PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刃牙道 / 板垣恵介(4)、刃牙を悶絶させるほどの握力に加えて、相手の攻撃を予知する能力まで持つ最強の武蔵

人類最強の範馬勇次郎を父に持つ範馬刃牙が主人公の格闘マンガ。 あらゆる格闘技、中国拳法、なんでもありの犯罪者まで出てきて更に恐竜と戦っていた原始人までも参戦。これらの戦いを経て強くなった刃牙の次なる相手は、科学技術の粋を集めて現代に蘇った稀…

弱虫ペダル / 渡辺航(38)、徹底マークを振りきって総北に追いつく坂道、必至で真波に食らいついて山岳リザルトを狙う手嶋

アニオタのクライマー小野田坂道が主人公の自転車ロードレースマンガ。インターハイ1日目で最初のスプリント勝負が終わり、勝負の舞台はヒルクライムに。 箱学が先頭で引っ張っていると思いきや、ペースを落として集団が追いつくのを待ち、ゼッケン1番の坂道…

ディアブロス亜種は音爆弾を投げながら逃げまわる簡単なお仕事、モンスターハンター3Gプレイ日記(28)

パチンコこと大鹿角ノ破弾弓を作成するために必要となる「堅牢な黒巻き角」を手に入れるためにディアブロス亜種を倒します。 ちなみに、ディアブロス亜種と戦えるクエスト「黒き怒りは夜陰を照らす」を出すためには、まず原種クエスト「砂原の角竜を狩れ!」…

格闘する者に○ / 三浦しをん、講談社からなぜ一冊も出ないのかよくわかるデビュー作

三浦しをん先生のデビュー作、テーマは就活。 本好きで漫画好きでもある作者が、出版社への就職を目指して活動していたことが、作品内に反映されていますね。その就職活動中に、早川書房の編集者にその才能を見出されたことが、作家になるきっかけでした。 …

白ゆき姫殺人事件 / 湊かなえ、悪意渦巻くインターネットの炎上をテーマにしたイヤミス

湊かなえ先生のイヤミス(嫌な気持ちになるミステリー)作品「白ゆき姫殺人事件」。2012年に発表され、2014年には映画化されました。テーマはマスコミの報道被害や、インターネットにおける根も葉もない噂の炎上被害です。 化粧品会社の美人OLが殺害され、週刊…

ハルロック / 西餅(3)、音声認識リモコンに、傾き検知アクセサリ、運動しないと開かない食品棚、オナラカウンタ。相変わらずのお役立ちっぷり?

秋葉原のパーツ屋やジャンク屋に通う電子工作に夢中の大学生向阪晴が主人公のマンガ。ただ女子と電子工作を組み合わせただけではありません。作者独特の変人描写と抜群のセリフ選択センスがすごくいい味出してます。 いろんな作品作りから大きく起業へと動き…

つぐもも / 浜田よしかづ(14)、蘇った一也の母親奏歌の圧倒的な強さの前に死屍累々の14巻

浜田よしかづ先生が描くバトル漫画「つぐもも」。古くなったものに宿る神様のことを「つくもがみ」といいますけど、「つぐもも」は長い年月を経て人間の姿になった「つくもがみ」のこと。「あまそぎ」は、短期間で人間の邪な願いを経てつくもがみとなった物…

グラゼニ / アダチケイジ(17)、オープン戦で大活躍を見せるも契約解除、日本に戻ってユキちゃんと結婚へ向かう最終巻

(モーニング KC)" title="グラゼニ(17) (モーニング KC)" class="asin"> 地味な中継ぎ投手、凡田夏之介が主人公のプロ野球マンガ。タイトルのグラゼニは「グラウンドには銭が埋まっている」のこと。 29歳というプロ野球選手として最も脂の乗っている時期に、…

僕だけがいない街 / 三部けい(5)、雛月を救うも現代には戻らず、真犯人が思想を語り姿をあらわす5巻

過去をやり直して未来を変えるを持つマンガ家志望の藤沼悟が主人公のサスペンスマンガ。 小学校時代に一度戻るも、そのときは同級生の雛月加代を救えませんでした。死亡日の3月2日をやり過ごすも、3月3日に殺されてしまいます。同じことが起こるのではなく、…

おおきく振りかぶって / ひぐちアサ(24)、強豪千朶高校に打順を変えて挑む西浦、2回を終えて3対3に

1年生だけで野球部を創設して強豪校に挑むというひぐちアサ先生のマンガ。細やかな心理描写がなされます。みんな少しずつ成長していて、三橋は球速アップ & ナックルカーブ習得、阿部はケガをしましたが身長が伸び、花井は榛名からホームランを討つまでに。 …

3Gの最強武器を考察、その一つパチンコこと大鹿角ノ破弾弓を作成、モンスターハンター3Gプレイ日記(27)

G級☆7に昇格したので、残るはラスボスのグラン・ミラオスを残すばかり。イベントクエストも含めるとやりたいことはいっぱいあるんですけど、絶対にやっておきたいのは最強武器での俺TUEEEEEEってやつです。 3Gでは、バランスブレイカー的な強さを持つ武器が3…

LIAR GAME / 甲斐谷忍(17)(18)、決勝戦の四国志の前に焦らしに焦らして、あみだくじ、人間オークション、予選のボス決め四国志

ライアーゲームは、ドラマ化・映画化もされた甲斐谷忍先生のマンガ。甲斐谷先生の作品で、私が一番好きなのは、初期・中期の「ワンナウツ」ですね。 休載をはさみながら続いてきたライアーゲームも17巻から決勝戦に突入しています。主人公の神崎直(かんざき…

オレたち花のバブル組 / 池井戸潤、ドラマ半沢直樹の原作2、出てくるのは本業以外のことに熱心なおっさんばかり

「オレたちバブル入行組」に続くドラマ半沢直樹シリーズの原作となる2作目。半沢直樹は、大阪支店から東京中央銀行営業第二部次長に栄転しています。 あらすじは、ドラマを見た方ならご存知でしょうし、Wikipediaの項目にも詳しいのであまり詳しくは述べませ…

君に届け / 椎名軽穂(22)、恋人が進学すると距離が離れてしまう、応援と引き止めで葛藤する22巻

真っ黒な長髪を持ち、周りから「貞子」と呼ばれる黒沼爽子を主人公とした恋愛漫画。圧倒的な人気を誇るマンガであり、アニメ化・ゲーム化・実写映画化がなされています。 高校1年生から始まった本作も3年生へと進級し、受験や就職が大きなテーマになってきて…

今際の国のアリス / 麻生羽呂(13)、裏切りが渦巻くどくぼうに決着。次のげぇむは国全土をフィールドにしたクラブのキングとの戦い

「げぇむ」をクリアして「びざ」を得なければ、問答無用でレーザーに焼き殺される今際の国。ねくすとすてぇじと称して、絵柄を割り当てられたゲームマスター側との戦いに突入しています。 アリスたちは、クラブのキングとの戦い「すうとり」に勝利しました。…

モンタージュ / 渡辺潤(18)、関口兄弟は相討ちに。沢田は泰成の凶行に倒れ、大和は川崎雄大に会うため軍艦島に

1968年に起きた未解決事件である「3億円事件」を題材にした渡辺潤先生のマンガ。もちろん話の中身はフィクション。 主要人物が、取り返しの付かない傷を負っていき、物語が終幕に向かっていることを感じさせます。 3億円事件の首謀者であり現在の大物政治家…

監視官常守朱 / 三好輝 / 虚淵玄(6)、食糧供給のアキレス腱ハイパーオーツを狙う槙島、シビュラシステムの正体を知りながら槙島を追う常守

「踊る大捜査線」の本広克行監督が総監督を努め、「家庭教師ヒットマンREBORN!」の天野明先生がキャラクターデザインを担当しているアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」。そのキャラクターの一人である常守朱を主人公にしたマンガ。 シビュラシステムが監視す…

爆砕の連鎖をクリアして港G級☆7に、モンスターハンター3Gプレイ日記(26)

入念に対策を練って、ブラキディオス2体に挑みます。装備はタルタロスとヘリオス/セレネZ(腰だけX)。スキルは切れ味+1、高級耳栓、納刀術、抗菌です。持ち物は、回復薬、回復薬グレート、ハチミツ、力の爪護符、こやし玉、ペイントボールや砥石、シビレ罠と…

とめはねっ!鈴里高校書道部 / 河合克敏(13)、夏合宿も佳境に。一条の書の甲子園連覇を狙う作品が完成。縁は作品のヒント探し

帯ギュ、モンキーターンの河合克敏先生が描く高校書道部マンガ。 主人公はカナダからの帰国子女である縁。NHKでドラマにもなりました。 縁は2年になり、ライバル校の鵠沼との合同夏合宿が始まっています。さらに縁が恋心を抱くヒロイン望月結希の幼馴染にし…

BTOOOM! / 井上淳哉(16)、仲間割れで吉良チームが崩壊、仲間への攻撃で坂本の精神も崩壊

「BTOOOM!」は「おとぎ奉り」の井上淳哉先生によるマンガ。オンラインゲームを現実化した島でのサバイバルバトル。2012年にはアニメ化されました。 坂本達のチップ獲得者を回収しにきたヘリを襲うという作戦が失敗に終わり、高いフェンスに守られた聖域での…

17歳。 / 鎌田洋次 / 藤井誠二(1)-(4)、あの凶悪少年犯罪をプロットにした問題提起マンガ

事実は小説より奇なりって言いますけど、人間の所業はフィクションをはるかに超えて残酷です。 神は死んだ - クソログ 少年犯罪史上最も凶悪な事件の一つが「女子高生コンクリート詰め殺人事件」。これをプロットにしたマンガです。事件は1988年から1989年に…

屋上姫 / TOBI(1)-(4)、屋上に居るお姫様は理事長の孫であり容姿端麗・成績優秀かつ生徒会長というトリプルコンボ

TOBI先生の恋愛漫画。「お前ら全員めんどくさい」とはまったく違う三角関係渦巻く恋愛漫画です。 タイトルの「屋上姫」はヒロイン霞上澄花(かすがみすみか)の呼称。理事長の孫であり容姿端麗・成績優秀かつ生徒会長というトリプルコンボで校舎の屋上を一人で…

バイト先は「悪の組織」!? / ケルビム / koma(2)、白鳥レーザー兵器で5人戦隊と対決した後は、二宮金次郎ロボット対決観戦

生活費を稼ぐために高校に行きながら、悪の組織でアルバイトをするマンガ。悪の組織っていっちゃいますけど、ちゃんと仕事としてスポンサーからお金をもらって破壊活動に勤しんでます。 むしろ、正義の味方の「全員倒せばボーナスだ」などと口走って襲ってき…

極黒のブリュンヒルデ / 岡本倫(11)、ヴィンガルフに新しい女性所長が就任。どうみても魔女

岡本倫先生のダークファンタジー「極黒のブリュンヒルデ」も11巻。 さまざまな能力を使える魔法使いの女の子たちが次々に登場していき、戦って死んでいきます。やるせない悲しい設定は「エルフェンリート」を彷彿とさせます。 魔法使い達は、鎮死剤という薬…

サクラサクラ / もりしげ(4)(5)、外国人の女の子が加わって更にドタバタの少子高齢化恋愛コメディに

「サクラサクラ」は「花右京メイド隊」「こいこい7」のもりしげ先生による少子高齢化を題材にしたマンガ。 究極まで少子化が進んでおり、主人公の花坂春(はなさかはる)が通う学校の生徒はわずか4人。その学校生活も、国の将来を憂う老人たちによる春と女性と…

もやしもん / 石川雅之(1)-(13)、菌が見える種麹屋次男坊の大学1年生生活

(モーニング KC)" title="もやしもん(13) (モーニング KC)" class="asin"> アニメ化やドラマ化もしたマンガ「もやしもん」が完結したので、最終13巻まで通して読みました。 主人公の沢木直保(さわきただやす)は、某農大に入学した種麹屋の次男坊。彼には、顕…

ヘビィボウガンでナバルデウス亜種を乱獲してヘリオス/セレネZを作成、モンスターハンター3Gプレイ日記(25)

爆砕の連鎖対策に、ヘリオス/セレネZシリーズを作成します。そこそこ高い防御力もさることながら、高級耳栓で大剣の溜め3を当てられるという事で、攻略が捗ると見ています。 ナバルデウス亜種はG級昇格の時に撃破しているので、G級装備を使って効率良く素材…

今際の国のアリス / 麻生羽呂(12)、疑心暗鬼に陥らせるげぇむ「どくぼう」がスタート、ハートのジャックは誰?

「げぇむ」をクリアして「びざ」を得なければ、問答無用でレーザーに焼き殺される今際の国。トランプに見立てられたげぇむをクリアしていき、ねくすとすてぇじに突入しています。絵札の敵との戦い。アリスたちはクラブのキングとの戦い「すうとり」を制しま…

広告