PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

進撃の巨人とAttack on TitanとAttack Titan

広告

DVD付き 進撃の巨人(26)限定版 (講談社キャラクターズライツ)

進撃の巨人の海外タイトルが「Attack on Titan」であることに気づきました。あえて訳すなら、巨人への進撃でしょうか。

物語が進んで、9つの巨人の設定が明らかになってことで、タイトルの物語中の意味が変わってるんですね。

9つの巨人 Nine Titans
始祖の巨人 The Founding Titan
進撃の巨人 The Attack Titan
超大型巨人 The Colossus Titan
女型の巨人 The Female Titan
鎧の巨人 The Armored Titan
獣の巨人 The Beast Titan
顎の巨人 The Jaw Titan
車力の巨人 The Cart Titan
戦槌の巨人 The War Hammer Titan

ほぼそのまんまな翻訳が多い中、超大型巨人のColossus(ロードス島の巨像の名前)はかっこいいですね。

広告

なんで「Attack on Titan」になったのかは謎ですが、9つの巨人の設定が最初からあったのかどうかで変わってきますね。

  1. 9つの巨人の設定は後付け。タイトルは深く考えてなかった

  2. 9つの巨人の進撃の巨人の設定は最初からあり、翻訳したタイトルをチェックしたけど、Attack Titanにしちゃうと意味わかんなくなるから不採用

  3. 9つの巨人の進撃の巨人の設定は最初からあったけど、翻訳したタイトルまで細かくチェックしてなかった

あたりのどれかだと思うんですけど、私は 3 のような気がしますね。

広告

広告