- 闇に潜む者
- 4-1a 打倒! 伯爵
- 4-1b ぶつかり合う理想
- 4-2a 失われたひとり
- 4-2b 愛の導き
- 4-2c インモラル
- 4-3a 怒りの力
- 4-3b 望まれざる召喚
- 4-3c 戦神の本能
- 4-4a 復讐の幻術士
- 4-4b もたらされた混乱
- 4-4c 偽りの同志
- 4-5a 裏切りの一矢
- 4-5b 忠誠の理由
- 4-6a 戻りきらない記憶
- 4-6b かつての絆
- 4-7a ねらわれた支配者
- 4-7b 強者の定め
闇に潜む者
メインクエストをクリアするとオープンするサブクエストをクリアしました。
4-1a 打倒! 伯爵
倒したテラーメアは去っていき、サイクとの2人戦になります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
サイク | 水風 | 不屈・感応・無効化などの能力持ち水風クリーチャーと、ストームシールドやストームスピアなどのクリーチャーとか見合った武器・防具を搭載したややコストが高めのブック。スペルやアイテムは、効果的に使える時だけ使い、それ以外のときは溜め込む傾向の強いやや消極的なAI |
感応クリーチャーで能力が底上げされていますが、そこまで戦闘に積極的ではなく、モーフアローで2人で土地を取り合って総魔力を達成すれば勝利なので、火属性で挑めば難しくありません。
地属性だと、ブックに入っているストーンブラストやダンピールに対策する必要があります。
クリアすると、サブ「4-1b ぶつかり合う理想」がオープン。
4-1b ぶつかり合う理想
サイクとの2人戦に勝利すると、大切な人を奪われたかのような伯爵への恨みを述べます。主人公の強さに感心したサイクは、さらにテネットを巻き込んで、主人公が加われば伯爵も倒せると説得しようとしてきます。
モーフアローで、サイク、テネットとの3人戦。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
サイク | 水風 | 不屈・感応・無効化などの能力持ち水風クリーチャーと、ストームシールドやストームスピアなどのクリーチャーとか見合った武器・防具を搭載したややコストが高めのブック。スペルやアイテムは、効果的に使える時だけ使い、それ以外のときは溜め込む傾向の強いやや消極的なAI |
テネット | 水地風 | 侵略クリーチャーにサンダースポーン・ナイト・ロックトロル、ST+40のトライデントとゴールドハンマー、ST45巻物のティアリングハローを搭載し、他は防御寄りの神々しいカードからなるブック。クインテッセンスとホーリーバニッシュが2枚ずつ入っており、スペルは効果的に使用し、勝てるときだけ確実に侵略するAI |
サイクとテネットで水風がかぶっています。ここでも、火属性だとかぶることなく連鎖を伸ばすことができます。テネットはかなり消極的で、防具1枚を所持し続けるだけでまったく侵略してきません。逆に言うと、サイクの防具を全部割ると、侵略を始めます。うまく水風で潰し合っている間に連鎖を伸ばせれば、勝ちやすいでしょう。
4-2a 失われたひとり
荒廃した街をうろついているモリーとばったり出くわしてしまった主人公。好戦的なモリーとの2人戦になります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
モリー | 水風 | アングリーマスクやシャドウブレイズなどの防ぎにくいアイテムに、ティジーズやブラックアウト、シャッターなどを搭載したスペル偏重のブック。スペルを優先的に使い、防衛ではムダにアイテムを使うAI |
モリーのブックはどちらかと言えば攻撃寄りで、防衛は強くありません。シャッターとブラックアウトは守備よりのスペルですが、無効化アイテムを持っていないので、強打できる武器をもたせて侵略して勝つのが簡単です。
クリアすると、サブ「4-2b 愛の導き」がオープン。
4-2b 愛の導き
メメンとモリーの2人に対して、テネットは神の教えをわからせようとします。当然聞く気のない2人に、主人公も加えた同盟戦となります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
テネット | 水地風 | 侵略クリーチャーにサンダースポーン・ナイト・ロックトロル、ST+40のトライデントとゴールドハンマー、ST45巻物のティアリングハローを搭載し、他は防御寄りの神々しいカードからなるブック。クインテッセンスとホーリーバニッシュが2枚ずつ入っており、スペルは効果的に使用し、勝てるときだけ確実に侵略するAI |
メメン | 水地 | ST <= MHPなクリーチャーを多数搭載しており、カオスパニックやシュリンクシジル、ファットボディなどのスペルが入ったブック。スペルを優先的に使い、防衛ではムダにアイテムを使うAI |
モリー | 水風 | アングリーマスクやシャドウブレイズなどの防ぎにくいアイテムに、ティジーズやブラックアウト、シャッターなどを搭載したスペル偏重のブック。スペルを優先的に使い、防衛ではムダにアイテムを使うAI |
テネットは侵略には慎重ですが、防御力は高くクインテッセンスやホーリーバニッシュは効果的に使えるので、同盟では比較的頼りになる相手です。不屈クリーチャーでメメンとモリーの防具を削っていると侵略してくれることもありませう。
火の土地は誰も積極的に取らないので、連鎖を伸ばすのに適しています。モリーのイエティに気をつけなければならないのは同様ですが、サイクよりはテネットの方が同盟戦は戦いやすいでしょう。
クリアすると、サブ「4-2c インモラル」がオープン。
4-2c インモラル
刹那的に生きるメメンとモリーの殺意はお互いにも向いていて、今度は3人戦となります。同盟でなければ手強くはないと思われましたが、2人ともブックが個人戦用に強化されていました。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
メメン | 水地 | ST <= MHPなクリーチャーを多数搭載しており、スキュラやグレートタスカーのようなユニークな能力持ちが入り、マスファンタズムとプレイグ、エグザイルなどの全体スペルコンボもあるブック。スペルを優先的に使うAI |
モリー | 水風 | アングリーマスクやシャドウブレイズなどの防ぎにくいアイテムにストームスピアやストームシールドなどの打点と無効化も加え、ティジーズやブラックアウト、シャッターなどを搭載したブック。スペルを優先的に使い、防衛ではムダにアイテムを使うAI |
メメンのスペルはますますやっかいになりましたが、まともな防衛アイテムがスペクターローブとスクイドマントルしかありません。さらにスペクターローブを攻撃に使ってきます。
モリーのストームスピアとシャドウブレイズ強打は要注意ですが、武器・巻物制限のあるクリーチャーが多く、ややチグハグなブック構成になっています。
全体呪いは敵にも働くので、ピュアリファイではなく防魔クリーチャーを多めに入れて防具を持って連鎖を伸ばして勝つのが良いでしょう。2人はそれなりに潰し合ってくれます。
4-3a 怒りの力
戦神であるゼネスはこの世界には神がいないと断言し、神とされるグローディスを信仰するテネットは怒ります。テネット、ゼネスとの3人戦に。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
テネット | 水地風 | 侵略クリーチャーにサンダースポーン・ナイト・ロックトロル、ST+40のトライデントとゴールドハンマー、ST45巻物のティアリングハローを搭載し、他は防御寄りの神々しいカードからなるブック。クインテッセンスとホーリーバニッシュが2枚ずつ入っており、スペルは効果的に使用し、勝てるときだけ確実に侵略するAI |
ゼネス | 火地水風 | リボルトの新カードが1枚も入っていないブック。クリーチャーは、火風に攻撃寄りのST上昇・強打能力、水風に防衛よりの無効化・援護能力をもたせたオーソドックスな構成。ドレインマジック3枚、マジックボルト4枚を積極的に使い、アイテムを使われると負ける状況でも侵略を仕掛けてくる超積極的AI |
防御寄りのテネットに攻勢をかけてゼネスは消耗しがちですが、てネットがバリアーを使うのでゼネスの3枚のドレインマジックが全部こちらに来て消耗します。シャッターを入れて、テネットのクインテッセンスやゼネスのマジックボルト・ドレインマジックを割っていったほうが良いでしょう。
クリアすると、サブ「4-3b 望まれざる召喚」がオープン。
4-3b 望まれざる召喚
敗れたゼネスは主人公の力を確かめるため、さらに強大な魔力を持ちながら動きを見せないセプターの正体を確かめるために勝負を挑んできます。召喚されたのはソムニア。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
ソムニア | 無水 | イエティやフリーズサイクロンの入った火属性メタなブック。勝てるときだけ侵略し、属性が合わない土地へのクリーチャー配置に消極的な防御寄りAI |
ゼネス | 火地水風 | リボルトの新カードが1枚も入っていないブック。クリーチャーは、火風に攻撃寄りのST上昇・強打能力、水風に防衛よりの無効化・援護能力をもたせたオーソドックスな構成。ドレインマジック3枚、マジックボルト4枚を積極的に使い、アイテムを使われると負ける状況でも侵略を仕掛けてくる超積極的AI |
ソムニアのブックは、メゴスの聖典ではなく明鏡止水なので、ステータス不足の水クリーチャーと無属性クリーチャーが大半です。ソムニアをカモにして、いかにゼネスよりも先に総魔力を達成するかという勝負になります。ゼネスの侵略力は強めで、ソムニアは土地を奪われがちになります。防具は、無効化さえあれば、どちらもこちらの土地を侵略できません。
クリアすると、サブ「4-3c 戦神の本能」がオープン。
4-3c 戦神の本能
いきなり呼び出されたソムニアが帰っていくと、しつこいゼネスと今度は一騎討ち。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
ゼネス | 火地水風 | リボルトの新カードが1枚も入っていないブック。クリーチャーは、火風に攻撃寄りのST上昇・強打能力、水風に防衛よりの無効化・援護能力をもたせたオーソドックスな構成。ドレインマジック3枚、マジックボルト4枚を積極的に使い、アイテムを使われると負ける状況でも侵略を仕掛けてくる超積極的AI |
ゼネスのブックは四色で、1対1なのでそれほど戦いも怒らないとあって、かなり難易度の低い戦いになります。ドレインマジックもマジックボルトも全部シャッターやスクイーズで割って、侵略は無効化防具さえあれば完封できます。属性の合わない土地に配置したクリーチャーをホーリーバニッシュしたり、呪いをかけてエグザイルしたりと、搦め手で危なげなく立ち回るのもあり。
4-4a 復讐の幻術士
このままでは伯爵に顔向けできないとあって、ブリードカードを奪い返すために単独で主人公にヒュプノが挑んできます。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
ヒュプノ | 地 | コカトリス3枚とバタリングラム3枚、ターンウォール3枚の防御型クリーチャー破壊コンボを搭載した地ブック。4枚入ったシャドウブレイズでの侵略や呪い+エグザイルコンボ、マジカルリープでの敵拠点回避などの賢いAI |
1対1で地属性のみなので、ダンピールなどの地属性メタなカードを詰め込んで、バタリングラムやシャドウブレイズをシャッターで割っていけば相手しやすいでしょう。
クリアするとサブ「4-4b もたらされた混乱」がオープン。
4-4b もたらされた混乱
1対1では撃退されたヒュプノですが、今度はユマを催眠術で操ります。ヒュプノ、敵となったユマとの3人戦。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
ユマ | 無水地 | 水の無効化クリーチャーや地の援護クリーチャーを搭載したブック。武器防具はやや貧弱で侵略には消極的ながら、シャッターやホーリーワード6をそれなりに賢く使って相手の危険を回避するAI |
ヒュプノ | 地 | コカトリス3枚とバタリングラム3枚、ターンウォール3枚の防御型クリーチャー破壊コンボを搭載した地ブック。4枚入ったシャドウブレイズでの侵略や呪い+エグザイルコンボ、マジカルリープでの敵拠点回避などの賢いAI |
ユマとヒュプノで属性がかぶっており、火風の土地で連鎖を伸ばすのは簡単です。特に、ユマは属性の合わない土地を取りたがりません。ヒュプノの侵略に耐えられる防具でユマの侵略には十分耐えられるので、「4-4a 復讐の幻術士」と同じ感覚で勝てます。
クリアすると、サブ「4-4c 偽りの同志」がオープン。
4-4c 偽りの同志
ユマの次はテネットがヒュプノの催眠術にかかります。しかも、主人公を敵というだけでなく、ヒュプノを味方と認識して同盟戦に。主人公が同盟を組むのはサイク。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
サイク | 水風 | 不屈・感応・無効化などの能力持ち水風クリーチャーと、ストームシールドやストームスピアなどのクリーチャーとか見合った武器・防具を搭載したややコストが高めのブック。スペルやアイテムは、効果的に使える時だけ使い、それ以外のときは溜め込む傾向の強いやや消極的なAI |
ヒュプノ | 地 | コカトリス3枚とバタリングラム3枚、ターンウォール3枚の防御型クリーチャー破壊コンボを搭載した地ブック。4枚入ったシャドウブレイズでの侵略や呪い+エグザイルコンボ、マジカルリープでの敵拠点回避などの賢いAI |
テネット | 水地風 | 侵略クリーチャーにサンダースポーン・ナイト・ロックトロル、ST+40のトライデントとゴールドハンマー、ST45巻物のティアリングハローを搭載し、他は防御寄りの神々しいカードからなるブック。クインテッセンスとホーリーバニッシュが2枚ずつ入っており、スペルは効果的に使用し、勝てるときだけ確実に侵略するAI |
土地が18か所しかないのに4人の同盟戦なので、ブックよりも初期の周回の運でほぼ勝敗が決します。サイクのブックには、ダンピールが入っているので、ヒュプノの土地の侵略は可能です。ホーリーワードで、開幕してすぐにハメを成立させるのが早いでしょう。
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4-5a 裏切りの一矢
クラネスへの忠誠を誓うテラーメアから情報を得ようとする主人公、さらにクラネスを裏切ったナイトホークが加わっての3人戦。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
テラーメア | 火 | 秘術持ちのコンジャラーや不屈持ちのシールドメイデン、キングバランやファイヤービークなどのクリーチャーに、クレイモア・グレムリンアイ・バーニングロッド・マグマシールドといった個別に対策を要求される防具を多数搭載したブック。火土地で連鎖を伸ばしつつ、スペルやアイテムをここぞというときに使って高額領地を狙ってくる賢いAI |
ナイトホーク | 火地風 | 火地風のオーガは2体ずつ、ムシュフシュやスピットコブラ、エルフアーチャーのような秘術・感応持ちがありバランス良く武器・防具・スペルを搭載した強力なブック。空侵略に対して無駄に防具を使いますが、足スペルで相手の土地を回避したり、落とせるときに確実に落としてきたりと油断ならないAI |
2人とも火属性が入っているので、イエティやアクアホーンが刺さります。逆にファイヤードレイクを入れていくと青天井にSTが伸びるので、無効化がなければ侵略が容易です。ケルピーでのハメは、ナイトホークにマジックボルトがあるために難しくなっています。防具で守ろうにも、ファイヤービークとグレムリンアイを持ってウロウロするテラーメアには危険。無効化クリーチャーで固めた水ブックが安定して勝てるでしょう。
クリアすると、サブ「4-5b 忠誠の理由」がオープン。
4-5b 忠誠の理由
さっさとクラネスのもとに行けばいいのにしつこい主人公は、さらに執拗にテラーメアから情報を得ようとします。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
テラーメア | 火 | 秘術持ちのコンジャラーや不屈持ちのシールドメイデン、キングバランやファイヤービークなどのクリーチャーに、クレイモア・グレムリンアイ・バーニングロッド・マグマシールドといった個別に対策を要求される防具を多数搭載したブック。火土地で連鎖を伸ばしつつ、スペルやアイテムをここぞというときに使って高額領地を狙ってくる賢いAI |
20R制限なしのテラーメアとの一騎討ち。「4-5a 裏切りの一矢」で勝てたブックであれば、2人なのでより簡単に勝てます。徹底的に火属性メタな、ソムニアのようなブックを組んでいけばオーケー。
この世界でたった一人のセプターだったクラネスのもとに最初に挑んだセプターがテラーメアだった、という事実が明らかになります。さらに世界を守ろうとするクラネスに心酔し、どこからともなく次々と現れるセプターからクラネスとクラネスが守ろうとする世界を守ろうと奮闘していた男前のテラーメア。
4-6a 戻りきらない記憶
この世界に来たときに失われた記憶が戻らないゴリガンの記憶を取り戻せるかもと、主人公と再び戦うことになります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
ゴリガン | 火水風 | レア度Nのカードと3枚積んだウェイストワールドからなるブック。侵略には消極的で、拠点向きでないクリーチャーを配置した土地のレベルをこまめに上げ、肝心のウェイストワールドも積極的には使わない弱小AI |
開幕にウェイストワールドを使ってレア度Nのクリーチャーをばらまいて逃げ切られるとやっかいかもしれませんが、よほど運が悪くない限りそうはなりません。ホーリーワードやクイックサンド、ケルピー、オールドウィロウのどれでハメても、防具さえあれば土地を守りきることは簡単です。妨害スペルすら無いゴリガンは為す術もありません。
クリアすると、サブ「4-6b かつての絆」がオープン。
4-6b かつての絆
これまでのカルドセプトで、1人で戦うのではなく誰かをサポートしてきたと語るゴリガンの記憶を取り戻すため、今度は同盟戦で記憶が戻るかどうかを試すことに。主人公がゴリガンと組んで、ナイトホーク・ユマとの同盟戦。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
ゴリガン | 火水風 | 不屈・能力持ちクリーチャーとミスティワールド3枚を積んだブック。侵略には消極的で、拠点向きでないクリーチャーを配置した土地のレベルをこまめに上げるAI |
ユマ | 無水地 | 水の無効化クリーチャーや地の援護クリーチャーを搭載したブック。武器防具はやや貧弱で侵略には消極的ながら、シャッターやホーリーワード6をそれなりに賢く使って相手の危険を回避するAI |
ナイトホーク | 火地風 | 火地風のオーガは2体ずつ、ムシュフシュやスピットコブラ、エルフアーチャーのような秘術・感応持ちがありバランス良く武器・防具・スペルを搭載した強力なブック。空侵略に対して無駄に防具を使いますが、足スペルで相手の土地を回避したり、落とせるときに確実に落としてきたりと油断ならないAI |
ゴリガンのブックは一新されて、抑制神の本分を発揮してほしいブックになっていますが、スペルはパンチのないフライ・ホープ・マナ2枚ずつでクリーチャーもステータスが弱め、武器はトライデントだけと妨害や侵略はまったく信用できません。防具がかなり盛られているので、ホーリーワードやクイックサンドで敵にゴリガンの土地を踏ませる戦略は有効です。本来ならミスティワールドでできない戦略のはずですが、ゴリガンはミスティワールドを積極的に使おうとはしません。
4-7a ねらわれた支配者
クラネスが街を守るためにセプター狩りを続けていたことは明らかになりましたが、記憶を失ったセプターが次々に現れてきた理由はわからず、何か知っている様子のクラネスとの2人戦になります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
クラネス | 無火地 | アモンやムシュフシュ、グロウホーンなどの友好属性の感応クリーチャーに、ダイヤアーマー3枚・マグマシールド3枚を搭載した防衛よりのブック。他のクリーチャーも、コストに対するステータスの高いものが多く、スペルはファットボディ、ヘイスト、リミッションと自分の魔力と拠点の強さを増強することを最重視した構成。自分の拠点育成を最優先にした、防衛よりのAI |
マップがかなり広いので、基本に忠実にコスパの優れたバラマキクリーチャーを多めに入れて、連鎖したところで拠点を育成し、クラネスの高額土地はスペルで回避すれば、コスト差で徐々に優位になっていくはずです。
クリアすると、サブ「4-7b 強者の定め」がオープン。
4-7b 強者の定め
クラネスの思う黒幕について話してもらうため再戦しようとする主人公。さらにゼネスが加わってクラネスとの3人戦になります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
クラネス | 無火地 | アモンやムシュフシュ、グロウホーンなどの友好属性の感応クリーチャーに、ダイヤアーマー3枚・マグマシールド3枚を搭載した防衛よりのブック。他のクリーチャーも、コストに対するステータスの高いものが多く、スペルはファットボディ、ヘイスト、リミッションと自分の魔力と拠点の強さを増強することを最重視した構成。自分の拠点育成を最優先にした、防衛よりのAI |
ゼネス | 火地水風 | リボルトの新カードが1枚も入っていないブック。クリーチャーは、火風に攻撃寄りのST上昇・強打能力、水風に防衛よりの無効化・援護能力をもたせたオーソドックスな構成。ドレインマジック3枚、マジックボルト4枚を積極的に使い、アイテムを使われると負ける状況でも侵略を仕掛けてくる超積極的AI |
ゼネスは侵略寄りとはいえ、クラネスと同じように無効化防具を突破する手段を持ちません。ゼネスのドレインマジックとマジックボルトを喰らいたくないので、魔力を溜めすぎず防魔クリーチャーやマジックシェルターを使って最後にケルピーやオールドウィロウでハメれば勝利できます。3人ですが、積極的に動かない限り戦闘はあまり起こりません。
クリアして、クラネスが語り始める黒幕の正体とはアリシアでした。アリシアが現れてから、クラネスに反抗するセプターたちが徒党を組み始めたことがその理由。といっても、このサブクエストが出ている時点で、次のメインクエストにも挑めるので、すぐに黒幕は明らかになっちゃうんですが。
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