PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ファミコンウォーズDS 失われた光、全ステージSランクを目指すために大切なこと

広告

Advance Wars: Days of Ruin (輸入版)

Advance Wars: Days of Ruin (輸入版)

クラブニンテンドーのポイント交換または海外輸入版のみでプレイできるという、日本では不遇のマイナーゲーム「ファミコンウォーズDS 失われた光」。ウォーズシリーズのファンとして、プラチナ会員特典で交換できるようになったときは歓喜で打ち震えました。そして、Wi-Fiコネクションによる対戦がすぐにできなくなると知り、絶望しました。

1ステージに10分〜30分ほど掛かるので、時間を見つけては、コツコツとクリアしていました。トライアルも含めて全ステージクリアしたので、次は全ステージSランクを目指します。このエントリは自分のためのメモ書きです。

海外では2008年に発売されたので、英語版の攻略サイトが充実しています。ただ、攻略法を見ると答えを見るのと同じなので、ランク計算方法について海外サイトを参考にしました。海外のゲームFAQサイトAdvance Wars: Days of Ruin FAQs, Walkthroughs, and Guides for DS - GameFAQsより、ランクは次の式で計算されるとのこと。

ランク計算方法(ネタバレ注意)

広告

スピード

The 100-150 pts. formula:

200 - "Day of Completion" * (100 / "Speed Limit" )

The sub 100 pts. formula:

100 - "Days Tardy" * ( 100 / ( 3 * "Speed Limit" ) )

"Day of Completion" = Day that mission was completed
"Speed Limit" = Singular day that 100 pts. can be achieved
"Days Tardy" = "Day of Completion" - "Speed Limit"

The 150-pt. speed mark is half that of the 100-pt. one.

スピードはわかりやすい。上記の式で100点になるSpeed Limitが各ステージごとに固有で決まっています。150を取るためには、Speed Limitの半分の日数でクリアすれば良い。私が100点でクリアしたステージは、最速の場合には半分の日数でクリアできるわけですね。

パワー

The 100-150 pts. formula:

Floor { [ Total of Damage Percentages + ( Number of Enemies Destroyed * 100 ) ] / Number of Attacks } 

The sub 100 pts. formula:

Floor { 2 * [ Total of Damage Percentages + ( Number of Enemies Destroyed * 100 ) ] / Number of Attacks } - 100 

Total of Damage Percentages = Total of all damage percentages of allied attacks made during all allied offensive turns (whole numbers only)

Number of Enemies Destroyed = Number of enemies destroyed during all allied offensive turns

Number of Attacks = Number of allied attacks made during all allied offensive turns 

3つの中で最も複雑な式。と言っても知れてますが。単純に解釈すると、少ない攻撃回数で、より多くのユニットを破壊すれば良い、ということが言えます。反撃はパワーを計算するときの攻撃回数・ダメージに含めません。alliedは同盟という意味です。同盟軍の攻撃も、回数とダメージに加味されます。Floorは小数点以下切り下げ。

ざっくり言うと、平均して2回の攻撃で1ユニット破壊していると100点。式からは150点超えることもありえますが、最大で150点のようです。

パワーを上げるためには、戦艦・爆撃機弩級戦車での破壊を基本にできるだけ相性のいい破壊(対空戦車→輸送ヘリ、護衛艦→潜水艦など)を意識する必要があります。ただ、攻撃回数も撃破数も少ない場合でも高得点を取れる、という点は注目です。本部占領による高速クリアと両立できるからです。歩兵・バイク兵では攻撃しないほうがいいでしょう。

戦車砲は、パワーと相性のいいユニットですね。反撃で敵を削り、そこそこの攻撃力で遠隔攻撃。

テクニック

The 100-150 pts. formula:

Floor { 62.5 * ( Magnitude of Enemy Army / Magnitude of Allied Army ) } + 50 

The below 100 pts. formula:

floor { 125 * ( Magnitude of Enemy Army / Magnitude of Allied Army ) } 

Magnitude of Enemy Army = Number of deployed enemy units - Number of times enemy units were joined

Magnitude of Allied Army = Number of deployed allied units + Number of allied units lost

敵が生産したユニット数に対する、自分の生産したユニット数と破壊されたユニット数の割合がテクニック。生産ユニット数なので相対的な値になりますが、敵よりも少なく生産しつつ、自軍ユニットが破壊されないようにすればいいわけです。ざっくり言うと、敵が生産したユニット数5個に対して、自分の生産したユニット数と破壊されたユニット数の合計が8個で100点。それよりも少なく出来れば150点を目指せます。

初見プレイでは、つい警戒して歩兵の壁を作りがちな私は、パワーとテクニックが上がり難いということがわかります。対人でも嫌われるプレイです。ですが、低コストで作れるユニットを囮にして、コストの高いユニットを釣り上げて撃破するのは一応基本のはず。

合計で300以上とるとSランク。ただ初プレイで、どう考えてもSランクを出すことが難しそうだったT28だけ、他の人のプレイを見ました。この速度で本部占領は有り得ない。思いもよらない攻略法があるものですね。パワーもテクニックも、本部占領による高速クリアと両立できます。

関連エントリ

ファミコンウォーズDS 失われた光、Wi-Fiコネクションが終わってしまう part 3 - PHMPK.LOGファミコンウォーズDS 失われた光、Wi-Fiコネクションが終わってしまう part 3 - PHMPK.LOG

2013年のクラブニンテンドープラチナ会員特典として、ダウンロード版ファミコンウォーズDS失われた光が配信されましたので、プレイしました。これもWi-Fiコネク...

広告