PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ホラー系デスゲームのお約束を外しまくる「友食い教室」

広告

友食い教室 1 (ジャンプコミックス)

ジャンプ+で連載している「友食い教室」。ジャンプ+はwebで読めるという特性のためか、かなりの玉石混淆になっています。

このマンガは、いわゆるデスゲームもの。デスゲームものには、定番のお約束がいくつかあるのですが、とうとうそのお約束の展開すらすっ飛ばして淡々とゲームを進めていくマンガが出てきてしまいました。

1巻のあらすじと感想(ネタバレ注意)

広告

友食いゲームのルール
  • ゲームの参加者は、「健常者」と「感染者」のどちらかのステータスを持ちます。

  • 1日に2回ゲーム運営からメールが送られてきます。朝の5時に送られてくるメールで、ステータスが決定。昼の1時に送られてくるメールで、ステータスが感染者のままだった人は死亡。メールに書かれているのは、自分のステータスと、ワクチンになるモノ。感染者には、ドナーとなる人物が知らされます。

  • 感染者がドナーのワクチンを摂取すると健常者になります。

  • 学校を休むと死亡。

1巻の時点で判明しているルールはここまで。友食いの意味は、ワクチンになるモノが、皮膚や髪だけでなく臓器だったりするから。健常者が感染者になるというルートがない時点で、すでに名称に違和感があります。

友食いゲームの進捗
  1. 1日目の朝、男子19人・女子21人のクラス全員に「第1回 友食いゲーム」と称したメールが送られてきます。ワクチンは十二指腸で、感染者は佐伯小春、ドナーは主人公の天野翔太。ゲームについてよくわからないままに2度目のメールで小春の頭が爆発して死亡。残り39人。

  2. 2日目、ワクチンは髪の毛で、感染者は遠藤由紀、ドナーは飯島奈緒。髪の毛を食べると、飯島が感染者から健常者になり助かります。しかし、学校を休んでいた6人の頭は爆発して死亡。残り33人。

  3. 3日目、ワクチンは歯で、感染者は赤星遊岳、ドナーは女生徒。赤星は、クラスメイト以外の抜歯した歯を食べて死亡。残り32人。

  4. 4日目、ワクチンは左目で、感染者は山口健吾、ドナーは諸星留美。山口が諸星を殺して左目を食べ、感染者から健常者に。残り31人。

  5. 5日目、感染者は姫宮夢愛で、ドナーは男子生徒、ワクチンは爪。夢愛は竹男を手玉に取って、爪を剥がすことを了承させてクリアします。

デスゲームとは思えない奇妙な展開

ゲームに参加するクラスの生徒達は、律儀に毎日家に帰って登校するというルーチンを繰り返しています。周りが騒ぐとか、警察が登場するといったシーンはなく、報道されないのも、「なぜか周りは不干渉のようだ」みたいな主人公のサラッとした感想で飛ばしてしまいます。

なぜ頭が爆発するのか、ゲームの首謀者は誰なのか、といった話題をずーっとスルーし続けて1巻も終盤になってから「首謀者がいるかも」みたいな気付きがやっと出てくるくらい。

1時にメールが来て誰かが死亡するのはわかってますが、いったい授業はどうなっているのかまったく不明です。そもそも1日目の犠牲者が出た時点で、翌日普通に授業があって6人しか休んでいない時点で???となってしまいます。

いろんな舞台設計する部分の苦労があるはずなんですが、そういった部分の描写を全部カットして考えないことにして、感染者はクラスメイトを食べないと死ぬ、というちょっと珍しいかなくらいの展開で押していくようです。

見るからに破綻の見えたこのマンガは、どういうふうに収めるんでしょう?ちょっと楽しみなので、打ち切りにはなってほしくないですね。

友食い教室 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

友食い教室 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

友食い教室 1 (ジャンプコミックス)

友食い教室 1 (ジャンプコミックス)

友食い教室 (JUMP j BOOKS)

友食い教室 (JUMP j BOOKS)

広告

広告