PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

創世のタイガ / 森恒二(5)、ネアンデルタール人を退け、マンモスとの戦いへ

広告

創世のタイガ(5) (イブニングコミックス)

4巻のあらすじと感想

phmpk.hatenablog.com

ティアリに導かれてホモ・サピエンスの集落にたどり着いたタイガ。そこで仲間たちと再会して、近くで共同生活を営むことになります。狩猟生活が安定していくかに見えましたが、夜になるとネアンデルタール人の襲撃が始まります。

5巻のあらすじと感想(ネタバレ注意)

広告

  1. 槍を投げ、斧を振るって何人もネアンデルタール人を殺して生き残ったタイガは雄叫びを上げます。ネアンデルタール人のボスは、生き残りを連れて退却。

  2. 次に集落を脅かすのはマンモスの群れでした。マンモスが通ったあとは根こそぎ植物が食い荒らされるため、野営地を移動するのがホモ・サピエンスの生活スタイルでした。

  3. 北はネアンデルタール人の勢力圏、南からはマンモスの群れということで、タイガはホモ・サピエンスの集落の人たちにマンモスを狩ることを提案します。

  4. 銛やロープ、火を使って追い立てる方法などを駆使してのマンモス狩りがスタート。群れを分断して数頭を谷に追い込み、狙いを定めた1頭に銛を打ち込みます。

ネアンデルタール人、マンモスの次はまたネアンデルタール人との戦いになりそうな気がします。類人猿との戦いあたりで弓矢を投入でしょうか。マンモスは意外にも、落とし穴のような罠を使った狩りではないんですね。銛だと致命傷まではかなり遠そうです。

創世のタイガ(5) (イブニングコミックス)

創世のタイガ(5) (イブニングコミックス)

創世のタイガ(5) (イブニングKC)

創世のタイガ(5) (イブニングKC)

広告

広告