PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

Political Correctness じゃなくて Business Decision

広告

原作者が過去に差別的なTweetをしていたために、ラノベが出荷停止、アニメは声優が次々に降板した上で放送と制作が中止になりました。

これは、差別的な発言が許されないというPolitical CorrectnessじゃなくてBusiness Decisionだ、ということがあまり認識されていないような気がします。

隣国は日本のコンテンツの主要な市場で、ここで受け入れられない事情があれば、すべからくビジネスが成り立たないので排除されます。過去のTweetで、削除して謝罪したといったことは何の関係もありません。

広告

Rosseanneが放送中止になったのはPolitical Correctness。グリッドガールが廃止されたのは、中東のスポンサー離れを危惧したBusiness Decision。

過去の発言がPolitical Correctnessに引っかかるなら、凶悪な殺人事件を起こした人物の手記が、どれだけ遺族が嫌がっているとしても出版されるなんてことはないでしょう。これもBusiness Decisionです。長期的に見て自分たちが対象とする顧客に売れればいいのです。

出版社の雑誌というフィルターを通して目にするマンガが大半なので、このBusiness Decisionに沿った作品だけを私たちは目にしていることになります。なかなかブッ飛んだ作品を目にすることができない理由の一つですね。例えば、電子書籍ならAmazonの、お描きならPixivの顧客に配慮することが求められます。Twitterに乗せるのも難しければ、Google検索にも出てこなくなったり。難しい時代ですね。

広告

広告