PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(メガアブソル)とミッションカード3の攻略、3月29日更新情報、ポケとるプレイ日記(41)

広告

ポケモントローゼ

メガアブソルランキングステージ(3月22日(火)~3月29日(火))

再開催の手数制ランキングステージ。このランキングの期間中に大規模アップデートが入って、ボーダーのスコアが見れるようになりました。初期配置で下側の左右両端に鉄ブロック、オジャマでバリア化を仕掛けてきます。

1位の同じパーティ、レックウザゲノセクトゼルネアスディアンシーでフルアイテムで挑んで60000越えのスコア。このスコアで様子見していましたが、日曜日のニャースを終えて微妙な順位でしたが放置。

結果として、約4000位でホウセキとメガスキルアップゲット。6500コインでメガスキルアップまでもらえるのはおいしいですね。

ミッションカード3

ミッション 備考
1 100コンボ以上しよう! ☆☆
2 メガシンカせずにクリアしよう! 対象ステージ[メガチルタリス]
3 35000スコアを取ろう! ☆☆
4 メガシンカ効果を3回発動しよう! ☆☆☆ 対象ステージ[メガクチート]、サポートポケモン[メガルカリオ]
5 20コンボぴったりにしよう! ☆☆☆ 対象ステージ[チリーン]
6 コインを100個消そう! ☆☆☆
7 岩を50個消そう! ☆☆☆☆ 対象ステージ[ナゲキ]
8 アイテムを使わずにクリアしよう! ☆☆☆☆ 対象ステージ[メガミュウツーY]
  • 1は3匹限定ステージでゲンガーを入れて行けば、時間はかかってもピチューメリープチルットなどに何度か挑めば頑張らなくてもクリア。頑張るならメガスタプテラでエキストラのブリガロンで1発で達成可能。5と一緒にチリーンステージで達成するといい。

  • 2のメガチルタリスはメインステージ75。キュレムフラージェスオニゴーリバイバニラでノーアイテムクリア。結構手数には余裕があったので、他のパーティでも簡単にクリアできそう。

  • 3はいろんなで達成できますが、一番簡単なのはカビゴンで手数をある程度(6以上?)残してクリアすること。プテラと格闘3匹で余裕です。

  • 4のメガクチートはメインステージ90。ルカリオチャーレムヤンチャムエルレイドでノーアイテムで達成。

  • 5のチリーンはメインステージ100。1と一緒に達成を目論んで、メガミュウツーY・チリーン・ユクシー(育成を兼ねて)で、100コンボ以上→20コンボの順に達成しました。20コンボは19と21は何回も出るんですが、20だけでないというイライラ展開でした。運ゲーですね。

  • 6のコイン100個はステージ制限はありませんが、今のところ(おそらくこれからも)日曜日のニャースステージでしかクリアできません。メガミュウツーYと適当なエスパー3匹で手数+5とメガスタートを使ってコインを130個ほど消してクリアしました。よほど運が悪くない限り、イベントニャースで余裕でクリアできる難易度みたいですね。

  • 7のナゲキはメインステージ98。ユキノオー・ニューラ・バリヤードオムスターで手数5だけ使いながら、達成を目指しました。「いたずら」持ちだけだと暴発でオジャマカウントが5になったりするのが怖いので、オムスターを入れています。岩を壊すのにプテラは必要ないということでユキノオーいたずら発動狙いはカウントが4,5のときだけにするのを徹底しました。

ナゲキのオジャマは開幕と5ターン毎に12カ所の岩ブロック。50個消すには、4回で48個に加えて1回以上オジャマを吐き出してもらう必要があります。手数+5を使っても総手数20なので、いたずらでカウントを4以上減らす必要があります。

このミッションは、カード3のなかで最難関でした。5回目にやっといたずらがうまく発動してミッションコンプリート!となるはずでしたが、ミリ残し。痛恨のホウセキコンティニューで達成しました。ホウセキを使う前提なら難関でも何でもない、というオチ。

私は試していませんが、ホウセキ使用はアイテムには含まれないようです。クリアできなくても責任は持てませんが。

広告

3月29日の更新情報

1.3へのアップデートでイベントに横スクロールが追加されたので、大量のイベントが一挙にプレイできるようになりました。

となっています。全部ゲットしている人にとっては塩更新でしょうか。ジガルデとサファリ第8弾の詳細は、

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ジガルデ 竜50 メガパワー+

残念ながらジガルデ10%は使える能力ではありませんね。

出現率 ポケモン タイプ&攻撃力 能力
37% ピィ 妖30 メガパワー
15% ピッピ 妖50 むれをなす
11% ピクシー 妖60 フェアリーパワー
25% シキジカ 草50 ふりはらう
10% メブキジカ 草60 ブロックくずし
2% ピカチュウ 電50 スーパーボルト

ピカチュウはぷんぷんピカチュウという特別なフォルム、2%と今回唯一のレア枠。今後の更新予定は、

期間 イベント
4/1~4/19 チャオブー
4/5~4/12 トルネロス化身再
4/5~4/12 メガジュカイン
4/5~4/19 グラードン
4/5~4/19 エンブオー

メガジュカインの能力はバシャーモラグラージの草タイプ版。新たに追加されたマックスレベルアップを活用するならメガリザードンYにフル投入ですね。メガジュカインランキングはファストマッチ手数制で、3秒以内にポケモンを消すとダメージ1.5倍という仕様。普通にエキストラ制でいいのに、スマホ版の機種依存なスペック差を吸収ためのシステムを何故持ってくるのか。賞品からはメガスキルアップが消えてマックスレベルアップになっています。

順位 アイテム
50000位まで ジュカインナイト
1位~10000位 マックスレベルアップ
50001位~70000位 パワーアップを2個
70001位~ パワーアップを1個

週末には、スマホ版ポケとると同じようにホウセキ1個でニャース3回挑戦やビクティニ再挑戦ができるようになるようですね。ニャースはともかくビクティニデンリュウがあれば使う必要はなさそうですが。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

3月30日発売の新刊

重版出来! 7 (ビッグコミックス)

重版出来! 7 (ビッグコミックス)

トクサツガガガ 6 (ビッグコミックス)

トクサツガガガ 6 (ビッグコミックス)

新黒沢 最強伝説 7 (ビッグコミックス)

新黒沢 最強伝説 7 (ビッグコミックス)

村上海賊の娘 2 (ビッグコミックス)

村上海賊の娘 2 (ビッグコミックス)

テンプリズム 8 (ビッグコミックス)

テンプリズム 8 (ビッグコミックス)

テンプリズムは超絶面白いのであらすじを書いてみたんですが、何のことかわからない文章になってしまったんで、一度消したんですよね。再度書いてみようかな。

BLUE GIANT 8 (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT 8 (ビッグコミックススペシャル)

ブレイクブレイド(15) (メテオCOMICS)

ブレイクブレイド(15) (メテオCOMICS)

広告