PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

うきわ / 野村宗弘(1)(2)(3)、夫が「うわき」しているとき、妻は「うきわ」していました

広告

うきわ(3) (ビッグコミックス)

「とろける鉄工所」の野村宗弘先生のマンガ。テーマは「浮気」。

キャラクター紹介

キャラ名 説明
麻衣子さん 社宅に住む中山家の専業主婦。旦那が浮気している
二葉さん 社宅のお隣さん。奥さんが浮気している

夫に浮気されている中山家の奥さんの妄想ともつかない心象風景と、二葉さんの葛藤が描かれます。過去と現在が交互に出てくる構成で、なんとももどかしく交わらない2人だけが顔あり。他のキャラクターは出てきますが、顔は出ません。

あらすじと感想(ネタバレ注意)

広告

広い海に1人浮かんでいる奥さんに、隣に住む二葉さんが「うきわ」を投げるシーンから始まります。同じ社宅に住んでいて、二葉さんはお隣さん。

二葉さんは、後輩である中山が社宅にいる奥さんを放って浮気していることを知っています。奥さんもまた夫の携帯に登録された「車修理110番」と夫が浮気していることを知っていました。二葉さんの奥さんも陶芸教室に出かけて浮気しています。

同じ境遇の二人を隔てているのは、ベランダにある「緊急時にはこの壁を突き破ってお逃げください」と書かれた仕切り。夫の赴任先について行って社宅で心細い中、浮気していることが明らかになってからの奥さんの心の支えは、優しく接してくれる隣の二葉さんでした。

夫を問い詰めることができない奥さんの助けてほしいという妄想のシーンが大半なんですが、二葉さんの事情もなかなか複雑。結婚してから不妊治療に取り組むも、子どもを授かることはできませんでした。二葉さんは奥さんを気遣いますが、その気遣いが奥さんの負担となって浮気に。その浮気相手と歩く奥さんを見てもなお「幸せにしたい」という気持ちだけで生きてると断言できる心の強さ。

中山家の奥さんが二葉さんと一線を越えるか超えないかというところでも、二葉さんはブレず、奥さんを励ましながら手を出すことは絶対にしません。

双方の家に訪れる結末は、中山家は離婚、二葉家は再構築でした。二葉さんが福岡に転勤することとなり、20年間住んだ社宅を出るときに、自分が隣の奥さんの相談に乗っていて気持ちが揺らいだことを告白します。だけど「聖さん(二葉さんの奥さん)を幸せにしたい」とだけ思って20年間生きてきて、何もできなかったとぽつりぽつりと話す二葉さんの声を聞いて、二葉さんの奥さんは肩を震わせ自分の十字架を下ろします。

二葉さんが出ていったその日、奥さんもとうとう旦那と決別することを決意し、「浮気しとるじゃろ?」と問い詰めます。最後は、気分を一転して髪を切り、再出発する奥さんの姿が描かれます。

読後感がさわやかな一作でした。奥さんのかわいらしい広島弁もいいアクセントになっています。女性が読むとどんな感想になるのか聞いてみたいですね。

うきわ(1) (ビッグコミックス)

うきわ(1) (ビッグコミックス)

うきわ 1 (ビッグコミックス)

うきわ 1 (ビッグコミックス)

うきわ(2) (ビッグコミックス)

うきわ(2) (ビッグコミックス)

うきわ 2 (ビッグコミックス)

うきわ 2 (ビッグコミックス)

うきわ(3) (ビッグコミックス)

うきわ(3) (ビッグコミックス)

うきわ 3 (ビッグコミックス)

うきわ 3 (ビッグコミックス)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

7月29日発売の注目マンガ

うちはサスケの写輪眼伝 2 (ジャンプコミックス)

うちはサスケの写輪眼伝 2 (ジャンプコミックス)

うちはサスケの写輪眼伝 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

うちはサスケの写輪眼伝 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

WILD PITCH!!! 2 (ビッグ コミックス)

WILD PITCH!!! 2 (ビッグ コミックス)

フットボールネーション(9): ビッグ コミックス

フットボールネーション(9): ビッグ コミックス

スティーブズ 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

スティーブズ 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

広告