「救世の神都」をクリアするとオープンするチャレンジクエスト。 phmpk.hatenablog.com
平和の祭典
神器によって世界の消失を止めた神都で、平和の祭典ということで個人戦で実力を競い合う戦いが開幕します。混沌のコロシアムとほぼ同じで、相手が「救世の神都」で出てきたキャラになっています。
第1回戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
オランジ | 1(通行料+50%) | 無水地 | 無効化防具なし、巻物なし |
ミドルサークルは3か所のゲートがある環状のマップ。どこでも拠点になります。
ケルピーで無効化防具を使ってハメるだけ。
第2回戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
フィフリィ | 2(周回ボーナス+25%) | 無火風 | ティアリングハロー、スフィアシールドあり。パシフィズム対策にピュアリファイ使用 |
ヒュプノ | 2(周回ボーナス+25%) | 無地 | 無効化防具あり。巻物、コカトリス+バタリングラム、シニリティあり |
パラレルランドは、2つのループからなり、どちらかを回り続けるだけで周回できるマップ。2つのループは、転送円で移動します。
相手の武器をシャッターで割れば、ケルピーでハメるのは難しくありません。しかし、マジカルリープ・エスケープを積んだ侵略寄りのブックの方が楽に勝てます。
第3回戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ルリエーナ | 3(スタチュー3体) | 水地風 | ムーンシミター、攻防に使えるウォーロックディスク、スパークボールあり。確実に勝てるときしか戦わないAI |
ゾンクス | 2(周回ボーナス+25%) | 無風 | スペルが1枚もないブックで、相手の土地なら必ず戦闘し、何もなくても移動侵略してくる脳筋AI |
マガタマは、69の形で橋で結ばれたマップ。ゲートはNWEの3か所。NWのある側を回ると周回が早くなるので、Nゲート近くの地風が拠点向き。
ケルピーでハメようとすると、E近くの水土地を狙う必要があります。ルリエーナのムーンシミター・ウォーロックディスクは厄介に見えますが、確実に勝てるときしか侵略してきません。手持ちに防具があればオーケー。ファットボディで強化するのおすすめです。
風侵略で勝つのが楽です。ガルーダは青天井となり、ウォーロックディスクさえ割ればテュポーン+クイックサンドで勝てます。
第4回戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ザリオン | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無火地 | トパーズアムル・ワンダーストーンあり。スラストブロウを拠点にかけてくることも |
キャッチアウェイは2つのループが重なったマップ。転送円で移動する側のループはほぼおまけで、SNを環状に周回します。ケルピーでハメる場合は、N近くの水土地を狙います。
メタなブックで、ホーリーバニッシュとランドドレインを積んでいき、ケルピーでハメて勝ちます。
第5回戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
オランジ | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無水地 | 無効化防具なし、巻物なし |
ソムニア | 3(スタチュー3体) | ストームシールド、フリーズサイクロンありの火属性メタなブック。消極的なAI |
ジェイルタワーは、2つのループからなるマップで、内側のループは転送円で移動します。ほぼ単純な環状マップで、転送円に入る意味はありません。
ケルピーとダイヤアーマーやパシフィズムでハメます。
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第6回戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
デリオン | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 水地 | ターコイズアムル、ワンダーチャームあり。スラストブロウを拠点に使用してくる |
ナイトホーク | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無火風 | イーグルレイピア、クレイモア、グレムリンアイあり。マジックボルト2枚 |
ラージウィンドウは田の形のマップ。中央はSでEとWが2か所ずつ。ケルピーでハメる場合、T字路の真ん中に配置しなければ、確実ではありません。
ケルピーでデリオンのターコイズアムルやナイトホークのグレムリンアイ対策を考えるよりも、風侵略ブックの方が楽に勝てます。ラージウィンドウで拠点にハメるのは難しいですが、マジカルリープを使って相手拠点を潰すのは難しくありません。
第7回戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ルリエーナ | 7(通行料と周回ボーナス+50%、4色オーガ1体ずつ) | 水地風 | ムーンシミター、攻防に使えるウォーロックディスク、スパークボールあり。確実に勝てるときしか戦わないAI |
バトルワゴンは、2つのループの間に飛び出たWゲートの1本道があるマップ。2つのループを分岐で切り替えます。拠点となるのはスタートのWゲート付近。
ランドドレインを積んで、スタート付近にケルピーを配置してハメます。ウォーロックディスクはシャッターで割ります。
第8回戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
フィフリィ | 3(スタチュー3体) | 無火風 | ティアリングハロー、スフィアシールドあり。パシフィズム対策にピュアリファイ使用 |
テラーメア | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 火 | 無効化防具にマグマシールド。ファイヤービーク+グレムリンアイ、ブレイズスプラッシュ、マジックボルトあり |
バンブルビーは、3つの輪が連なったようなマップ。Sゲートが2か所あり、どちらかのルートだけを通ることができます。NとEに隣接した3か所ずつが拠点候補。
ケルピーでハメる場合は、防具ではなくパシフィズムを使います。その場合、フィフリィのブックのピュアリファイに注意が必要。テラーメアが相手なので、風侵略の方が楽です。どちらも、ムラサメを担いだテュポーンを受けられるクリーチャー+防具がありません。拠点侵略からのクイックサンドで目標魔力を達成します。
第9回戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
王女アリシア | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無火地風 | ダイヤアーマー・ドラゴンオーブ・バーニングロッド・マグマアーマーあり。ブライトワールド4枚 |
ゼネス | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 火地水風 | イーグルレイピア、マジックボルト4枚搭載しており侵略に積極的 |
ジャンクションは8の字のようなマップで、1か所だけ複属性土地。占い館と魔法陣あり。
ケルピーでハメる場合、ゼネスは無効化防具でオーケーですが、王女アリシアはダイヤアーマーやリアクトアーマーが必要となります。4枚あるマジックボルトも厄介なので、風侵略のほうが楽です。ゼネスの防具は弱く、マグマアーマーは王女アリシアのブック属性に合っていません。
決勝戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
エンディーグ | 6(周回ボーナス+25%、通行料+50%、グレートフォシル3体) | 火水風 | 防具にスフィアシールドとダイヤアーマー、ワンダーチャーム。エナジーフィールドとシャイニングガイザーあり |
クラネス | 6(周回ボーナス+25%、通行料+50%、グレートフォシル3体) | 火地 | ダイヤアーマー・マグマシールド、クインテッセンスあり。アングリーマスクとファイヤービークを使った侵略もしてくるAI |
ゴールドバグはループ3つがくっついたようなマップ。司令塔を経由するモーフ土地を通らないのが最も早い周回となり、その場合は8の形状のマップとなります。複雑に見えますが、モーフ土地以外は全部拠点になります。
ハンデのため、初期配置に大量のグレートフォシル。
ケルピーハメと風侵略の差は微妙です。どちらにしても厄介なのはエンディーグの防具とスペル。世界呪いへの対策がどちらもないので、マーシフルワールドを使ってケルピーを撒いて、レベルを上げてパシフィズムでハメるのが良いかもしれません。クインテッセンスとシャイニングガイザーをシャッターで割ります。
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