PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

まもって守護月天!解封の章 / 桜野みねね(1)、再逢をなかったことにして3年後、相変わらずの太助と小璘

広告

まもって守護月天!  解封の章 1 (BLADE COMICS)

「まもって守護月天!」は月刊少年ガンガンで連載し、アニメ化もした桜野みねね先生のマンガ。

1996年(20年前!!)に始まった連載は、エニックスお家騒動(2001年)によって中断。もどかしい結末を迎えます。桜野みねね先生がマックガーデンに移籍して始まった「まもって守護月天!~再逢~」は、2002年から2005年まで続いて全6巻で完結。

そして10年後の、2015年から新章である「まもって守護月天!解封の章」の連載が始まり、2016年に1巻が発売となりました。

このエントリを読む人は、少なくとも「まもって守護月天!」を読んだことはあり、うっすらと覚えているという前提で、これまでのあらすじをおさらいしておきます。

主人公は、中学2年生の七梨太助。一人暮らしをしている太助のもとに、中国を旅している父親から手紙と一緒に支天輪という八角形の輪が送られてきます。その支天輪から現れた、月をつかさどり不幸から主を守る精霊守護月天シャオリンとのドタバタラブコメ。

不幸から主を守る守護月天シャオリン以外にも、日をつかさどり幸せをもたらす慶幸日天ルーアンや、地をつかさどり試練を与えて成長を促す万難地天キリュウといったキャラクターが登場します。

ラブコメと言いましたが、物語の根幹をなすのは「太助の恋心が成就するかどうか」という一点。シャオリンは精霊であり、年を取ることもなく、主が寿命で亡くなるまで守り続けます。そのため、これまでに何度も悲しい死別を繰り返してきていました。シャオリンの心を守るため、お目付け役である南極寿星は、シャオリンの恋愛感情を封じていましたが、シャオリン自身が太助に恋心を抱き封印が解かれます。

現代では太助の命を脅かすものはなく、守ってもらう必要はないと話す太助を、「孤独から守る」といって寄り添うシャオリンのけなげな姿がかわいい、というのが私の印象でした。

お家騒動の後で再開された「まもって守護月天!~再逢~」では、シャオリンやルーアンの母親である飛(フェイ)が登場します。シャオリンたちに役目を与えて人間界に送り出したシンも登場し、精霊界に戻ることを迫りますが、シャオリンたちは拒否。助けと一緒にいることを選ぶ、という結末となりました。

再逢は、桜野みねね先生にとってかなり不本意な作品であったと見受けられます。途中で体調を崩されて作画が他の人(STUDIO TWO WINGS)になり、ガンガン連載時の面影が無くなってしまいましたからね。パブーによる自主制作を挟んで、今回連載再開となりましたが、完全に再逢はなかったことになっており、1巻の最初のページをめくったところでその旨の注意書きがあります。

1巻のあらすじと感想(ネタバレ注意)

広告

解封の章は、本編の3年後。太助は17歳で高校生になっています。一つ屋根の下で3年間一緒に暮らしていながら、まったく2人の間に進展はありません(←1行で書けるネタバレ)。しかし、太助がシャオリンを大切に思い続けているのは変わらず、青少年期特有の欲望と戦っています。シャオリンも確実に太助への恋心を抱いていて、今までの主とは違うと助けに話すシーンがあります。

ほのぼのとしたエピソードを紡ぎながら、3年間で進展はなくとも、思いを確かにしたということが描かれています。ルーアンは出てきましたが、キリュウは出てきていません。どっかいっちゃったんでしょうか。好きなキャラなので2巻ではぜひ出てきてほしいですね。

まもって守護月天!  解封の章 1 (BLADE COMICS)

まもって守護月天! 解封の章 1 (BLADE COMICS)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

12月6日発売の注目マンガ

刃牙道 14 (少年チャンピオン・コミックス)

刃牙道 14 (少年チャンピオン・コミックス)

刃牙道 14 (少年チャンピオン・コミックス)

刃牙道 14 (少年チャンピオン・コミックス)

刃牙道(14)(オリジナルアニメDVD付限定版)(マルチメディア扱い)

刃牙道(14)(オリジナルアニメDVD付限定版)(マルチメディア扱い)

中間管理録トネガワ(4) (ヤンマガKCスペシャル)

中間管理録トネガワ(4) (ヤンマガKCスペシャル)

SEVEN☆STAR MEN SOUL(1) (ヤンマガKCスペシャル)

SEVEN☆STAR MEN SOUL(1) (ヤンマガKCスペシャル)

僕たちがやりました(7) (ヤンマガKCスペシャル)

僕たちがやりました(7) (ヤンマガKCスペシャル)

僕たちがやりました(7) (ヤングマガジンコミックス)

僕たちがやりました(7) (ヤングマガジンコミックス)

手品先輩(2) (ヤンマガKCスペシャル)

手品先輩(2) (ヤンマガKCスペシャル)

手品先輩(2) (ヤングマガジンコミックス)

手品先輩(2) (ヤングマガジンコミックス)

ハレ婚。(10) (ヤンマガKCスペシャル)

ハレ婚。(10) (ヤンマガKCスペシャル)

広告