PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(ギラティナ、メガユキノオー、キングドラ)を攻略、ポケとるプレイ日記(61)

広告

ポケモントローゼ

ギラティナレベルアップステージ(5月31日(火)〜6月14日(火))

再開催のギラティナレベルアップステージは、レベル300まで。前回は100までで、50以降が鬼畜の難易度でした。今回も200と300で膨大な体力のステージが用意されていましたが、なんとかクリアできました。

レベル 報酬
5 経験値S
10 手数+5
30 オジャマガード
50 メガスキルアップ
60 経験値1.5倍
75 経験値S
85 経験値M
100 マックスレベルアップ
125 経験値M
150 レベルアップ
200 メガスキルアップ
225 経験値M
250 マックスレベルアップ
275 経験値L
300 メガスキルアップ2個
レベル パーティ 使用アイテム
1~49 育成パーティ
50 レックウザ・ギラティナ・アブソル・マニューラ
51~99 育成パーティ
100 レックウザ・ギラティナ・アブソル・マニューラ 手数+5、パワーアップ
101~149 ゲンガー軸の悪・ゴーストパーティ
150 レックウザ・ギラティナ・アブソル・マニューラ 手数+5、オジャマガード、パワーアップ
151~199 レックウザ・ギラティナ・サザンドラ・ゼクロム
200 ゲンガー・サザンドラ・アブソル(※) メガスタート以外のフルアイテム
201~249 レックウザ・ギラティナ・サザンドラ・ゼクロム
250 レックウザ・ギラティナ・サザンドラ・アブソル メガスタート以外のフルアイテム
251~299 レックウザ・ギラティナ・アブソル・マニューラ 後半と怒り時はオジャマガード
300 ゲンガー・サザンドラ・アブソル(※) メガスタート以外のフルアイテム

(※)第5ポケモンが設定されていないステージなので、パズルポケモン-1を使うと3匹になる。

レベル51〜60に前回開催時のレベル100のステージ難易度が設定されていましたが、設定ミスだったようで不具合としてアナウンスされました。修正後に詫びホウセキゲット。怒りによるステージステップはありますが、ラティオスと同じように節目のステージはスキップできません。怒る確率はジガルデ50%の時と同じく結構高め。

レベル150までは育成パーティもどきでも何とかなる難易度。151からオジャマで鉄ブロックを出してくるので、ゲンガー大正義とは行きません。レックウザ軸でゼクロムを入れて行きました。201以降も、出し方こそ違いますが、やっかいなのは鉄ブロックということでゼクロムのお世話に。

251〜はオジャマが苛烈になります。ちょうどアブソルのメガシンカ能力で消せるようにバリア・鉄ブロックを出してきますが、どう見てもオジャマの後にアブソルを消す余裕はありません。アブソルとマニューラでオジャマさせないように封殺しました。

体力が20000を越える291以降はオジャマガードありでもギリギリ削り切れるくらい。運よく294でぷんぷんしてくれたのでスキップできました。298や299は手数+5も使わないとクリアできそうになかったので、かなりのコイン節約になりました。

レベル200は287000という膨大なHP。300の239500よりも多いとあって、3匹で特大のコンボを叩きこまないと勝てません。「わすれさせる」「いたずら」はオジャマガード・状態異常中でも発動出来て、発動すればカウント操作とは別にオジャマガードの残りターンが減らないという仕様があり、ギラティナに有効なタイプの中だとアブソル・ブルンゲルがいます。マニューラの「おどろかす」と説明は同じなんですが、効果は全く違います。200と300ではアブソルを使って、オジャマガード延長で封殺しました。

メガユキノオーランキングステージ(5月31日(火)〜6月7日(火))

再開催のメガユキノオーランキングステージ。前回開催時は大半のプレイヤーが、メインでユキノオーのステージまで到達していなかったために参加者が少なかったですね。

  • 再開催なので手数制。

  • 2000位以内ならメガスキルアップ2個、10000位以内ならメガスキルアップ1個。

  • オジャマで4ヶ所のブーバーンを出してくる。手持ちのブーバーンとコンボになることもあるため、パーティに入れていくのは必須。

広告

最大打点を狙うなら最適パーティはオジャマガードなし(オジャマガードが効いている間はやけどにならないから)のレックウザ・リザードン(Lv.15)・マフォクシー・ブーバーン。Lv.15のリザードンも無いですし、安定感重視でレックウザ・マフォクシー・ヒードラン・ブーバーンで行きました。

再挑戦するかどうか決めあぐねていましたが、前日にランキングを見た時点で2000位ボーダーが80000点付近だったので、すっぱり諦めてギラティナの方にコインを投入。6500でメガスキルアップ1個だと思えば、上々のコストパフォーマンスでしょう。

結果は4343位でメガスキルアップ1個ゲット。2000位の最終ボーダーは83000ほどでしょうか。挑まなくてよかったです。

キングドラスーパーチャレンジ(6月7日(火)〜6月21日(火))

300コインで挑戦できるキングドラステージ。初期配置で渦上にバリア化された岩とキングドラ。6ターン目に初期配置にリフレッシュしてくるオジャマを仕掛けてきます。2回目以降は5ターン毎。

リフレッシュのオジャマは、これまでのステージにない新しいギミック。オジャマの間隔が長いので、「わすれさせる」などのスキルで妨害することを想定しているのでしょう。

レックウザ(メガスキルアップフル投入)・ルンパッパ・キレイハナ・ビリジオンでノーアイテムクリア。ビリジオンをシェイミに変えたり、キレイハナをスキルパワーLv.5のグラードンに変えたりしても勝てました。

スーパーボールでリセットしながらでしたが、なかなかつかまらず3回目でスーパーゲットチャンスが来てゲット。ダブルの「わすれさせる」はかなり強力でした。

キングドラは、オジャマ1ターン遅延の新能力。水タイプには、オジャマ遅延がいないので、かなり有用な能力ですね。発動率は3消し30%、4消し60%、5消し90%とややこころもとないですが。

ケルディオふつうのすがた、ゴウカザル、スピアー、ユクシーのスキルパワーが残っていますが、ユクシー以外は使わない可能性が高く、コインが無駄になりそうです。ユクシーに注力することにします。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

6月9日発売の注目マンガ

後遺症ラジオ(4) (シリウスKC)

後遺症ラジオ(4) (シリウスKC)

はたらく細胞(3) (シリウスKC)

はたらく細胞(3) (シリウスKC)

はたらく細胞(3)【電子限定おまけ付き】 (シリウスコミックス)

はたらく細胞(3)【電子限定おまけ付き】 (シリウスコミックス)

よい子のための尾玉なみえ童話集(2)雪の女王 (シリウスKC)

よい子のための尾玉なみえ童話集(2)雪の女王 (シリウスKC)

広告