PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

γ-ガンマ- / 荻野純(4)、魔法少女が引退して最強のヒーローフレイムベインが登場

ジャンプSQで連載している、アメコミや特撮などの要素をふんだんに盛り込みつつ魔法少女も登場するマンガ。4巻を読みました。 1人のヒーローに着目して、1話がすすむときもあれば本編とも呼べる悪役のサカキが暗躍する話もあります。 最初のヒーローにして、…

ワンパンマン / ONE / 村田雄介(6)、あらすじと感想

ワンパンマンは、web漫画で人気だったONE先生の作品を、「アイシールド21」の村田雄介先生が作画担当でリメイクしたマンガです。ONE先生の特徴とも言える脱力したギャグとバトルのマンガであり、村田先生の圧倒的な画力が光っています。 主人公サイタマは、…

モンスターハンター3Gプレイ日記(2)、アオアシラの捕獲に挑戦、ドスジャギィによく似たドスフロギィを撃破

前回はモンハン3Gを初めて、いわゆる中ボス的なドスジャギィを撃破するところまで進めました。ハンターランクも★★になってます。今回はさらに★★★になり、ドスフロギィを撃破するところまで行きました。 捕獲に挑戦! 大型モンスターに対しては、狩猟だけでな…

ラストイニング(43)、あらすじと感想

準決勝、大阪代表の難波南洋との試合。試合開始のサイレンと同時にホームランをうたれるという展開もありましたが、3対2になってから投手戦となりました。 日高は連戦の疲れで、思うところに投げられていませんが、八潮の好リードや藤村への対抗心で0点に抑…

もらい泣き / 冲方丁、感動するということ

もらい泣きは「小説すばる」誌上で連載されたコラムをまとめた冲方丁先生の短篇集です。「怒り」をエネルギーにして書くことは「泣き」よりも容易く共感を得やすいけれども、人の心を穏やかにする「泣き」は千差万別であり、ほんの些細なことであっても感動…

青の祓魔師 / 加藤和恵(13)、あらすじと感想

アニメ化もしているジャンプSQの看板マンガです。 これまでのあらすじ 主人公・奥村燐とその双子の弟・雪男は、神父・藤本獅郎に育てられ、修道院で暮らしていた。中学卒業から間もないある日、燐は「悪魔」の存在を知る。燐は悪魔の王「魔神(サタン)」が…

君に届け / 椎名軽穂(21)、あらすじと感想

もはや説明不要であろう絶大な人気を誇る少女漫画。アニメ化・映画化・ゲーム化とメディアミックスコンプリートしてます。10年後にはパチンコになっている可能性すらあります。 舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、周りからは…

ラジアントヒストリア、DSの名作ゲーム紹介 part 4

バーチャルコンソールになって欲しいDSの名作ゲーム紹介第4弾はラジアントヒストリアです。アトラスらしくないRPGでしたが、とても良かったです。良かった点はストーリーと、そのストーリーから来るアドベンチャー的要素ですね。まずは、ストーリーについて、…

おおきく振りかぶって(23)、モモカンのお父さんが新コーチに

秋季大会地区予選の1回戦、武蔵野第一高校との試合。同点で9回表の武蔵野第一の攻撃を迎えています。秋丸が三橋の「まっすぐ」攻略の糸口を見つけて、狙い撃ち。連打で同点に追いついてきています。変化球もまっすぐも通用しないと言う所で、22巻の最後では…

追想五断章 / 米澤穂信、あらすじと感想

米澤穂信先生の作品では、ミステリー作品「インシテミル」を読みました。この「追想五断章」もミステリーですが、殺人事件が起こるわけではありません。 読んでいると、先の展開が予想できるようになる部分はありましたが、結末はわからず最後までぐいぐい読…

ふらいんぐうぃっち(2)、最近よつばと分が不足している人へ

東北地方で一般家庭に居候する魔女の話です。魔女はおまけで、よつばと的なほのぼのした雰囲気を楽しむマンガです。 一応すべての話で魔女という設定を活かしてはいるんですが、ほとんど関係無かったりもします。 2巻のあらすじと感想(ネタバレ注意)

モンスターハンター3Gプレイ日記(1)、ドスジャギィを撃破

モンスターハンター3Gを始めました。シリーズ初プレイです。3GはWii Uでもプレイできるので、私と同じようなプレイ日記は枯れないはず。誰かの参考にでもなれば。 とりあえず始めてみると、まずはキャラクター作成から。ドラクエ3の女戦士をイメージしたキャ…

信長協奏曲 / 石井あゆみ(10)、長篠の戦い

信長協奏曲はゲッサンで連載されている石井あゆみ先生のマンガです。7月に入ってから、深夜アニメが始まりましたね。小栗旬主演でドラマにもなるようです。 勉強が苦手な高校生のサブローは、ひょんなことから戦国時代、天文18年(1549年)にタイムスリップ…

奴隷区(5)、「あたまがおかしい人」が登場。リュウオウは相変わらず最強ですね。最後の星マークは何でしょう?

SCM(スレイブコントロールメソッド)という口の中に着ける矯正器具のようなものに関わった人を描くマンガです。SCMを着けた者同士が勝負をすると、SCMから脳に電気信号が流れ、敗者は勝者の奴隷になります。 4巻では、ユウガが「あたまがおかしい人」と自分で…

惡の華 / 押見修造(11)、仲村さん視点で始まりの日が描かれます

(講談社コミックス)" title="惡の華(11) (講談社コミックス)" class="asin"> 読んでると絶望感が溢れてくるマンガですね。11巻でとうとう完結です。 「絶望」をテーマに、思春期特有の精神的彷徨と自我の行方を描いた青春漫画。作品名はシャルル・ボードレー…

私の嫌いな探偵 / 東川篤哉、あらすじと感想

烏賊川市シリーズの短篇集。本書のタイトルでドラマ化され、最近DVD & Blu-rayが出ました。烏賊川市シリーズは、鵜飼探偵とその助手戸村が主役だったんですが、この「私の嫌いな探偵」では助手の戸村に変わって、探偵事務所のあるビルのオーナーである二宮朱…

アウターゾーン リ:ビジテッド / 光原伸(1)(2)、アウターゾーンが20年の時を経て新作として連載開始

今から20年以上前ですが、異色の1話完結式のマンガであるアウターゾーンが週刊少年ジャンプに連載されていました。ホラーやオカルト、SF要素を取り込みつつちょっぴりお色気要素もありで、当時のジャンプ連載陣の中では異彩を放っていました。 そのアウター…

RiN / ハロルド作石(6)、あらすじと感想

『BECK』『ゴリラ―マン』ハロルド作石最新作! 漫画家を目指す伏見紀人と、不思議な力をもつ石堂 凛。――絡み合う、ふたりの運命! (講談社コミックプラスより) BECKは音楽で青春!してましたね。このRiNは漫画家志望の主人公がマンガを描くことで青春!…

WiZmans World、DSの名作ゲーム紹介 part 3

WiZmans World(ワイズマンズワールド)はジャレコから発売されたRPG。キャッチコピーは「あの頃の“RPG”をもう一度」。 このゲームもマイナーです。平成生まれの人たちはジャレコって言われてもピンと来ませんよね。アーケードとファミコンソフトを作っていま…

闇金ウシジマくん / 真鍋昌平(31)、あらすじと感想

前回までのあらすじ 闇金ウシジマくん(29)、(30)、追い出し部屋と与沢翼 - PHMPK.LOG 29巻と30巻からです。28巻までもおもしろいですが、長いので話の紹介は省略。闇金ウシジマくん 29 (ビッグコミックス)作者:真鍋昌平出版社/メーカー:小学館... 30巻では、…

Ubuntuを端末からアップデート

「システムプログラムの問題が見つかりました」というダイアログが現れる問題は解決していません。 Ubuntu 12.04 LTS 「システムプログラムの問題が見つかりました」 - PHMPK.LOG 「システムプログラムの問題が見つかりました」というダイアログが頻繁に現れ…

エルミナージュII DS Remix~双生の女神と運命の大地~、DSの名作ゲーム紹介 part 2

エルミナージュシリーズはプラットフォームを変えて、たくさんのソフトが出ていますが、最上級の面白さなのがこのエルミナージュII DS Remixです。Wii Uでプレイできるなら嬉しい。 エルミナージュシリーズ エルミナージュ ~闇の巫女と神々の指輪~ PS2で出…

焔の眼 / 押切蓮介、あらすじと感想

「焔の眼」はミスミソウやハイスコアガールの押切蓮介先生が送る、革命を志す少女の物語です。ほむらのめ、と読みます。 押切蓮介先生といえば、ホラーとギャグの融合です。基本ホラーなんですが、ギャグにしか読めない展開。「焔の眼」も殺伐とした展開の中…

Ubel Blatt / 塩野干支郎次(15)、あらすじと感想

Ubel Blatt(ユーベルブラット)は塩野干支郎次先生のファンタジーマンガです。10巻が2009年に出たあと、なかなか続巻が出なかったんですが、2012年に11巻が出ました。その後、現在は15巻まで出ています。掲載雑誌は3回移ってますね。3作同時連載してたりする…

All You Need Is Kill / 小畑健、あらすじと感想

桜坂洋先生のライトノベルを「ヒカルの碁」「DEATH NOTE」の小畑先生が漫画化しました。7月4日からはトムクルーズ主演の映画も公開されています。英題は違いますが、邦題はラノベと同じ「All You Need Is Kill」。 舞台は、異星人が地球に送りこんだ「ギタイ…

BTOOOM!(13)(14)、ヘリ襲撃が失敗に終わり、新章開幕。表紙が過激になってきた

「BTOOOM!」は「おとぎ奉り」の井上淳哉先生によるマンガです。オンラインゲームを現実化した島でのサバイバルバトルです。 これまでのあらすじ 定職に就かず、自宅で日々オンラインゲーム『BTOOOM!』に没頭していた坂本竜太はある日、南海の孤島のジャング…

ドミノ倒し/貫井徳郎、あらすじと感想

ひとつの事件が別の事件を呼び起こし芋づる式に掘り出される死体!死体!!死体!!!いったい何が起きているんだ!?油断大敵・貫井流ユーモア私立探偵小説。 (「BOOK」データベースより) Amazonでの評価が極めて低い→ドミノ倒しということで、気になったので読んで…

Quo Vadis / 佐伯かよの / 新谷かおる(14)、イエスの計画の一端が明らかに。タイムパラドクスは大丈夫?

夫婦合作の壮大な長編SFマンガ。SF少女漫画を愛する私としては、この作品も今一番楽しみにしているマンガの1つです。幼い頃から、萩尾望都先生や竹宮恵子先生のマンガを読み漁って育ち、マンガばっかり読んでるダメな大人になりました。 タイトルのQuo Vadis…

ファミコンウォーズDS 失われた光、全ステージSランクを目指すために大切なこと

Advance Wars: Days of Ruin (輸入版)出版社/メーカー: Nintendo(World)発売日: 2008/01/22メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る クラブニンテンドーのポイント交換または海外輸入版のみでプレイできるという、日…

Ubuntu 12.04 LTS 「システムプログラムの問題が見つかりました」

「システムプログラムの問題が見つかりました」というダイアログが頻繁に現れるようになりました。問題を報告しようが再起動しようが、同じダイアログが起動します。そして、どこに原因があるのかわかりません。 以下の記事を参考に、解決?しました。 ubunt…

広告