PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ココドラ・フラベベ・マクノシタ・ハリテヤマ・ムンナを攻略、ポケとるプレイ日記(16)

広告

ポケモントローゼ

追加のメインステージ最初の5匹、261~265をクリアしました。

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ココドラ 鋼、50 いわをけす
フラベベ 妖、50 きまぐれ
マクノシタ 闘、30 バリアけし
ハリテヤマ 闘、60 オジャマけし+
ムンナ 超、40 ブロックくずし

ハリテヤマは残念ながら攻撃力60、今のところ使えそうなポケモンはいませんね。

ココドラ

3匹限定ステージ。毎ターン壊せるブロックと壊せないブロックを出してきます。

最初はお任せメンバーでいってノーアイテムで十分倒せたんですが、メンバーを見直してガブリアスマフォクシー、ホウオウの送り火メガガブパーティにしました。これで、ノーアイテムSランクが取れます。

ゲンガーやバシャーモは鉄ブロックを消せないので、どうしてもコンボが途切れがちです。メガガブリアスを消すとガブリアスはほとんど降ってこなくなるのでブロックを消しつつ長いコンボを狙えます。

捕獲率はいきなり8+3nとかなり低いですね。もちろんココドラを今後使う可能性はないので、捕まえなくてもいいんですが。

フラベベ

フェアリータイプのフラベベ。初期配置にはバリア化したフラベベフラージェスが配置されています。

オジャマは4ヶ所のフラベベ化。最初だけ下から3行目をフラベベに変えてくるので、放っておいてもフラージェスは消えました。メガシンカクチートかゲンガーですね。ハガネールは無駄になります。

コバルオンベトベトンの4つのちから+次第でノーアイテムSランクが取れそうです。私はギリギリで2回Aだったので、素直に手数+5を使いました。

捕獲率は6+3n、結構低いですね。

マクノシタ

初期配置にバリア化したマクノシタ。オジャマで2か所をマクノシタに変えてきます。

格闘タイプなので、ふりはらう+持ちのルギアが有効。バリアを消せるクレセリアも仕事をします。メガゲン+スカイコンボかミュウツーで迷ったんですが、ミュウツーで行きました。どちらでもノーアイテムで余裕でしょう。手数+5を使えばSランクも確実。

捕獲率は8+5n、前2匹に比べるとやや高め。

広告

ハリテヤマ

初期配置で鳥居の形にバリア化。オジャマは鳥居の形に盾か横で2本バリア化してくるという厳しい妨害。

バリア消しが最重要なので、ミュウツークレセリアディアンシービクティニで。ノーアイテムで十分倒せますが、Sランクは期待値的に手数+5を使った方がよさそう。

捕獲率は9+2nと結構しょっぱい。スーパーゲットチャンスを待ちつつスーパーボールリセット技を使うのがよさそうです。

ムンナ

初期配置に黒い雲とバリア化したムンナ。3ターンごとのオジャマで、この初期配置を再現してきます。ムンナの左右はバリア化したブロック。

黒い雲は押せば見える上に数も少ないので、ないも同然のオジャマ。エスパーなので弱点の強ポケは十分。ゲンガー、ゲノセクトギラティナヘラクロスでノーアイテム余裕でした。Sランクは手数+5を使って。

捕獲率は20+3n、初期値が高いけど手数が12と少ないので試行回数がかかりました。

最初の5匹は全体的に捕獲率がしょっぱくて、クリアはノーアイテムで十分だけどSランクには手数+5が欲しい、という内容でしたね。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

1月22日発売の新刊

グラゼニ~東京ドーム編~(5) (モーニング KC)

グラゼニ~東京ドーム編~(5) (モーニング KC)

バトルスタディーズ(4) (モーニング KC)

バトルスタディーズ(4) (モーニング KC)

繋がる個体(4)<完> (モーニング KC)

繋がる個体(4)<完> (モーニング KC)

広告