PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

メイン(ケイコウオ・メグロコ・レアコイル・ヒメグマ・ジバコイル)の攻略と3月1日更新情報、ポケとるプレイ日記(32)

広告

ポケモントローゼ

メインステージ326〜330をクリアしました。

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ケイコウオ 水50 きまぐれ
メグロコ 地40 いたずら
レアコイル 電60 むれをなす
ヒメグマ 無50 いれかえ
ジバコイル 電70 4つのちから+

ケイコウオ

初期配置で下半分がバリア。オジャマで縦1列、横ジグザグにバリア化してきます。手数20でオジャマの頻度は3ターン毎、4ターンならシェイミで眠らせるんですが、素直にクレセリアでバリアを解除していくことにします。

ゲンガー・ゼクロムビリジオンクレセリア(バリア消し+)でノーアイテムクリア。Sランクはアイテムに手数+5とオジャマガードを使って獲得しました。

捕獲率は15+4n。

メグロコ

初期配置にブロックとバリア。オジャマで、初期配置のオジャマがあったところにバリアやブロック化を仕掛けてきます。オジャマの頻度は2ターン毎となかなかの頻度。

ユキノオーパルキアカイオーガビリジオンでノーアイテムクリア。Sランクは、ゲンガー・パルキアキュレムビリジオンで手数+5、オジャマガードを使って獲得。ユキノオーが活躍するのはうれしいですね。Sランクは結局ゲンガーでしたが。レックウザ飴マックスでも、ノーアイテムでSランクは無謀でしょう。

捕獲率は21+5n。

レアコイル

初期配置で、右下にあるジバコイルを最左列で揃えれば、ブロックが消えて縦消しですべてのオジャマが消えます。一定まで体力を削る?残り手数?のどちらかがフラグとなって、横にブロックとコイル族を出してくるオジャマを仕掛けてきます。

オジャマガードが使えないのにオジャマをしてくるステージ。ガブリアス(メガスキルアップフル投入済)・バクーダランドロスヌメルゴン(ふりはらうでのオジャマポケモン消し用)でノーアイテムクリア。手数+5を使って同じパーティでSランク獲得。ガブリアスにメガスキルアップを投入したのは正解でしたね。唯一電気タイプの弱点を付けますし、地面タイプは範囲も広くてガブリアスの能力はゲンガーが苦手とするブロックに対しても比較的強いので。

捕獲率は17+5n。

ヒメグマ

毎ターン上部にジグザグにヒメグマを召喚してきます。3匹限定ステージ。ノーマルタイプですが、ゲンガーで行きます。

ゲンガー・ルカリオ・カイリキー(ふりはらうでのヒメグマ消し)でノーアイテムクリア。Sランクはヒメグマを捕まえてから、ゲンガー・アルセウスヒメグマでノーアイテムで獲得アルセウスは適当な格闘ポケモンでもよかった気がします。ノーマルコンボの発動よりも、相手のオジャマがトリガーとなったコンボで倒せちゃいました。

捕獲率は14+3n。捕まえてからSランクを取りたいですが、微妙に低い。

広告

ジバコイル

第5パズルに鉄ブロック、一番上の1ヶ所という嫌らしいところをバリア化、縦1列をジグザグにバリア化とアイテム使用前提の難しいステージ。電気タイプなので、弱点も地面だけです。

メガスキルアップをフル投入したガブリアスでも、ノーアイテムではクリアできませんでした。かなり運が良ければクリアできるのかもしれませんが、素直にアイテムを使った方がよさそう。体力は低いので、手数+5、オジャマガード、メガスタートの4300セットで余裕でSランククリアできます。手数+5はケチっていいかも。パーティは地面タイプなのでガブリアスバクーダランドロスドリュウズで確定。

Miiverseに投稿したときは、間違ってレアコイルって書いちゃいました。捕獲率は5+4n。アイテム使ったので、スーパーボール2個分5000コインで捕まらなかったらリセットするつもりでしたが、41%で1発ゲット。電気タイプで攻撃力70、能力4つのちから+と今回のメイン追加で初めてレギュラーになれるポケモンが出てきました。本編でいうとサンダーより強いのは明らかにおかしいんですが、ソシャゲならよくあること。

メインステージで330個Sランクを取ると、ドンカラスのエキストラステージが出てきました。

3月1日の更新情報

3月1日の更新データで、3つのイベントステージが出て来ました。

カブトプスのイベントステージにはカイリキーが固定配置で含まれています。ダークライのレベルアップステージは、ステージ内容も報酬も前回と同じで

レベル 報酬
Lv5 経験値1.5倍
Lv10 オジャマガード
Lv25 メガスター
Lv50 メガスキルアップ
Lv75 5ライフ回復
Lv100 メガスキルアップ
Lv125 5ライフ回復
Lv150 メガスキルアップ
Lv175 5ライフ回復
Lv200 メガスキルアップ

レベル200までのメガスキルアップは総計4個。

3月8日からは2つのイベントステージ、

が始まります。再開催のメガリザードンYは手数なので、パーティはレックウザランドロスパルキアバンギラスあたりになるでしょう。新規で追加されたポケモンの能力は、

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
カブトプス 岩60 バリアけし+
オムスター 岩60 いわをけす+

これまでのハイペースな更新と比較すると、ややゆったりとしています。ダークライをクリアしつつメインを進める余裕が出てきそう。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告