PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

グレートベイの神殿後半戦、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(17)

広告

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

渦のある大部屋で最初は水流に邪魔されて進めなかった部屋も、氷の矢で水の流れ出るところを凍らせると進めるようになります。

進んだ先の部屋では、足場を凍らせつつバルブまで進んでいきます。バルブを回しますが、まだダンジョンには変化有りません。

渦の底を進んでいったところにあるバルブに、チュチュを凍らせて進んでいくと、とうとうダンジョンに変化が現れます。

最初の部屋にある赤いバルブを操作することで、渦の回転を逆向きにできるように。

渦が逆回転になったことで、下層の通路に新たに進めるようになります。進んだ先は、氷の矢で水の流れを操作する複雑なギミックのある部屋。

広告

ボスの前の部屋に最後のバルブ。ボスに進む前に、はぐれ妖精を集めます。難しかったのは、

  • 移動するリフトからフックショットで移動した先にある宝箱

  • 水中で流れの中を進んでいく途中にある壺をバリアで破壊して捕まえるはぐれ妖精

  • デクババをすべて倒すと出現する宝箱の中

  • ボス部屋の前の部屋から戻る時だけ通る水路の壺にいるはぐれ妖精

の3匹。宝箱はコンパスで表示されるので、取り残しがしがなくて親切ですね。

はぐれ妖精をすべて捕まえて、ゾーラの岬から足場を渡っていった先にある洞穴まで戻しに行くと、防御力2倍にしてくれます。ただでさえ、ボス戦は倒し方さえわかればそんなに難易度が高くないのに、さらにリンクが強くなっちゃいました。

ボスの部屋に進むと中央に大きな穴があって、落ちた先は一面水場。予想通り、水中戦もありそうなボス「巨大仮面魚グヨーグ」が登場します。沼・山のダンジョンと同じく、弱点部分が目玉になってるんですけど、口の中に目玉があって造形がおかしくなっちゃってます。

水面を動き回るグヨーグに炎の矢を撃ち込んでいると、ダウンして弱点の目玉が剥き出しに。このとき、弱点が舌だということに初めて気づきました。その弱点にも炎の矢を撃ちます。

あるていどダメージを与えると、グヨーグが足場になっていたところに突進してきて崩してきます。矢を撃つ台がなくなったのでここから水中戦。

吸い込み攻撃や突進、ピラニアみたいな小さな魚を放つ、といった攻撃を仕掛けてくるグヨーグ。一通りゾーラリンクで蹴る殴るやバリア突進攻撃を試したんですが、どれも通用しません。

倒し方の正解は、吸い込み攻撃の時に機雷を切り離して呑み込ませること。口に入った機雷が爆発すると弱点の舌が飛び出すので、ゾーラリンクで攻撃。

このパターンを何回か繰り返すんですが、水中には魔力回復の壺が次々ポップする上に、相手が飛ばす小魚をバリアで蹴散らすとハートを落とすので負けようがありません

それほど苦戦することもなく倒して、ハートのうつわとグヨーグの亡骸ゲットです。

残るダンジョンは「谷」。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告