PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ソフィア第4シーズンのヴィラン、プリズマのまとめ

広告

ちいさなプリンセス ソフィア/はじまりのものがたり [DVD]

「ちいさなプリンセスソフィア」第4シーズンに登場するヴィランがクリスタルマスターのプリズマ。娘にドヤ顔で解説できるパパになるために、これまでに判明しているプリズマ情報を整理します。ソフィアがどんなアニメ7日については、以前まとめました。

phmpk.hatenablog.com

プリズマ

妹のアズリンが憂うほど野心的だったクリスタルマスターのプリズマ。最初の野望こそソフィアたちに邪魔されて投獄されることになりますが、自分の牢屋にやってきたティッチに協力してもらって、ヴォーのロケットを手に入れて9つの魔道具の存在を知ります。9つの魔道具のうち1つをティッチが狙いますが、ソフィアに阻まれます。転んでもただでは起きないティッチが、ソフィアの持っていた魔法の鍵を盗み出してプリズマに渡し、どこにでも扉を作れる鍵の力を使ってプリズマは脱獄。9つの魔道具を集めて兄弟な力を得ようと行動を始めます。

プリズマの仲間

変身動物のティッチ

あらゆる動物に変身できる、そのまんま変身動物と呼ばれる仲間がティッチ。変身した姿には、必ずお腹にひし形の模様があります。

セドリックから主を鞍替えしたカラスのワームウッド

いい子ちゃんになってしまい野心の無くなったセドリックを見限ったワームウッド。悪事を働く者の下で働きたいワームウッドが目をつけたのがプリズマでした。プリズマに忠誠心を見せつけるためにセドリックから冠を奪って届けます。

ヴォーのロケット

投獄されたプリズマの隣の部屋に厳重に封印されていたロケット。邪悪な霊が封印されているとも言われますが、ロケットを手に入れたプリズマには、9つの魔道具の場所を教えて世界を支配する力を手に入れられるとそそのかします。ロケットを開くと現れるのが、緑の仮面のような顔。白雪姫に登場する魔法の鏡に似ているような気がしますが、その正体は未だ不明です。

広告

9つの魔道具

ディズニープリンセスが登場する作品のヴィランにまつわる品がそれぞれ、ソフィアの居る世界には9つの魔道具として存在しています。

魔道具 ディズニー作品
シャンユーの剣(ハヤブサの目) ムーラン
グリムヒルデの冠 白雪姫
マレフィセントの糸車 眠れる森の美女
ジャファーの杖 アラジン
ウルスラのネックレス リトルマーメイド
モルデスの爪 メリダとおそろしの森
トレメイン夫人の鍵 シンデレラ
ファシリエの帽子 プリンセスと魔法のキス
ゴーテルの金色の花 塔の上のラプンツェル

「グリムヒルデの冠」が光を当てると、大地を割るほどの雷を飛ばすなど、単体でも絶大な力を持っていることが明かされています。9つ全部を集めると絶大な力が手に入るということですが・・・。

ちょうどこれまでアバローのペンダントによって召喚されてきたディズニープリンセスのヴィランを網羅していますね。

気になる今後の展開

大人目線でメタな物語予想をすると、ソフィアたちがプリズマに奪われないように9つの魔道具を一ヶ所に集め、おめおめと全部奪われる展開になるんでしょう。気になるのは、9つの魔道具の位置を知り、邪悪な魂として封印されているヴォーのロケット。プリズマとともに強い魔力を手にして世界を支配しようと持ちかけていますが、ロケットだけが厳重に封印されていることから、ただ単に知識を持っているだけではないことは明白。封印されている何者かが現れるのではないかと予想します。

ヴィランにしてはちょっと貫禄の足りなかったプリズマがソフィア側について、一緒に封印から出てきた強大な敵と戦うのではないかと予想。といっても、ソフィア自身に戦う力はほぼないので、アバローのペンダントから歴代プリンセスたちが助けに現れてなんとかしてくれるんじゃないでしょうか。プリンセスがいっぱい登場すると娘も喜びそうです。

広告

広告