PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京喰種:re / 石田スイ(4)、月山習が出てきてハイセのストーキング開始、使用人カナエの献身が切ない4巻

喰種だったカネキが、CCG捜査官でクインクスのハイセとなって始まった新章。クインクスは、手術によって赫子を移植した捜査官で構成された部隊。 ナッツクラッカーという喰種から「人間オークション」の開催日時と場所を知り、襲撃を掛けたCCG。かつてCCGに…

ケンガンアシュラ / だろめおん / サンドロビッチ・ヤバ子(13)、最凶死刑囚と人体改造医のバケモノ対決が見所

勝った企業がすべてを手にする拳願仕合トーナメント。1回戦は終盤へ。ここにきて拮抗することなく一方的な展開が増えています。 空手家の黒木玄斎と理人の戦いでは、呉一族と並び称される暗殺者で優勝候補の一角である黒木が理人を圧倒して勝利。 二階堂蓮と…

闇の神殿でマスターストーンゲットして、最後の七賢者グリを救出、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(12)

サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 ハイラルの東にある裂け目からロウラルへ。闇の神殿に向かう途中が真っ暗なメタルギアゾーン。敵に見つからないように進んでいかなければ神…

ゴールデンカムイ / 野田サトル(4)、明らかになるアイヌの金塊の本当の量、次なる脱獄囚はおとなしそうな猟奇殺人鬼

日露戦争が終わった後の北海道を舞台にしたマンガ。元軍人で「不死身の杉元」と呼ばれて恐れられていた杉元佐一と、アイヌの少女アシリパが、アイヌの遺した金塊を追います。 同じくアイヌの金塊を追うのは脱獄囚を率いる土方歳三と、第7師団を率いる陸軍中…

少女不十分 / 西尾維新、書くのに10年かかった少女と僕の7日間の話

西尾維新先生が書くのに10年かかったと語る「少女不十分」。シリーズものが多い西尾維新先生の作品のなかでも、筆者の独白調でフィクションともノンフィクションともつかない物語にあとがきまで付くという一風変わった構成。 なんといっても目を引くのは物憂…

BTOOOM! / 井上淳哉(18)、残るプレイヤーを全滅させるべく襲い掛かるBTOOOMランキング1位が操縦するドローン

「BTOOOM!」は「おとぎ奉り」の井上淳哉先生によるマンガ。オンラインゲームを現実化した島でのサバイバルバトルを描きます。 仲間を殺してしまって精神崩壊した主人公の坂本は、現実でオンラインゲームの中に入って最強キャラに。坂本と離れた輝夜様は、東…

ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 The Animation、消化不良に終わってしまった部分の補足(ネタバレ注意)

15人で始まったコロシアイ学園生活が、3回の学級裁判を経て7人になってしまったところで中断してしまったノベライズが消化不良なので、残りの物語と伏線となっていた部分を埋めておきます。 現在残っている7人のキャラクターは以下の通り。 キャラ名 説明 苗…

タイガー・マザー / エイミー・チュア、子供を3人東大なんて小さい、夢はでっかくハーバード! 勉強だけじゃなく音楽も極めさせないと

息子3人を東大理IIIに入れたママが話題になっていますね。「受験に恋愛は無駄」「受験は母親が9割」というすがすがしいまでに支配的なスパルタママ。 dot.asahi.com 炎上といっても差し支えないくらい批判的で、こんな教育された息子たちは不幸だの、免疫な…

亀を助けてカメイワに。ハイリアの盾をゲットしたけど役には立たず、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(11)

次は地図の右下にあるカメイワへ。 サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 カメイワの前にある足場に行くには、亀を助けなければなりません。なんだこの展開。3匹の子亀がそれぞれ…

葬式組曲 / 天祢涼、超展開オチが待ってる葬式ミステリー

都知事探偵の天祢涼先生による葬式と葬儀屋をテーマにした小説。 葬式の風習がほとんどなくなり「直葬」と呼ばれる速やかな火葬が一般的になった社会という設定で、舞台となるS県だけは未だに葬式が行われています。 高齢化社会で増える葬式に対して悪徳な葬…

ナナのリテラシー / 鈴木みそ(2)(3)、ソーシャルゲーム開発のコンサルと電子書籍のコンサル

ナナのリテラシーはお金大好き鈴木みそ先生が描くコンサルマンガ。1巻では、作者を投影したかのような立ち飲み屋で飲んだくれているマンガ家の鈴木みそ吉先生が登場して、電子書籍で新鉱脈を掘り当てるまでを描いていました。 そこで読むのが止まっていたん…

ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 The Animation / 川上亮(2)、2回の学級裁判を経て12人から7人に、生き残るのは誰?

「人狼ゲーム」の川上亮先生によるダンガンロンパのノベライズ。 キャラクター紹介 キャラ名 説明 苗木誠 主人公にして、何のとりえもないけど運で学園入学の権利を得た超高校級の幸運 霧切響子 超高校級の何なのかを明かさないミステリアスな女の子 十神白…

吊金先生 / 加茂ユウジ(1)、あらゆる問題をお金で解決する豪腕教師が担任に

マガジンSPECIALに連載している加茂ユウジ先生の「吊金先生」の1巻が出ました。暗殺教室には及ばないまでも、この作品もダークな雰囲気を醸し出していてなかなか素晴らしい。 2年B組の新任教師・吊金先生。包帯を巻いた奇怪な容貌と「全ての問題はお金で解決…

BLUE GIANT / 石塚真一(6)、初ライブで打ちひしがれるもすぐに復活する玉田、3人でお客を呼べるまでに

仙台の高校生だった宮本大がジャズのサックスプレイヤーとして成長し、大成するまでを描く音楽モノのマンガ。絵から音楽は出てこないのでスポーツやバトルに比べると格段に難易度の高いジャンルになります。 高校卒業と同時に上京した大。そこで同い年で圧倒…

砂漠の神殿でパワフルグローブゲット、アイリンを救出してもほうきくんは空のまま、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(10)

サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 「はぐれ者のアジト」をクリアして賢者のアスファルを救出。ラヴィオの店で貸しだし中だったサンドロッドはアスファルが借りていました。ア…

亜人ちゃんは語りたい / ペトス(2)、デュラハンとサキュバスの恋愛相談と、雪女のお悩み解決

亜人と書いてデミと読みます。人間の姿をしつつ、ちょっぴり?人と違う亜人たちが登場するコメディ。バンパイア、雪女、デュラハンにサキュバス、それぞれに個性があり悩みがあります。 1巻で予告があったとおり、2巻では雪女の日常生活における悩みが明らか…

ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 The Animation / 川上亮(1)、超高校級の高校生たちが脱出をかけてコロシアイ学園生活

川上亮先生といえば今や「人狼ゲーム」が超有名で、映画化もしています。そんな川上先生が「ダンガンロンパ」をノベライズ。 人狼ゲームと比較すると、複数の高校生が一か所に閉じ込められて、脱出のための殺し合いをさせられて、中に潜む殺人者を推理する、…

シンドローム / 佐藤哲也、隕石が飛来してから破滅を始める街で片思い相手が気になって仕方ない男子

ボクラノSFと銘打った福音館書店のシリーズ。 ある日、隕石が飛来した日から少しずつ壊れていく日常を、一日ごとに丹念に描きます。佐藤哲也先生の韻を踏んだリズミカルなやり取りと随所に挟まれた西村ツチカ先生の絵がすごくいい味。 キャラクター紹介 キャ…

掟上今日子の挑戦状 / 西尾維新、アリバイ・密室・ダイイングメッセージを見事に看破する忘却探偵

あらすじと感想(ネタバレ注意) 掟上今日子のアリバイ証言 掟上今日子の密室講義 掟上今日子の暗号表 関連エントリ 忘却探偵シリーズ3作目。過去2作は書き下ろしだったんですが、挑戦状にある3編はメフィストの掲載作。実は連載タイミングで言うと、推薦文よ…

おおきく振りかぶって / ひぐちアサ(25)、どんどん崩れていく三橋のコントロール、攻撃は田島が思い悩んでいて不穏な雰囲気

1年生だけで野球部を創設して強豪校に挑むひぐちアサ先生の野球マンガ。1打席ごと、1球ごとの選手の細やかな心理描写が描かれます。 超高校級投手の榛名擁する武蔵野第一高校との試合に勝利した西浦高校。次なる相手はARCと同じく野球をやるためだけに進学し…

はぐれ者のアジトでマスターストーンゲット、アスファルからはサンドロッドを回収、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(9)

ロウラルにあるカカリコ村の位置にあるダンジョン、はぐれ者のアジトに挑みます。場所的には見つけやすいんですが、なんとなく後回しにしていました。扉を開けるには合言葉が必要で、村を回ってヒントを集めます。「細い道」「深い闇」「盗賊稼業」の3つ。 …

Nintendo 3DSから画像を投稿する方法とMiiverseにおける著作権の扱い

miiverse.nintendo.net Miiverse Miiverseは任天堂が運営するSNSでWii Uや3DSからゲームのスクリーンショットを撮影して投稿することができます。スクリーンショットだけでなく、お絵かきや質問、プレイ日記なんかも投稿できます。8月にリニューアルしてさら…

EX-ARM / HiRock / 古味慎也(1)、EX-VITAのパラレルワールドでオーバーテクノロジーEX-ARMを巡る戦い

EX-VITAのパラレルワールドで、上園美波とアンナは設定は同じままに登場する古味慎也先生のEX-ARM。原作のHiRock先生は前作のD'zでも原作を担当していました。一応リメイク作品という位置づけですが、主人公は違います。 物語の舞台は2030年の未来。主人公で…

タックスヘイヴン / 橘玲、シンガポールを舞台に国際金融を巡る陰謀うごめくハードボイルド小説、あらすじと感想

橘玲先生の国際金融をテーマにしたエンターテインメント小説。タイトルになっているタックスヘイヴンは通常、租税回避が行われる小国を指します。オフショアビジネスってやつですね。舞台は日本とシンガポール。 本作でも、お金持ちやいわくつきのお金をこっ…

Quo Vadis / 佐伯かよの / 新谷かおる(15)(16)、明らかになるイエスの計画、イエスを裏で操る黒幕

夫婦合作の壮大な長編SFマンガ。17巻が9月23日に発売なので、その前に16巻までのあらすじをおさらい。このブログで取り上げているマンガの数も多くなってきて、読むのも感想を書くのも追いついていません。 暗躍するイエスの目的は不明ながら未来を目指して…

Ubel Blatt / 塩野干支郎次(17)、皇帝自ら息子の反逆者グレンを討つために出陣、グーリェがどんどん若返ってる

主人公ケインツェルの壮大な復讐劇を描くダークファンタジー。物語の舞台は、妖精や魔物、魔法が存在する世界「サーランディエン」にある、サーラント帝国。ケインツェル達を裏切り、名誉と地位を手にした七英雄を倒すのが目的です。 その七英雄も残り2人(グ…

ドクロの森でマスターストーンをゲットしてセレスを救出、しかしマスターソード強化はならず、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(8)

水のほこら、氷の遺跡をクリアして、次はなんとなく左上ハイラルで言うところの迷いの森にあるダンジョンを目指します。賢者サハスラーラの家の北側に亀裂があり、そこからロウラルへ移動するとドクロの森へ行くことができます。 サイトに埋め込まれた状態で…

セカ就! 世界で就職するという選択肢 / 森山たつを、海外に転職する場合もちゃんとしたスキルがないとダメ

「セカ就」という単語は日本だけじゃなく、世界を舞台にした就職にも目を向けてみようというコンセプトの就活のこと。著者の森山たつを氏は、日本オラクル→日産自動車→1年間の世界旅行→IT企業を経て世界7カ国で就職活動して内定だけ取った上で海外就職研究家…

コンプレックス・エイジ / 佐久間結衣(5)、コスプレをやめる決心をした公子に会うため仙台へ

20代半ばのレイヤーの生きづらさをえがく佐久間結衣先生のマンガ。主人公の片浦渚26歳に数々の試練が襲いかかります。 自分よりも若くてアニメキャラによく似た女の子の登場、レイヤーの親バレ・職場バレ、彼氏のコスプレ趣味に対する拒絶。4巻の最後で、高…

惨殺半島赤目村 / 武富健治(1)(2)、怒涛のバタバタでみんな死んでいくサスペンスホラー

「鈴木先生」の武富健治先生が描くサスペンスホラー。 キャラクター紹介 キャラ名 説明 三沢勇人 主人公の医師、役に立たないサイコメトリー能力を持つ 笹間秋奈 赤目村で食堂を経営する未亡人 六車宗一 赤目村の村長 六車八蔵 六車の分家で漁師を営む男 逢…

広告