PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ロックビル神殿ボスのツインモルドを攻略、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(26)

広告

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ロックビルの神殿のボスは大型仮面虫ツインモルド。超巨大な赤と青のムカデです。

空を舞うツインモルドに攻撃する手段は弓矢だけ。ムジュラの仮面はボスの弱点に必ず目が描いてあって難易度が下げられています。他のゼルダでは、こういうのはあまりないんですが。青いモルドの腹の目玉を全部射抜くと墜落して、弱点の大きな目玉が口から飛び出します。

この目玉、近づいて行って剣で斬ることもできなくはないんですが、離れたところから弓矢で攻撃した方がはかどります。

時折、赤いモルドが火の玉を飛ばしてきますが、スルーしつつ青い方の目玉を攻撃していると撃破できました。

青モルドを撃破すると、なぜかフィールド中央に宝箱が出現。

広告

宝箱の中身は巨人の仮面。これをかぶって赤いモルドを倒します。

リンクが大きくなっても、小さいオブジェがあるわけじゃないんで、見た目はそんなに迫力があるわけじゃありません。むしろリンクの動きが鈍くなるだけでここからが難関でした。

巨人の仮面をかぶっての戦いを難しくしているポイントはいくつもあって、

  • 仮面をかぶっている間、どんどん魔力ゲージが消費していって、なくなると小さくなってしまう。小さくなると、中央の壺のビンを取りに戻らないといけない

  • 落ちているでかい岩を投げつけるとダウンさせられる。ダウンしたところで頭をつかんでヘッドロック、または尻尾をつかんでジャイアントスウィングでダメージを与えていく。この岩がフィールド外に飛んで行ったりボスに当てたりするとなくなってしまう。丸い岩は2個で、ダメージは3回与えないと倒せないっぽい。

  • 岩が無くなってから、赤モルドをダウンさせるにはボスとすれ違いざまに顔面にパンチを当てる必要がある。このパンチを当てるのが激ムズ。さらに、1発ではダメで10発?くらい殴らないとダメ。さらにさらに、このパンチのダメージはおそらく、ときどきリセットされてる

パンチを繰り出すときにダメージは避けられませんが、救いなのは、赤いモルドが繰り出す小さいモルドを倒すとハートが出てくる場合があること。長期戦は避けられません。

妖精をビンにもっと詰めておけばよかったと後悔しつつなんとか倒すことができました。亡骸ゲットです。

これで4人の巨人がそろいました。3日目の夜に「誓いの号令」で呼ぶと、月の落下を止めてくれそうですね。

すぐに、スタルキッドと戦いに行ってもいいんですが、放置してるイベントやミニゲームをそのままだと気持ち悪いので、わかっている範囲でクリアしていきます。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

5月23日発売の新刊

オールラウンダー廻(19)<完> (イブニングKC)

オールラウンダー廻(19)<完> (イブニングKC)

GIANT KILLING(40) (モーニング KC)

GIANT KILLING(40) (モーニング KC)

ギャングース(12) (モーニング KC)

ギャングース(12) (モーニング KC)

少女ファイト(13) (KCデラックス イブニング)

少女ファイト(13) (KCデラックス イブニング)

ポストカードブック付き 少女ファイト(13)特装版 (プレミアムKC イブニング)

ポストカードブック付き 少女ファイト(13)特装版 (プレミアムKC イブニング)

広告