PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

Ex.マンムー・グライオン・ポリゴンZ、キュレムレベルアップを攻略、ポケとるプレイ日記(25)

広告

ポケモントローゼ

エキストラステージ追加ポケモン一覧

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
マンムー 氷、70 バリアけし+
グライオン 地、70 いわをけす+
ポリゴンZ 無、70 ショックこうげき

メインステージでSランクを280個取るとマンムーグライオンのエキストラステージが出てきます。300個取るとポリゴンZマンムーのバリアけし+は優秀。グライオンは微妙、電気タイプでブロックを出してくるポケモンがいれば使うかも。ポリゴンZはノーマルコンボでも出番がなさそうです。

Ex.33 マンムー

制限時間60秒で、初期配置にブロックとマンムー、オジャマは縦1列または2列のバリア化となかなか厳しめ。第5パズルにウリムーも入っています。

まず初期配置のマンムーは、3列全部縦に揃えてすぐ消すことができます。縦1列のオジャマだけど、意外とルカリオが有効。ゲットしたばかりのレシラムを加えた送り火パーティとルカリオでノーアイテムクリアできます。コンボよりオジャマが入ってからルカリオで縦消しするリカバリーを早くしたほうが時間が短縮できました。

捕獲率は1+4n。nは残り時間を3で割って余りを切り捨てた値です。何度かクリアして、時間を短縮しつつゲットしました。スーパーボールリセットを使うかどうかは際どいところ。

Ex.34 グライオン

制限時間50秒で、初期配置で上2行が壊せるブロック、オジャマで鉄ブロックを出してきて、第5パズルはズバット、しばらくは消していてもブロックが降ってくるとてんこ盛りのステージ。

オジャマよりも、第5パズルのズバットと上から降ってくるように設置されたブロックが厳しいです。ゲンガー・パルキアビリジオンゲッコウガでノーアイテムでクリアできますが、ほとんど時間が残らず、スーパーゲットチャンスの28%でクリアしました。

マンムーポリゴンZは余裕だったんですが、どうもこのステージがうまくクリアできなかったので、よく考えてみるとブリガロンのときも失敗続きだったんですよね。私はブロックが混ざったエキストラが特に苦手なようです。そういえばラティオスのときもブロックゾーンが苦しかった。

原因は3個揃えるために、2回以上ポケモンを動かして鉄ブロックが消えてズレが出てきて消せるはずだったのに消せなかったりするせいですね。ブロックでどうしても盤面をせまく見てしまうのも原因かも。メガスタートやオジャマガードを使って倒せなかったので、総計10000コイン以上このステージに吸い取られてしまいました。

このエントリを見た人にアドバイスしておくと、ノーアイテムで必ず倒せるので腕を磨いた方がいいということ。コンボを切らしても諦めず、ビリジオンで4消しして大ダメージを与えるチャンスくらいに思った方がいいですね。アイテムを使ったところで、1+3nなんで大量に時間を残せないと結局コインの無駄です。

Ex.35 ポリゴンZ

制限時間60秒でポリゴンZ化とバリア化の激しいオジャマを繰り出してきます。

初期配置でバリアに囲まれたポリゴンZを動かして、ポリゴンZを3個消しした後は、ルカリオメガシンカさせてひたすらコンボをつなぐだけ。8ヵ所を囲うようにバリア化してくるので、ルカリオ横消しでバリアごと除去します。パーティはルカリオエルレイド・ローブシン・カイリキーで。メガスキルアップを全投入したルカリオはゲンガーと並ぶ使用頻度。

グライオンよりは戦いやすく、ノーアイテムで倒せますが捕獲率は1+3nと厳しい値なんで、スーパーボールでゲットしました。1回目で捕獲できてラッキー。

広告

キュレムレベルアップステージ(1月26日(火)~2月9日(火))

キュレムのレベルアップステージはレベル300までで、300までクリアするとメガスキルアップが7個もらえます。

phmpk.hatenablog.com

レベルが低いうちは、弱いポケモンでも楽勝なのでボスコドラやレックウザの経験値を稼ぎながら進んでいきます。レベル8でキュレムゲット。

攻撃力80は貴重。エキストラなら5つのちから+も出番があるかもしれません。

節目ではアイテムを使用しつつ進めていきます。レベル50は時間+10だけでは不安だったので、パワーアップを使いました。

レベル100は時間+10とパワーアップでクリア。

レベル150は7300セット(時間+10、オジャガ、メガスタ、パワーアップ)でクリア。

151からキュレムがオジャマで、レシラムを出してきます。2週にわたるイベントで1週が終わったところでレシラムのイベントステージが出てきたので、後半はこのレシラムを使ってクリアしやすいようにするというジニアス・ソノリティの配慮でしょうね。

レベル200はフルアイテムでクリアしました。残り4秒だったので、失敗したらホウセキを使ったところでしたね。ホウセキの使い方でもっともコイン効率がいいのは、ハートでもコインでもなくフルアイテム投入したときの復活です。

レベル200をクリアしたところで、コインがすっからかんになったのでやめておくことにしました。250や300ではホウセキ復活でもクリアできない危険性があります。期間的には、ニャースからコインをせしめれば250まで行けそうではあるんですが、来週のディアンシーユキノオーに向けて貯めておきたいですし、最近ポケとるばっかりやって一息入れたいところなので。

エキストラとキュレムレベルアップを終えて、メインステージ全部Sで現在出ているポケモン418匹全部ゲットしました。

メインの追加は再来週かな。最近、イベントで強ポケを出し尽くし感が出てきているので、新規がまったく付いていけないゲームになってしまったのが気になります。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

発売の新刊

広告