PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

隊長の呪いとシャープの呪い、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(19)

広告

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ガロのお面をゲットして、イカーナ渓谷に到着しました。目指すはイカーナにある神殿。またいろいろフラグがあるんでしょう。他の3つと違ってダークな雰囲気が漂ってます。

まずは上にわたりたいんですが、ここで氷の矢の出番が来ました。

イカーナ城は、海でいうところの海賊の砦っぽくていかにもなんですが、まだ入れない様子。

イカーナ奥にある洞窟に進むとシャープという亡霊が襲い掛かってきます。問答無用でダメージを与えてきて、こちらからの攻撃は全部スルー。まことのメガネでも何も見えてきません。

とりあえずオカリナを取り出して、いやしの歌を奏でると反応が。

このまま成仏してくれるのかと思いきやそんなことはありませんでした。

どうやらシャープを成仏させるには、他の何かが必要な様子。

広告

一通りイカーナ渓谷を探索するんですが、真ん中のスピーカーが付いた家は入れそうにないし、本編と関係なさそうなミニゲームだったりと手がかりがつかめません。

一端戻って、イカーナ渓谷に進むときの分岐で左側に進むと、巨大な骸骨が道をふさいでいました。めざめのソナタを奏でると、その骸骨スタル・キータが目覚めて戦うことに。

いきなり背中を見せて奥に進んでいっちゃいますが、進んだ先で戦闘開始。特に邪魔にならない炎の壁や、雑魚のスタルベビーがとうじょうしたりしますが、ゴリ押しで撃破しました。たぶん普通にヒット&アウェイで倒せるボスですね。

倒すと隊長のボウシをゲット。かぶるとスタルベビーと話せるようになるお面。

墓を守っているスタルベビーに「墓を暴け」を指示します。

墓穴が開いて地下に進めるように。ここには3か所の墓があって、それぞれ1日ごとに守る墓をローテーションさせているみたい。今は1日目の夜、2日目と3日目は他の墓を暴いてハートのかけらあたりアイテムが取れそう。

墓穴を降りて進むとアイアンナックというボスが登場。謎解きじゃなくてボスが続きますね。

アイアンナックもヒット&アウェイで倒せるんですが、斧の攻撃は盾で防御できません。最初は縦振りで簡単に避けて攻撃できるんですが、後半は横振りになってきて一撃離脱しないと大ダメージ。結局ゴリ押しで倒せるんですけどね。

進んだ先にいたのはフラットという作曲家の亡霊。シャープとは兄弟みたい。嵐の歌を教えてもらえます。

いやしの歌では効果がなかったシャープも嵐の歌を奏でると呪いが解けて消えていきます。水が流れて水車が回って、真ん中の家のスピーカーから曲が流れてきます。これでミイラたちも姿を消します。

次は、あの入れなかった真ん中の家に行けばよさそうですね。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

3月28日発売の新刊

銀のニーナ(8) (アクションコミックス)

銀のニーナ(8) (アクションコミックス)

広告