PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

メイン(ミルホッグ・カラナクシ・ビブラーバ・エレキッド・ホルビー・トリトドン)を攻略、ポケとるプレイ日記(54)

広告

ポケモントローゼ

No ポケモン タイプ&攻撃力 能力
384 ミルホッグ 無60 いわをけす+
385 カラナクシ 水50 くもばらい
386 ビブラーバ 地50 れんげき
387 エレキッド 電50 ふりはらう
388 ホルビー 無30 くもばらい
389 トリトドン 水60 5つのちから

ミルホッグ

初期配置はなし、オジャマで開幕から2ターン毎に縦1列にバリアとミルホッグを交互に配置してきます。ノーマルなので弱点は格闘だけ、パーティに入れるポケモンのルカリオ(ダメージ)とカイリキー(ふりはらう)は確定ですね。

ルカリオと迷いましたが、レックウザ・ルカリオ・カイリキー・エルレイドでノーアイテムクリア。Sランクは手数+5を使って獲得。

捕獲率は2+5n。ミルホッグを捕まえてからパーティに入れていっても、そんなに有効じゃなさそうです。

カラナクシ

初期配置で階段状に12ヶ所のバリア。オジャマで3ターン毎に初期配置の左右6ヶ所のバリアを再現してきます。草タイプでオジャマ対策に使えそうなのはシェイミくらい。バリア消しだと有効なタイプじゃありませんがクレセリアを入れていった方が良さそう。

レックウザ(メガスキルアップフル投入)・ゼクロム・ビリジオン・クレセリアでノーアイテムクリア。手数+5を使ってSランク。

捕獲率は24+3n。

ビブラーバ

3匹限定ステージで、オジャマとして横1行岩ブロック、最下行バリア化、1行岩ブロックの上に2ヵ所ちょこんとビブラーバを載せてきます。頻度は2ターン毎と激しめ。

3匹限定なんでメガシンカ枠はゲンガー、バリア消しにパルキア、岩ブロック消しにトドゼルガが鉄板構成っぽいですね。

ゲンガー・パルキア・トドゼルガでノーアイテムクリア。Sランクは手数+5で獲得。

捕獲率は6+6n。ビブラーバを捕まえてから入れていっても、わずか2ヵ所なんでSランクには届かなさそうです。

広告

エレキッド

初期配置でプラグのようなエレキッドの頭の形に岩ブロック。オジャマで縦2列をジグザグに岩ブロックに変えてきます。電気タイプなんで弱点は地面だけ、グライオンがぴったりはまります。

ガブリアス(メガスキルアップフル投入)・ランドロス(霊獣)・ランドロス(化身)・グライオンでノーアイテムクリア。ランドロス2体は最適なんですが、見づらくてしょうがありませんでした。倒すのにギリギリって程じゃないんでグラードンでよかったかも。Sランクは手数+5を使って獲得。

捕獲率は12+4n。

ホルビー

初期配置で10か所の岩ブロック、オジャマで毎ターン2ヵ所岩ブロックを出したり、ホルビーに変えたりしてきます。格闘タイプで有効な能力はふりはらうのカイリキー。

レックウザ(メガスキルアップフル投入)・ルカリオ・カイリキー・エルレイドでノーアイテムクリア。手数+5を使って2回目でSランク。オジャマガードを使った方が安定しているかも。

捕獲率は14+6n。

トリトドン

初期配置で下側9ヵ所がバリア化されています。オジャマで7の形にバリアを出してきたり、初期配置のバリアを再現してきたり。頻度は3ターン毎。バリアが激しいので、草タイプには有効じゃありませんがクレセリアを入れていった方がいいかもしれません。レックウザなら特に。

レックウザ・ゼクロム・ジバコイル・クレセリアでノーアイテムクリア。Sランクはレックウザ・ゼクロム・ジバコイル・ビリジオンで手数+5とオジャマガードを使って獲得。オジャマガードを使うならクレセリアは不要です。

捕獲率は2+6n。

手数+5とときどきオジャマガードを使うだけでSランクが取れています。もう追加メインステージも後半なんで、今回の追加はやっぱり良心的でしたね。ただ、相変わらず使えそうなポケモンは出てきません。私は捕まえていますが、コレクターズアイテムでほとんど意味ないですね。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

5月17日発売の新刊

鉄拳チンミLegends(20) (講談社コミックス月刊マガジン)

鉄拳チンミLegends(20) (講談社コミックス月刊マガジン)

盤上のポラリス(4)<完> (講談社コミックス月刊マガジン)

盤上のポラリス(4)<完> (講談社コミックス月刊マガジン)

ACMA:GAME(17) (講談社コミックス)

ACMA:GAME(17) (講談社コミックス)

ACMA:GAME(17) (週刊少年マガジンコミックス)

ACMA:GAME(17) (週刊少年マガジンコミックス)

広告