PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(グラードン、カイオーガ、サトシゲッコウガ、ブーバーン)の攻略とスキルパワーの詳細仕様、ポケとるプレイ日記(59)

広告

ポケモントローゼ

グラードン(5月17日(火)〜5月31日(火))

再開催ですが、新たに追加されたスキルパワーをときどき落とします。残り体力が75%、50%、25%のときに10%の確率でドロップ。ドロップには、スキル発動もコンボもまったく関係ありません。

レックウザ(メガスキルアップフル投入)・シェイミ・ビリジオン・サトシゲッコウガで9割以上の勝率で勝てます。初期配置は、左から3列目から5列目にかけて(4消しでも5消しでもいい)消すと上からグラードンが延々と降ってきて解除できます。体力半分以下になってから5ヵ所の岩ブロックをオジャマで出してきます。初期配置を解除できずにリフレッシュを繰り返すと負けることも。

1回の挑戦でスキルパワーが得られる確率を表にすると、

スキルパワー 確率
0 72.9%
1 24.3%
2 2.7%
3 0.1%

期待値で考えると、レベル5まで上げるのに必要となるコインは約86000。低いレベルで止めておく場合、ちょっとした運の違いで大きく消費コインが変わりそうです。たくさん取ろうとすれば、概ね期待値に収束するでしょう。

スキルのレベル 必要なスキルパワー
1→2 2
2→3 7
3→4 21
4→5 40

4→5が突出して多く、40個ものスキルパワーが必要です。それまでに必要なのが30個であることを考えると、今回のイベントで到達するのは廃人のやり込み領域ですね。3個消しで発動率が60%になるのはかなり強力ですが。

とりあえず4まで上げて見ました。ここまでで30個必要で、ここから40個もスキルパワーを取る気はしないので4でストップです。

カイオーガ

すでにゲット済みのカイオーガですが、スキルパワーを目当てに倒します。初期配置で下部12ヵ所がバリア化、オジャマで横2行のバリア化や4ヵ所の岩ブロック、3ヵ所のバリア化を2ターン毎に仕掛けてきます。

レックウザ(メガスキルアップフル投入)・シェイミ・ビリジオン・ジバコイルでかなり手数を余らせてクリアできます。グラードンと比べると弱いですね。「いわをけす」もレベルが上がった所で弱いですが。

レベル2まで上げてみました。以降のスキルパワー必要数は7, 15, 25。おそらくこれ以上は上げないと思います。

サトシゲッコウガ

初期配置で左側に6ヵ所の岩ブロック、右側に6ヵ所の鉄ブロック。オジャマで初期配置の左右のブロックを出してきて、体力が減ってくると縦1列を鉄ブロックに変えてきます。

phmpk.hatenablog.com

体力は約2万で、前回と全く同じ強さ。

連戦で勝ち続けるのがかなりしんどい難易度です。いろいろ試して見ましたが、以下のパーティで勝てました。

  • レックウザ(メガスキルアップフル投入)・ゼクロム・ビリジオン・ジバコイル

  • ジュカイン・ビリジオン・ブリガロン・ゼクロム

  • デンリュウ・ゼクロム・ビリジオン・ジバコイル

どのパーティも、勝てたとしてもギリギリ。初期配置のブロックを消した後は、ほぼフルコンボでないと削りきれません。

レベル2まで上げて、ここからの必要数は25, 40, 50。とてもじゃないけど、上げる気になりません。

広告

ブーバーン(5月24日(火)〜)

初期配置で半分がブーバーンに埋め尽くされています。8ターン目に5ヵ所をブーバーンに変えてきて、そこから2ターン毎に5ヵ所の鉄ブロックorブーバーン。ゲッコウガとサクラビスの「わすれさせる」がかなり有効ですね。

ガブリアス(メガスキルアップフル投入)・ランドロス・ギガイアス・グラードン(スキルレベル4)でノーアイテムクリア。エレキブルに比べると難易度が格段に下がっているので、勝つのは簡単です。最初に言ったようにゲッコウガとサクラビスを入れていったほうがより簡単に勝てるでしょう。

捕獲率は10+2n。

スキルパワーの詳細仕様

スキルパワーを上げると能力によって、「発動率アップ」と「ダメージアップ」のどちらかの効果が得られます。発動率とダメージの上がり具合はすべて能力ごとに別。アイテムのスキルパワーは、数個分のスキルパワーをゲットしたのと同じ効果。

アイテム 効果
スキルパワーS スキルパワー3個分
スキルパワーM スキルパワー10個分
スキルパワーL スキルパワー30個分

グラードンのスキルパワーは5まで上げるのに70個必要です。他の能力にもそれぞれ必要個数が設定されていて50、100、120個となっています。まとめると、

スキルのレベル/必要個数 1→2 2→3 3→4 4→5
50 3 7 15 25
70 2 7 21 40
100 5 15 20 60
120 5 25 40 50

スキルパワードロップありのステージで、ドロップ率がどう設定されるかまだはっきりしていないませんが、120個必要なポケモンはかなり厳しいですね。サトシゲッコウガの「4つのちから+」はダメージアップで必要個数は120、カイオーガの「いわをけす」はダメージアップで必要個数は50となっています。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

5月25日発売の注目マンガ

君に届け 26 (マーガレットコミックス)

君に届け 26 (マーガレットコミックス)

君に届け リマスター版 26 (マーガレットコミックスDIGITAL)

君に届け リマスター版 26 (マーガレットコミックスDIGITAL)

きょうは会社休みます。 11 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 11 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 11 (マーガレットコミックスDIGITAL)

きょうは会社休みます。 11 (マーガレットコミックスDIGITAL)

ユーベルブラット(18) (ヤングガンガンコミックス)

ユーベルブラット(18) (ヤングガンガンコミックス)

Ubel Blatt?ユーベルブラット? 18巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

Ubel Blatt?ユーベルブラット? 18巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

広告