PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

おっさんの筋トレは減量が先、増量が後!

広告

除脂肪メソッド ハンディ版

増量か、減量か

増量と減量を繰り返して筋肉を大きくしつつ、脂肪を落としてイイ身体を作っていくわけですが、とりあえずおっさんは常に減量すべきです。

迷うなら減量すべき

いろんなパターンがあるでしょうけど、増量すべきか減量すべきか迷っているなら減量です。迷ってるってことは、減量できるってことですよね。減量できるおっさんの身体というだけでも減量すべきです。なぜなら減量していないと、ブヨブヨにしか見えないから。

広告

減量しながら筋肉は増やせる

こんなことを言うと主語がでかいので、ガチ勢に怒られますね。アンダーカロリーではカタボリックが優勢なので、確実に筋肉は減ります。でも条件が揃えば、事実です。その条件は、できるだけゆるやかに減量することと、きっちり休養を取ること。このゆるやかにって部分が肝で、例えば1週間増量した後、2週間減量するみたいなのもアリです。瞬間的に増量することはあっても、ずっとゆるやかにアンダーカロリーを継続して、ハードなトレーニングさえ継続できれば、良い見た目で筋肉をちょっとずつ増やしながらの減量が可能になります。最短距離で筋肉を増やしたい場合には不向きで、効率は悪いですが、常に見た目が引き締まっているのはおっさんにとって何にも代えがたいメリットなのです。

減量していると、重量が上がらなくても達成感がある

毎日、体重測っていますか? BIG3を中心に筋トレを続けていると、重量が伸びなくなったときにモチベーションが下がりがちですが、体重が緩やかに減って見た目に体が絞れていると、重量維持ですら大きな進歩です。アンダーカロリーで、重量維持してスクワットをやりきったときの達成感は格別です。

自分に向けたメッセージ

強い口調で書いたのは、自分に言い聞かせるためです。トレーニングは継続にハードにできても、減量はモチベーションを維持しづらいところがあります。なんせおっさんだと、周りにいるおっさんもたるんだ人ばかりになりがちですからね。

除脂肪メソッド ハンディ版

除脂肪メソッド ハンディ版

広告

広告