「救世の神都」をクリアするとオープンするチャレンジクエスト。「平和の祭典」と異なり、「絆の塔」と同じくハンデありの同盟戦です。
神都との共闘
神器で世界の崩壊を止めた後、エンディーグ・フィフリィと一緒にいると謎の空間に引きずり込まれます。
第1の刺客
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
フィフリィ | 無火風 | ティアリングハロー、スフィアシールドあり。撒きクリーチャーが強め | |
モリー | 1(通行料+50%) | 水風 | シャドウブレイズ・アングリーマスクあり。マジックボールやディジーズを拠点に使ってくるAI |
テネット | 1(通行料+50%) | 水地風 | クインテッセンス、ホーリーバニッシュあり |
フィフリィと組んで、モリー・テネットとの同盟戦。
シンプルサークルは分岐なしの、最もシンプルなマップ。
ケルピーでハメるよりも、侵略で倒した方が簡単です。フィフリィの撒きクリーチャーは強く、相手のクリーチャーはステータスが低めなため、スペルを気にせず圧倒できます。
第2の刺客
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ユマ | 水地 | スパークボール・ワンダーチャームあり。ブラックアウトで拠点での支払いを回避するAI | |
オランジ | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) |
ユマと組んで、オランジと2対1の同盟戦。
ラージウィンドウは田の形のマップ。中央はSでEとWが2か所ずつ。ケルピーでハメる場合、T字路の真ん中に配置しなければ、確実ではありません。
2対1なので、シャッター・セフト・ランドトレインあたりを4枚ずつ積んで妨害に徹しながらケルピーをばら撒くのが簡単です。
第3の刺客
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ルリエーナ | 水地風 | ムーンシミター、攻防に使えるウォーロックディスク、スパークボールあり。確実に勝てるときしか戦わないAI | |
ヒュプノ | 2(周回ボーナス+25%) | 無地 | 無効化防具あり。巻物、コカトリス+バタリングラム、シニリティあり |
デリオン | 3(スタチュー3体) | 水地 | ターコイズアムル、ワンダーチャームあり。スラストブロウを拠点に使用してくる |
ルリエーナと組んで、ヒュプノ・デリオンと同盟戦。
シンプルブランチはEからWへ行く途中に分岐が1つあるマップ。ゲートN周辺が拠点向き。
ケルピーだとシャッターで割らなければならないアイテム・スペルが多いので、パシフィズムを使ったほうが良いでしょう。パシフィズムさえ使えば上書きスペルはほとんどないので、簡単に足止めしつつハメられます。
第4の刺客
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ゾンクス | 無風 | スペルが1枚もないブックで、相手の土地なら必ず戦闘し、何もなくても移動侵略してくる脳筋AI | |
オランジ | 無水地 | 無効化防具なし、巻物なし |
ゾンクス・オランジとの1対2の不平等同盟戦。
マガタマは、69の形で橋で結ばれたマップ。ゲートはNWEの3か所。NWのある側を回ると周回が早くなるので、Nゲート近くの地風が拠点向き。
どちらも無効化防具への対策はありません。ケルピーを使ってマーシフルワールドとパシフィズムでハメます。侵略だと武器の消耗が激しく安定しないでしょう。
第5の刺客
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ゲン | 火風 | 攻撃的AI | |
メメン | 2(周回ボーナス+25%) | 水地 | アングリーマスク・シャドウブレイズ・マジックボルトあり |
ザリオン | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無火地 | トパーズアムル・ワンダーチャームあり。スラストブロウを拠点にかけてくることも |
ゲンと組んで、メメン・ザリオンとの同盟戦。
メトロブリッジは、橋こそありますが、ルートチェインとほぼ同じで、ゲートはSNの2種類で、2つあるSのどちらかを分岐で選べるマップ。
ケルピーでハメてもいいですが、風侵略だとゲンが相手の防具を削るという最低限の働きをしてくれるので楽です。ザリオンの防衛力は高めですが、メメンは脆いです。
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第6の刺客
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ナイトホーク | 無火風 | イーグルレイピア、クレイモア、グレムリンアイあり。マジックボルト2枚 | |
エンディーグ | 7(通行料と周回ボーナス+50%、4色オーガ1体ずつ) | 火水風 | 防具にスフィアシールドとダイヤアーマー、ワンダーチャーム。エナジーフィールドとシャイニングガイザーあり |
ナイトホークと組んで、エンディーグとの1対2の同盟戦。
パラレルランドは、2つのループからなり、どちらかを回り続けるだけで周回できるマップ。2つのループは、転送円で移動します。
2対1なので、シャッター・セフト・ランドトレインあたりを4枚ずつ積んで妨害に徹しながらケルピーをばら撒くのが簡単です。
第7の刺客
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
テネット | 1(通行料+50%) | 地風 | クインテッセンス、ホーリーバニッシュあり |
テラーメア | 2(周回ボーナス+25%) | 火 | 無効化防具にマグマシールド。ファイヤービーク+グレムリンアイ、ブレイズスプラッシュ、マジックボルトあり |
ゼネス | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 火地水風 | イーグルレイピア、マジックボルト4枚搭載しており侵略に積極的 |
テネットと組んで、テラーメア・ゼネスとの同盟戦。
バトルワゴンは、2つのループの間に飛び出たWゲートの1本道があるマップ。2つのループを分岐で切り替えます。拠点となるのはスタートのWゲート付近。
テラーメアとゼネス、2人のスペルと道具をシャッターで割るのは厳しいので、風侵略がオススメです。ハンデに4色クリーチャーがあるので、リビンググローブも比較的序盤から優秀な侵略クリーチャーになります。
第8の刺客
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ルリエーナ | 水地風 | ムーンシミター、攻防に使えるウォーロックディスク、スパークボールあり。確実に勝てるときしか戦わないAI | |
ソムニア | 無水 | ストームシールド、フリーズサイクロンありの火属性メタなブック。消極的なAI |
ルリエーナ・ソムニアとの1対2の不平等同盟戦。
ゴールドバグはループ3つがくっついたようなマップ。司令塔を経由するモーフ土地を通らないのが最も早い周回となり、その場合は8の形状のマップとなります。複雑に見えますが、モーフ土地以外は全部拠点になります。
マーシフルワールドとパシフィズムを連発してケルピーでハメます。
第9の刺客
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
王女アリシア | 2(周回ボーナス+25%) | 火地風 | ナチュラルワールド4積み。ダイヤアーマーやマグマアーマーで防衛力は高め |
エンディーグ | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 火水風 | 防具にスフィアシールドとダイヤアーマー、ワンダーチャーム。エナジーフィールドとシャイニングガイザーあり |
フィフリィ | 3(スタチュー3体) | 無火風 | ティアリングハロー、スフィアシールドあり。撒きクリーチャーが強め |
王女アリシアと組んで、エンディーグ・フィフリィとの同盟戦。
スパイクスは、ロに分岐が4本飛び出たマップ。基本的に周回するだけですが、高額拠点は分岐で調整して避けられます。ロの周回にケルピーを置けば避けられません。
マップが狭いので、分岐で歩数こそ調整できますが、相手の土地を避けるのは難しいマップになっています。風侵略が楽です。テュポーン+ナパームアローでワンダーチャームを割っておけば、拠点を侵略できます。そのままクイックサンドでハメてクリア。
最後の刺客
最終戦になると、主人公たちを謎の空間に引きずり込んだ黒幕が現れます。案の定ですが、亜神サイクでした。
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ユマ | 2(周回ボーナス+25%) | 水地 | スパークボール・ワンダーチャームあり。ブラックアウトで拠点での支払いを回避するAI |
亜神サイク | 7(通行料と周回ボーナス+50%、4色オーガ1体ずつ) | 水風 | ストームアーマー・ストームシールド・ターコイズアムル・トパーズアムルあり。アステロイドベルト2枚を使用 |
デリオン | 1(通行料+50%) | 水地 | ターコイズアムル、ワンダーチャームあり。スラストブロウを拠点に使用してくる |
ユマと組んで、亜神サイク・デリオンとの同盟戦。
デュアルブランチは、ゲート2種SNで、環状のマップ。SからNに繋がる2つのルートがそれぞれ分岐しており、SとNの周辺が拠点になるマップ。
亜神サイクのブックがハンデ戦前提としか思えないほど領地コスト持ちばかりで、かなりの重量級になっています。
パシフィズムとマーシフルワールドを連発してケルピーでハメる方が、侵略よりもわずかに楽に思えます。リビンググローブはここでも有効で、ケルピー・侵略のどちらでもブックに差していくと活躍の場面があります。
勝利すると、亜神サイクもまた幻であったことが明らかになります。元の空間に戻ってきて、エンディーグたちと「亜神サイクの残留思念の仕業では?」という結論に落ち着きます。
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