PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

海のつりぼりを攻略、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(37)

広告

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

沼と海、2つの釣りぼりがありますが、難易度は海のほうが上です。広さや魚の移動範囲、捕まえられる条件が難しくなっています。

海の釣りぼりで釣れる魚

対応するお面 いる時間 いる区画 ルアー
おどりタイ カマロのお面で踊る 朝限定 C or D どっちでも可
シノビヒラメ ガロのお面 夜限定 Cの沈没船周辺 しずむルアー
スカルギョ 隊長のボウシ 夜限定 B しずむルアー
シャイアングラー 石コロのお面 全時間帯 Cの沈没船周辺 しずむルアー
ヨウセイウオ 大妖精のお面 全時間帯 釣り堀全域をぐるぐる時計回りに遊泳 どっちでも可
マリッジマグロ めおとのお面 2日目を除く全時間帯 A or B しずむルアー
あばれザメ 全時間帯 BとD周辺 どっちでも可
グレートカジキ 全時間帯 AとBを回游 ふつうのルアー
ダイヨウセイウオ 大妖精のお面を着けて食いつかせたヨウセイウオに食いつく 全時間帯 結晶洞窟の奥 沈むルアー

釣り堀を大きく4つの区画に分けて、Aを滝と岬あたり、Bを結晶洞窟周辺、Cを沈没船とヤシの小島の浅瀬周辺、Dを桟橋付近の浅瀬周辺としています。太字のあばれザメ、グレートカジキ、ダイヨウセイウオが大物。

よくあるスズキ

たぶんハゼ

たべごろのブリ

広告

おどりタイ

カマロのお面で踊ると近づいてきて食いつくようになります。やや動きが速く、ルアーへの食いつきも悪かったです。

シノビヒラメ

沈没船の近くの足場でガロのお面をかぶって音が鳴ると、一瞬水面に姿を現します。その後は沈没船の周辺を泳ぎ回ります。動きは遅いので、沈むルアーを近くに落とすのはそこまで難しくありません。

スカルギョ

結構な速さで広々と泳ぎ回ります。一匹に狙いを定めて釣るのは難しいですが、大量に出現するときがあるので、そのときにお面を着けて狙えば簡単でした。

シャイアングラー

小島の周辺をぐるぐる回っていました。それなりに食いつきは良かったです。

ヨウセイウオ

大妖精のお面をかぶっていると、勝手に近づいてくるので簡単に釣れます。この近づいてくるという性質を使わないとダイヨウセイウオが釣れないようです。

マリッジマグロ

たべごろのブリに似ていますが、サイズがひときわ大きく、結晶洞窟の左側をクネクネ泳いでいます。泳いでいるところが、水面でも底でもない微妙なところでしずむルアーの高さを調整して食いつかせないとダメでした。

あばれザメ

出てきさえすれば、食いつきは抜群にいいので、他の魚と格闘しているときに勝手に食いついてきます。

グレートカジキ

特定のお面は不要で、他の魚に食いつくわけではなく普通に釣り上げることができる大型。問題は、回游範囲の広さと、異常な食いつきの悪さ、釣り上げるときの失敗確率の高さ。ルアーの周りをクルクル回り始めたらもう食いつきません。カジキの気を引くように動かし続ける必要があります。食いついてから釣り上げるまでにかかる時間も相当なもので、一番難しい魚でした。出現率辞退はそこそこなんですけどね。

ダイヨウセイウオ

出現率が極めて低く、

  • ヨウセイウオとダイヨウセイウオの両方がいないと釣り上げられない

  • ヨウセイウオを結晶洞窟の近くに誘導して食いつかせないと、釣り上げられない

  • 食いついてから釣り上げるまでにかなりの時間がかかる

という3重苦で諦めました。特にヨウセイウオを結晶洞窟の近くまで誘導するのがかなりしんどいです。お面をかぶって来てくれるのを待ちますが、それから釣り上げるまでに移動してしまって、ちょっとでも結晶洞窟から離れると、ダイヨウセイウオが全く反応しません。厳しすぎる。

おまけ

釣りぼりでは魚だけではく、店主のカツラもルアーに引っ掛けることができます。やり方は、店主の頭上を通るように釣り竿を振る、というもの。コツは、できるだけ離れた場所から釣り竿を振ること。近すぎると頭の位置を通りません。

離れると、それだけ方向合わせが難しくなるので、何度もトライしました。1回目で帽子が取れて、2回目でカツラが取れます。

カツラを取ると財布の中の全ルピー没収。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

8月27日発売の注目マンガ

鬼畜島 6 (バンブーコミックス)

鬼畜島 6 (バンブーコミックス)

広告