PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

メイン(コクーン・リングマ・スコルピ・オコリザル・ルージュラ)を攻略、ポケとるプレイ日記(36)

広告

ポケモントローゼ

メインステージ341〜345をクリアしました。

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
コクーン 毒40 さいごのちから
リングマ 無70 アップダウン
スコルピ 毒50 はんげき
オコリザル 闘60 5つのちから+
ルージュラ 氷60 バリアけし+

コクーン

ビードルと似たような初期配置ですが、こちらは横に並んでいます。オジャマでブロックのある位置にバリア化を仕掛けてきます。毒タイプなんで、強力なエスパータイプを使えます。オジャマはバリアなのでガブリアスよりもミュウツーでしょう。

ミュウツー(メガスキルアップフル投入済)・デオキシスビクティニランドロスでノーアイテムクリア。Sランクは同じパーティで手数+5を使用して獲得

捕獲率は23+4n。

リングマ

リングマだけあって、輪っかの形にブロックが初期配置されています。オジャマはこの輪っかを出してくるというもの。ノーマルタイプなので、鉄ブロックを壊せる格闘タイプのエルレイド大活躍です。

ルカリオエルレイド・ローブシン・カイリキーでギリギリノーアイテムクリア。Sランクは、ゲンガー・ルカリオエルレイド・ローブシンで手数+5、オジャマガードを使って獲得。

捕獲率は10+5n。

スコルピ

9ヵ所をブロック化(中央のみ鉄ブロック)してくるオジャマ。2ターン毎なのでそこそこの頻度です。ミュウツーガブリアスでメガ枠のチョイスが悩ましいですが、鉄ブロックは1ヶ所だけなのでミュウツーの方がいいような気がします。ブロックを壊すために、グライオンゴルーグガバイトあたりを使った方がいいかどうかが悩ましいところ。

広告

ミュウツー(メガスキルアップフル投入済)・デオキシスビクティニランドロスでノーアイテムクリア。Sランクは、同じパーティで手数+5、オジャマガードを使って獲得

捕獲率は21+3n。

オコリザル

3匹限定ステージ。オコリザルを十字に4ヵ所配置して、中央をバリアにしてくるオジャマを仕掛けてきます。そのオジャマも必ず上部分なのでなかなかやっかい。

ミュウツー(メガスキルアップフル投入済)・デオキシスビクティニでノーアイテムクリア。ノーアイテムで倒すときは、ビクティニの代わりにクレセリアを入れていったほうが良かったです。バリアでコンボが阻害されました。Sランクは、手数+5を使ってミュウツーデオキシスクレセリアで獲得。

捕獲率は14+3n。試していないのでわかりませんが、オコリザルを捕まえてからパーティに入れていくと、手数+5だけでSランクを楽に取れるのかもしれません。

ルージュラ

縦一列3ヵ所をとびとびに鉄ブロックに変えてきます。2ターン毎のオジャマなので、なかなかのうっとおしさ。しかし、このステージで最も厄介だったのは、高すぎるHPでした。

氷タイプに有効なタイプ(炎・岩・鋼・格闘)には、ブロックを壊せるポケモンディアルガを筆頭にエルレイド・ギガイアスファイアローと大量にいるのでそんなに困りません。やはり問題は、いかにしてダメージを稼いで削り切るか。

ハガネールジラーチディアルガギガイアスでノーアイテムクリアメガシンカまでは、ディアルガギガイアスで鉄ブロックを消しながら連鎖で削り、メガシンカしてからは鉄ブロックを消したダメージでギリギリ手数1を残してクリア。

Sランクは、ハガネールマフォクシーヒードラン・ホウオウの送り火パーティに手数+5とメガスタートを使って獲得しました。手数+5を使っても、運が悪いとSランクが取れなさそうな憎い体力設定。実は、ハガネールをゲンガーにして手数+5とオジャマガードで一度失敗しました。ゲンガーやレックウザ軸はコンボ運にかけるギャンブルになりそうです。

捕獲率は21+2n。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告