てる)でも理論上は可能でしょうけど。

  • 青リンゴを食べて勝利するためには、フィールドが森で青リンゴが木に生ってないとダメかと思いきや、持ち込みでもクリアできました。リンゴを食べて勝利も埋まるオマケ付き。青リンゴはすれ違いをしていれば、ラヴィオの店の隣にある木に生ることがあるのビンに詰めて持ち込めばOK。

全部のリストを埋めてすれ違いじいさんに報告すると、じいさんに挑戦することができます。賞金は999ルピーを通り越して、まさかの5ルピー。もちろんハートマックスの最強リンクと同等の強さ。

倒すと驚愕の「賞金はじいさんのポケットマネーだった」という真実が明らかに。強くなりすぎたがゆえに、戦う相手を求めて懸賞金で強いリンクを求めていたんですね。ただ、その最強爺さんも大回転斬り連発であっという間に沈みました

シャドウリンクも全制覇したので、最強リンクをすれ違いに登録しておきました。実は登録しないと初期の弱いリンクが相手の懸賞金リストに出現し続けるんですよね。しばらくこのすれ違い通信はオフにしないつもりですので、すれ違ったときは生暖かく見守ってやってください。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告