PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

メイン(ヒヤッキー・カブト・ムチュール・ヤナッキー・ネオラント)とイベント(メガリザードンX)を攻略、ポケとるプレイ日記(33)

広告

ポケモントローゼ

メインステージ331〜335をクリアしました。

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ヒヤッキー 水60 ゆさぶる
カブト 岩50 いわをけす+
ムチュール 氷50 きまぐれ
ヤナッキー 草60 おどろかす
ネオラント 水60 きまぐれ+

ヒヤッキー

ヒヤッキーのイニシャルであるHの形の初期配置。オジャマで鉄ブロック2、ヒヤッキー1、バリア1ヶ所を仕掛けてきます。オジャマを消せるロズレイドや鉄ブロックを消せるゼクロムあたりが有効でしょう。ヒヤッキーを消すにはふりはらうのスキル持ちが必要。

でしょうね。電気・草には現在ふりはらう持ちがいません。

ゲンガー・ビリジオンゼクロムヌメルゴン(ふりはらうでのヒヤッキー消し)でギリギリノーアイテムクリア。クリアできるかどうかは運次第。Sランクは同じパーティで、手数+5とオジャマガード。

捕獲率は9+3n。

カブト

3匹限定ステージで、壊せないブロック1ヶ所とカブト2ヵ所に変えてくるオジャマ。ゲンガー以外は、鉄ブロックを壊せるディアルガエルレイドがいいでしょう。

ゲンガー・ディアルガエルレイドでノーアイテムクリアで1発Sランク、さらにゲット。運が良かっただけだけど、手数+5を使えば運が悪くてもSランクはほぼ確実。カブトを捕まえてから入れていくほどではありません。

捕獲率は3+8n。

ムチュール

鉄ブロックとムチュールが2ヵ所ずつ交互に並べられた初期配置。氷タイプなので、鉄ブロックを壊す選択肢はディアルガエルレイド、ファイアローといろいろあります。鉄ブロックさえ能力で消せば、ムチュールも消えます。

ゲンガー・マフォクシー(送り火)・ホウオウ・ファイアロー(ブロック消し)で、ノーアイテムSランク。ファイアローを消して鉄ブロックを消滅させると、ムチュールも消えてコンボが炸裂する。ノーアイテムでラッキーなことにクリアできました。手数+5を使えばほぼ確実にSランク。オジャマガードも使えば確定。

捕獲率は11+3n。

ヤナッキー

ヤナッキーのイニシャルであるYの形の初期配置。初期配置の再現だけじゃなく、上部を鉄ブロックやバリアで固める凶悪なオジャマを仕掛けてきます。

ゲンガー・マフォクシーレシラムファイアローでノーアイテムクリア。最初にゲンガーでノーアイテムクリアできましたが、メガリザードンYを使ったほうが圧倒的に楽です。Sランクは最初にゲンガーで倒したのと同じパーティで手数+5、オジャマガードを使って獲得。オジャマガードだけでも取れていました。リザードンでも手数+5だけで取れそう。その場合はファイアローよりもヒードランやホウオウの方がいいでしょう。

捕獲率は9+3n。

ネオラント

お魚っぽい形にネオラントが初期配置されています。オジャマは5ヵ所十字のバリア化とネオラント化。オジャマを消せるということでロズレイドが有効かもしれませんが、育てていなくて低レベルです。シェイミは4消し、5消しが狙いにくそう。

ノーアイテムでゲンガー・ゼクロムロズレイドビリジオンで挑んで負けました。飴をフル投入したレックウザならもう少し簡単にノーアイテムクリアできるかも知れません。飴Maxレックウザを使うにしてもノーアイテムクリアは、運が絡む難しさです。ゲンガー・ゼクロムジバコイルビリジオンで手数+5とオジャマガードでSランククリア。そのまま捕獲しました。

捕獲率は10+3n。

広告

メガリザードンX (2016年2月23日(火)〜3月1日(火))

メガリザードンXのランキングステージ。10000位までに入れば、メガストーンに加えてメガスキルアップがもらえます。フルアイテムで行くので、当然飴を狙っていきます。

初期配置でキバゴとブロック、バリアがあります。オジャマでもキバゴを出してきますが、頻度が低いのでキバゴを入れていくよりも火力重視の方がいいでしょうね。

コンボ継続を考えると、達人が使うノーマルコンボを除外して、

のどちらか。私はレックウザにメガスキルアップを与えていないのでゲンガーで行きました。ゲンガー・カイリューヌメルゴンラティオスフルコンボレックウザは、キバゴが出てくることやフェアリーコンボの低発動率からそこまでの優位性はなかったようですね。100位以内のハイスコア狙い御用達でした。

ボーダーがどのあたりか知りませんが、1位の半分を超えたスコアを取れたので一安心。そのままメガスキルアップをゲットしました。メガリザードンの能力はXの字消し。ドラゴンタイプなので、使いどころはないでしょう。さらにリザードンメガシンカ前後で炎→竜とタイプが変わってしまいます。

ポケモン選択は、リザードンが2体並んで、それぞれX,Yのメガストーン付きから選ぶというもの。ピンポイントでXの形にお邪魔してくるポケモンが居れば使うんですが。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告