PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今際の国のアリス / 麻生羽呂(15)、今際の国の秘密の核心にせまった男の記録を見るアリス、特別編はチシヤとクズリューの戦い

「げぇむ」をクリアして「びざ」を得なければ、問答無用でレーザーに焼き殺される今際の国。ねくすとすてぇじと称して、絵柄を割り当てられたゲームマスター側との戦いも後半。着々とぷれいやぁ側は絵札のげぇむをクリアしています。 絵札のげぇむ会場に入っ…

信長協奏曲 / 石井あゆみ(12)、手取川の戦いで上杉軍と戦い、松永久秀が謀反を起こして信貴山城の戦いへ

戦国時代にタイムスリップしたサブローが、本物の病弱な信長と入れ替わって、信長として生きていくマンガ。入れ替わった本物の信長は顔を隠して、明智光秀として生きています。 サブローの信長として生きるための唯一の指針だった歴史教科書を燃やしてしまっ…

働かないふたり / 吉田覚(1)-(3)、ひねらないタイトルでニートの兄妹がニート生活を満喫

「働かないふたり」はくらげバンチで連載している吉田覚先生のマンガ。元々はwebでフリーで公開していたものが、くらげバンチで連載することになり、更に単行本化しています。 今は全部こちらのwebサイトで読むことができます。 www.kurage-bunch.com こうい…

竜の学校は山の上 / 九井諒子、魔王を倒して孤独な勇者、現実では何の役にも立たない竜。ちょっぴり毒のある九井ワールドが全開

九井諒子先生のデビュー作となった短篇集。魔王を倒して平和になった世界で勇者が孤独にさすらったり、羽が生えて天使になってしまった女子中学生が進学に悩んだり、人間と共存するケンタウロスが馬車馬のごとく働きまくったり、大学で竜の育成・活用に悪戦…

鬼畜島 / 外薗昌也(3)、倒したはずの化物家族が人肉風呂で再生、心を読む超能力を持つ少年まで出てきて、無人島どころか異界に

廃墟と化した無人島で繰り広げられるサバイバル・ホラー。M大学・廃墟研究サークルのメンバー6人がクルーザーでとある無人島を訪れると、そこは化物の巣窟でした。放射性廃棄物が島の周辺に投棄されており、絶望的な雰囲気が漂っています。 先輩が襲われて生…

スペードの3 / 朝井リョウ、辻村先生の作品を彷彿とさせる細やかな女性の心理と叙述トリック、あらすじと感想

「スペードの3」は朝井リョウ先生の長編小説。3篇で構成されていて、 スペードの3 ハートの2 ダイヤのエース でそれぞれ異なる主人公3人の視点から物語が進みます。全部女性で、最初のスペードの3なんかは辻村先生の作品を彷彿とさせるこじらせ女子っぷり。…

「育休世代」のジレンマ〜女性活用はなぜ失敗するのか?〜 / 中野円佳、感想と考察

産休・育休や育児支援の制度が整って来たにも関わらず、総合職に就職した女性の多くが、出産もしくは育休後に会社をやめることになってしまう。いわゆるバリキャリと呼ばれる男性と遜色なくバリバリとキャリアを積んでいた女性たちでさえ。 15人の女性に丁寧…

恋は雨上がりのように / 眉月じゅん(1)(2)、45歳バツイチ・子持ち・ファミレス店長の恋をした17歳の女子高生

「恋は雨上がりのように」は月刊!スピリッツに連載している眉月じゅん先生のマンガ。黒髪ロングヘアーのクールビューティとでも呼ぶべき女子高生が、バイト先のバツイチ45歳ファミレス店長に恋をするというお話。 自分の倍以上年上でバツイチで十円ハゲもあ…

バキ外伝 疵面 / 板垣恵介 / 山内雪奈生(6)、紅葉に創り上げられたフランケンシュタインのレックス、異常発達した筋肉の真の力を解放するG・M

「疵面」と書いて「スカーフェイス」と読むバキのスピンオフ、主人公は花山薫。一度連載が中断された後、別の外伝である「創面」の連載が始まって終わってから、6巻で再会となりました。作画はどちらも山内雪奈生先生。時系列で言うと、 疵面1巻〜5巻 創面1…

刃牙道 / 板垣恵介(6)、郭海皇仕込みの斬撃すら無効化する消力を携えて武器使用可の戦いで武蔵に挑戦

現代に蘇った稀代の剣豪宮本武蔵が、刃牙シリーズ恒例のモテモテっぷりと超人っぷりを発揮する「刃牙道」。 すでに2回挑んだ刃牙は、完膚なきまでに敗北。愚地独歩は真剣を手にした武蔵相手に、「押して圧しただけ」と言われて手心を加えられて切られること…

弱虫ペダル / 渡辺航(40)、やっぱり出てきた京伏、1日目の最後は鳴子と御堂筋のスプリント勝負に

渡辺航先生による国民的自転車マンガ、スマホゲーも絶好調のようです。 坂道にとって2年目のインターハイ1日目で最初のスプリント・ヒルクライム勝負が終わり、ゴールをめざして黒田と葦木場、そして鳴子と今泉が飛び出しています。 チームワークで勝る箱学…

モンスターハンター3G攻略の私的まとめ、G級でタルタロスから始まる強装備を作り始めてグラン・ミラオスを倒すまで

ナバルデウス亜種を倒してG級に進出してから、ラスボスのグラン・ミラオスを倒すまで。 ここまでで、装備は真・轟断剣とラングロsシリーズがあるんですが、上位の装備ではもちろんG級は戦えません。タルタロステンプレと呼ばれる装備が推奨されています。 切…

夢をかなえるゾウ / 水野敬也、まだ自己啓発書で消耗してるの?

小説仕立てではありますが、まごうことなき自己啓発書「夢をかなえるゾウ」。この手の本って、変に小説になることで焦点がぼやけてしまうんですけど、なかなかどうしてうまくまとめられていました。 あらすじ うだつの上がらないサラリーマンが、象の姿をし…

亜人 / 桜井画門(6)、オグラにより明かされるIBMの正体、迫る佐藤らとの決戦

何度殺しても蘇る亜人と呼ばれる人たちの戦いを描くマンガ。 主人公の圭は潜伏先の村で亜人であることがバレ、中野とともに逃避行。こまで逃げてもいずれは捕まることを確信している圭は戸崎に目を付け、佐藤を倒すために、そして自分たちの身分を確保するた…

路地恋花 / 麻生みこと(1)-(4)、とある路地に集うさまざまな職人たちが織り成す恋物語

(アフタヌーンKC)" title="路地恋花(4) (アフタヌーンKC)" class="asin"> 「路地恋花」は麻生みこと先生の恋愛オムニバスマンガ。路地恋花と書いて「ろぉじコイバナ」と読みます。実在の京都市東山区あじき路地をモデルにしています。 とある路地に集うさま…

コウノドリ / 鈴ノ木ユウ(6)(7)(8)、あらすじと感想

コウノドリは産婦人科に焦点を当てた医療マンガ。主役の鴻鳥(コウノトリ)サクラは、児童養護施設出身の産婦人科医であり、有名ジャズピアニストの「ベイビー」というもうひとつの顔も持っています。 産婦人科だけでなく、新生児医療を行うNICUや、救急医療も…

コンプレックス・エイジ / 佐久間結衣(1)-(4)、20代半ば派遣社員のコスプレ女子に襲いかかる数々の試練

20代半ばのレイヤーの生きづらさをえがく佐久間結衣先生のマンガ。同名タイトルの読み切りから、連載へとステップアップ。 作中では初音ミクのコスプレも出てきたりはしますが、基本は劇中アニメの「マジカルずきん☆ウルル」のコス。主人公の片浦渚26歳は、…

サクラ咲く / 辻村深月、ラノベじゃなくてジュブナイル、あらすじと感想

「サクラ咲く」は辻村深月先生の短篇集。中学生向けのジュブナイル小説ですね。「約束の場所、約束の時間」「サクラ咲く」「世界で一番美しい宝石」の3篇からなります。 中学生向けということで明らかだとは思いますが、黒くてドロドロしたほうじゃなくて読…

モンタージュ / 渡辺潤(19)、雄大が語る3億円事件の真相と大和の父親になるまで

(ヤンマガKCスペシャル)" title="モンタージュ(19) (ヤンマガKCスペシャル)" class="asin"> 1968年に起きた未解決事件である「3億円事件」を題材にした渡辺潤先生のマンガ。もちろん話の中身はフィクション。 3億円事件の首謀者であり現在政権の中枢にいる沢…

富士山さんは思春期 / オジロマコト(5)(6)、季節は冬、進路を考えたり、おばあちゃん家に行ったり、初詣に行ったり

「カテキン」のオジロマコト先生による思春期中学生の恋愛漫画。身長160センチの上場優一(かんばゆういち)と181センチの富士山牧央(ふじやままきお)の恋愛を描きます。もともと2人は幼馴染でした。中学2年生になって、上場が牧に告白して、2人の交際がスター…

盲目的な恋と友情 / 辻村深月、あらすじと感想

「盲目的な恋と友情」は辻村深月。ドロドロとした黒い方の辻村作品です。タイトルにあるように書かれるのは「盲目的な恋」と「盲目的な友情」の2つ。恋と友情の2章からなり、それぞれ一瀬蘭花(いちのせらんか)、傘沼留利絵(かさぬまるりえ)という2人の女性視…

結婚指輪物語 / めいびい(2)、風の指輪を求めてエルフの国ロムカへ

「黄昏乙女×アムネジア」のめいびい先生による異世界新婚ラブコメマンガ。ごく普通の高校生サトウが、片思いしている幼馴染のヒメを追ってい世界に迷い込み、あれよあれよという間に指輪王なる世界を救う勇者になってヒメとは結婚することになっちゃいます。…

一匹と九十九匹と / うめざわしゅん(1)(2)、絶望、閉塞感、生きづらさの詰め合わせ

うめざわしゅん先生の読み切り連作集。絶望、閉塞感、生きづらさのようなものを詰め込まれていてその密度に圧倒されます。見せ方として、黒いものを大量に見せられて、その中に希望を見出すんでしょうか。私は読後感最悪でしたが。 1話完結の読み切りで構成…

ヒストリエ / 岩明均(9)、アンティパトロスの指示でアテネ、そしてとなり町のピレウスに。ピレウスで出会ったのはまさかのカロン!

「ヒストリエ」は、「寄生獣」の岩明均が描く歴史マンガ。2010年に第14回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の大賞、2012年に第16回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞しています。 紀元前4世紀頃のマケドニア王国のアレクサンドロス大王に仕えた書記官エウメネス…

バキ外伝 創面 / 板垣恵介 / 山内雪奈生(1)-(3)、疵面は休載中ですが同じ作画担当でギャグテイストに高校生活を送る花山が描かれるバキスピンオフ

「創面」とかいて「きずづら」と読むバキのスピンオフ、主人公は花山薫。花山を主人公としたスピンオフは「バキ外伝 疵面*1」もあり、作画も同じ山内雪奈生先生なんですが、現在休載中。疵面は催眠術を駆使するマフィアのボスとの戦いが基本のバトル漫画です…

BLUE GIANT / 石塚真一(1)-(5)、世界一のジャズプレーヤーを目指して仙台から東京へ

「岳」の石塚真一先生によるジャズをテーマとしたマンガ。ここのところ、音楽関連のマンガを連続して読んでいます。 phmpk.hatenablog.com 仙台市に住む高校生だった宮本大がプロのサックスプレイヤーとして大成するまでを描きます。宮本大の成長を描きつつ…

モンスターハンター3G攻略の私的まとめ、真・轟断剣じゃ倒しにくい相手を中心に上位クエストからG級クエストまで

モンスターハンター3Gの総括エントリ。今回は上位クエストからG級クエストに進出する部分を。 ぶっちゃけると真・轟断剣とラングロsシリーズがあれば、装備は万全。この装備でクリアできないとなると、装備見直しよりもそのモンスター相手の立ち回りを改善し…

つぐもも / 浜田よしかづ(15)、超人的なすそはらいの力を持つラスボス奏歌の過去編

浜田よしかづ先生が描くバトル漫画「つぐもも」。古くなったものに宿る神様のことを「つくもがみ」といいますけど、「つぐもも」は長い年月を経て人間の姿になった「つくもがみ」のこと。「あまそぎ」は、短期間で人間の邪な願いを経てつくもがみとなった物…

四月は君の嘘 / 新川直司(11)、東日本ピアノコンクールで演奏する公生、手術室で戦うかをり、悲しく切ない最終巻

(講談社キャラクターズA)" title="DVD付き 四月は君の嘘(11)限定版 (講談社キャラクターズA)" class="asin"> 「四月は君の嘘」は新川直司先生の音楽マンガ。主人公は14歳の天才ピアニスト有馬公生。母の死がトラウマとなり、演奏の途中で音が聞こえなくなっ…

両想いなんて冗談じゃない!! / カサイウカ、42歳マッチョ同士のBL、もうボーイズじゃないけど

おじさんが大好きで、いつか60代のBLを描くのが夢と語るカサイウカ先生の作品。おじさん好きが高じて42歳マッチョ同士のBLというマンガを描いてしまってます。 超簡単なキャラクター紹介 キャラ名 説明 神田時造 Web系の仕事をしている42歳のおっさん。高校…

広告