PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

アンジュとカーフェイの結婚イベント攻略、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(31)

広告

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ムジュラの仮面を倒しタルミナを救ったので、残ったイベントをコンプリートしていきます。ボンバーズ団員手帳には気になるイベントがたくさん登録されているんですが、進め方はさっぱりわかりません。

ということで、ここからは攻略サイトを参考にしながら進めていくことにします。3日間たくさんあるフラグを全部成立させないと成就しないアンジュとカーフェイのイベントから。ざっくり言うと、この二人の結婚の障害を取り除いてゴールできれば「まことのお面」がゲットできる、というイベント。

1日目

最初の朝、タルミナの町南側にあるポストに手紙を入れに来る狐のお面をかぶった少年の姿。後でわかりますが、この少年がカーフェイでした。

町長公邸に行くと、カーフェイが行方不明になっているということで、母親から探すよう頼まれます。受け取ったカーフェイのお面からはどうみても、髪型しかわかりませんね。

ゴロンリンクで宿屋に行くと、なぜか予約客として受付されて宿の鍵をゲットします。これは必須イベントではないみたいですが、後々重要なシーンを見るために必要になりました。

夕方になるとポストマンが、朝カーフェイが出していた手紙をアンジュに届けに来ます。結婚を控えていたカーフェイが行方不明になって戸惑っているのはアンジュも同じ。夜の11時半に厨房に来るよう言われます。

イベントとは直接関係ありませんが、ゴロンリンクでチェックインできたのは、同名のゴロンがすでに予約していたからでした。このゴロンは、宿屋に入れないと外で寝ることになります。狭いフィールドながら、地味に作りこまれた各キャラクターの設定ですね。

宿屋の厨房では、アンジュからカーフェイへの手紙を預かることになります。

早速、ポストに投函。なぜかポストマンは町中の人間のいる位置を把握していますからね。

2日目

翌日ポストマンを追いかけていくと洗濯場に。マニ屋の裏口から狐のお面をかぶった少年が出てきて手紙を受け取ります。その隙に、裏口から中へ。

裏口から入ってきた少年から「秘密を守れるか?」と聞かれて、「はい」と答えるとカーフェイの身に何が起こったのか明らかになります。

お面をはずすとやっぱり少年の顔のカーフェイ。チャットはカーフェイが子供なのはおかしいといいますが、カーフェイはスタルキッドの魔法で子供の姿に変えられていました。さらに、アンジュとの結婚式に使うはずの太陽のお面をスリに盗まれるという泣きっ面に蜂な展開が待っていました。このままでは戻れないので、太陽のお面を取り返そうとしていたんですね。

心配するアンジュを少しでも安心させるために思い出のペンダントを託されます。

アンジュに思い出のペンダントを届けると、気丈にカーフェイを信じて待つという答え。

2日目の夜、イベントの成否とは直接関係なかった宿の鍵を使うイベントが出てきます。ゴロンが予約していた部屋は、従業員部屋の隣で壁がボロくなっていて隣の会話がマル聞こえになります。

アンジュの母親は、月が落ちてくるタルミナからロマニー牧場に逃げるようアンジュを説得。カーフェイもきっとロマニー牧場のクリミアのもとに先にいるだろう、とも。カーフェイを見つけたらぶん殴ってやる、という表現から母親からはあんまり信用されてないことがわかりますね。

広告

2日目の深夜、流れ物を扱うマニ屋に大荷物を売りに来る怪しげな男。マニ屋には売りに来たものを安く買いたたかれて、文句を言いながら出ていきます。

3日目

3日目の朝、マニ屋に裏口から入ると、お面と手紙を残してカーフェイが姿を消したことをマニ屋のおっさんから教えられます。おっさんは、幼いころからカーフェイのことをよく知っていて、子供の姿になって現れた時も何か事情があるのだろうと察して匿っていました。

カーフェイが顔につけていた狐のお面「キータンのお面」と「母への速達」を受け取ります。

さらに、マニ屋のおっさんからはカーフェイが、昨日マニ屋に盗品を売りに来ていたサコンというスリの姿を見て顔色を変えて出ていったことを聞きます。サコンのアジトがあるのはイカーナ渓谷。盗まれたお面を取り返しに行ったカーフェイを追います。

イカーナ渓谷を東側に進んだところにサコンのアジト。看板には万全のセキュリティを謳っていますが、とりあえず入れません。よくみると、木の陰にカーフェイの姿。

サコンが返ってきたときに扉が開くのを待っている様子。サコンが返ってくるのは夕方なので、母への速達を届けに行きます。

3日目の午後、タルミナから住民が逃げる準備をしていて、ポストマンには配達の仕事なし。そんなポストマンに母への速達を預けると、意気揚々と配達に向かって行きます。

ポストマンが配達に向かった先はミルクバー。ミルクバーから出てきたポストマンに話しかけると、局長であるカーフェイの母親からも逃げるよう言われたということで、ポストマンとしての仕事を全うしたので帽子を受け取ります。

19時になると、サコンがアジトに帰ってきて扉が開きます。サコンが入った後、カーフェイが後を追って入り、その後にリンクが続きます。

アジトに入ってすぐに見える太陽のお面。カーフェイがお面を取ろうとスイッチを押した時に、警報が鳴り響きます。アジト内のセキュリティシステムが作動し、太陽のお面がベルトコンベヤーに乗せられて進んでいきます。

ここから、リンクとカーフェイを交互に操作して、制限時間内に仕掛けを解くミニゲームがスタート。ムジュラの仮面で、リンク以外を操作できるのはこのミニゲームだけみたいですね。どこで使うのかわかりませんが、パンチを繰り出せます。

交互に操作するんですが、リンクは謎解き要素はなく出てきた敵を倒すだけ。デクババ、デクババ2体、ウルフォスの順に倒していきます。制限時間があるのでサクサク撃破。

カーフェイは、各部屋で扉を開くために青いスイッチを踏んでいきます。最初の部屋は周囲をブロックに囲まれたところに青いスイッチがあるので、ブロックを押してスイッチの上に。次の部屋は対象の偽スイッチの中から青い者だけ選んで押します。

最後の部屋の青スイッチだけハマる要素があり、ブロックを押して青スイッチを押した後、次の部屋につながる扉の前のブロックをどかせられないとゲームオーバー。基本的に、自分が入ってきた扉の方向にブロックを押せばO.K.。

無事、太陽のお面を取り返すと、お面を持ってカーフェイが飛び出していきます。行先はもちろん、アンジュのところ。大翼の歌で飛んでアンジュのところに向かいます。

タルミナからみんなが逃げ出す中、アンジュはけなげにカーフェイを待っていました。アンジュがタルミナに残るフラグは「思い出のペンダント」を渡したかどうか。思い出のペンダントを渡さずに、太陽のお面を取り返すのだけ協力してカーフェイが戻ってきたときには誰もいない、という鬼畜プレイも可能なようです。

カーフェイが戻ってくるのは、月が落ちるギリギリ1時間半ほど前。

思い出のペンダントを受け取ったアンジュが待っていたのは、幼いころに交わしたカーフェイとの約束を守るため。祭りの日に2人は結婚しようと約束していました。アンジュは、太陽のお面と対になる月のお面を手に持ちます。

子供の姿でしたが、アンジュとの約束を守るために太陽のお面を手にしているのを見てカーフェイだと確信します。

晴れて夫婦となった2人から、ムジュラの仮面で最高難度のお面である「めおとのお面」を受け取ります。みなぎっている!

時間限定で難しいフラグが多すぎるので、攻略情報なしでこのお面をゲットするのは不可能でした。

夫婦となった2人は一緒にタルミナから逃げ出すのかと思いきや、ここに残るといいます。ここまで、大変なイベントをこなしていると是が非でもこのあとムジュラの仮面を倒したくなりますね。

おまけ1

母への速達をポストマンに渡して届けてもらったんですが、直接渡すこともできて、その場合はシャトー・ロマーニ入りのビンがもらえます。ポストハットはもらえません。両方受け取るためには、このイベントを2回こなす必要があります。

直接渡すと、

シャトー・ロマーニ入りのビンをゲット。ムジュラの仮面は、やたらと空き瓶が手に入りますね。

おまけ2

めおとの面をかぶって、町長公邸でドトール町長に話しかけると、終わらない会議を終わらせることができてハートのかけらをゲットしました。愛の力は強し。

おまけ3

2日目の夕方6時以降、クリミアさんがタルミナへミルク配達に行く前にロマニーに話しかけると、クリミアの秘めた思いを聞くことができます。

クリミアさんもカーフェイのことが好きだったんですね。幼馴染3人の三角関係。任天堂も黒い小ネタを盛り込んできますね。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告