PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刃牙道 / 板垣恵介(3)、刃牙VS武蔵が早速開幕

退屈な日々に欠伸の止まらない猛者たち。だったら範馬勇次郎に挑めよ、というツッコミに呼応するかのようにオーガに戦いを挑む花山。そして、徳川公は刃牙に相手を用意するために、財力にモノを言わせて宮本武蔵に肉体を現代に蘇らせ、霊媒師である徳川公の…

ツナグ / 辻村深月、あらすじと感想、続編早く単行本化しないかな

辻村深月先生の映画化もしている短編小説。タイトルにあるツナグとは、死者と一度だけあわせてくれる人のことを指します。使者と書いてツナグと読みます。 死者と会うためのルールは、 生きている人が死者に会うことができるのは一度だけ 一度生きている人に…

氷の体を持つアグナコトル亜種、火属性武器がなくて詰んだ、モンスターハンター3Gプレイ日記(16)

アグナコトル亜種は凍土に住む氷の体を持つ竜。原種とは違って、氷から出てきてすぐは体が固く、時間が経つと氷が溶けてきて攻撃が通るようになるという特徴を持ちます。火属性武器で攻撃することで、氷の体をなんかさせる時間を短縮することができます。無…

ダーウィンズゲーム / FLIPFLOPs(1)-(3)、命とポイントを奪い合う異能バトル漫画

別冊少年チャンピオンで連載されているマンガ。FLIPFLOPs先生は2人組のマンガ家ですね。 内容はというと、高校生の主人公カナメが命を賭けた「ダーウィンズゲーム」に巻き込まれるというもの。ダーウィンズゲームはスマホアプリの一種なんですが、バトルはリ…

モンタージュ / 渡辺潤(16)(17)、沢田が土下座で欽一・大和・鈴木を圧倒。川崎雄大と大和の行動がますますそっくりに

1968年に起きた未解決事件である「3億円事件」を題材にした渡辺潤先生のマンガ。もちろん話の中身はフィクション。 父親が三億円事件の犯人であると告げられた主人公の鳴海大和の逃避行を描きます。15巻までで、かなり3億円事件の全貌が見えてきています。黒…

亜人 / 桜井画門(5)、警視庁SATが佐藤の手により全滅、圭が戸崎と組んで佐藤と戦うことに

何度殺しても蘇る亜人と呼ばれる人たちの戦いを描くマンガ。ある日突然自分が亜人であることを知った主人公の圭は、逃避行の末に同じ亜人の田中と佐藤の謀略により人間たちに捕らえられ、実験動物にされます。佐藤に助けだされた後に、川に飛び込んでまたも…

ハルロック / 西餅(2)、ネコの挙動をTweetしたり、心拍数と連動したお化け屋敷を作ったり

秋葉原のパーツ屋やジャンク屋に通う電子工作に夢中の大学生向阪晴が主人公のマンガ。ただ女子と電子工作を組み合わせただけではありません。作者独特の変人描写とセリフのセンスそのものが楽しめます。 2巻でも相変わらずやらかしてくれますが、今回はなか…

刻刻 / 堀尾省太(8)、佐河が生まれ変わって胎児に。最後に出てきたのは実愛会創始者の嫁!

(モーニング KC)" title="刻刻(8) (モーニング KC)" class="asin"> 止界と呼ばれる時間が止まった世界での戦いを描きます。残る敵は実愛会の教祖佐河。止界に入るための石が破壊されて無くなってしまったので、元の時間の動いた世界に戻るには樹里の力に頼る…

王子様と灰色の日々 / 山中ヒコ(1)-(4)、大金持ちの御曹司と入れ替わった貧乏女子高生

(KCx)" title="王子様と灰色の日々(4) (KCx)" class="asin"> 山中ヒコ先生が描く純然たる恋愛漫画。父親に売春を強制されるほど、貧しく不幸な暮らしをしていた女子高生が、ひょんなことから大金持ちの世界を知るというお話です。これだけ聞くと、なんだそり…

ジョジョリオン / 荒木飛呂彦(8)、岩男の八木山夜露と戦った後は、相田みつを好きの東方常敏とクワガタムシ対決

杜王町が舞台の、呪いを解く物語。ジョジョの奇妙な冒険第8部。主人公は東方定助、第4部と同じ名前で舞台も同じ杜王町ですが、まったく別の話です。 記憶喪失の定助を世話している東方家の主である憲助は、定助が吉良と混ざっている人物であることに気づいて…

かくかくしかじか / 東村アキコ(4)、連載獲得して宮崎から大阪に進出するまで

東村アキコ先生の自伝マンガ。主役である東村先生よりも、恩師である日高先生のほうがキャラが強烈。 3巻までで、高校卒業後に美大入学、卒業後に実家に帰ってきてコールセンターに勤務しながら投稿マンガを描きあげるところが描かれてます。「ぶ〜け」に投…

ベリオロス亜種とディアブロス亜種にはラングロs! 回避性能が便利すぎる、モンスターハンター3Gプレイ日記(15)

G級へ進むために倒さなければならないのは、ベリオロス亜種とディアブロス亜種のペア、アグナコトル亜種、イビルジョー、リオレウス亜種。この中で一番御しやすそうなのはリオレウス亜種ですね。 青いリオレウス。相変わらず滞空時間が長い。ややモーション…

鍵のない夢を見る / 辻村深月、こじらせまくった女性心理をえぐり出します

辻村深月先生の短篇集で2012年の直木賞受賞作、WOWOWで2013年にドラマ化もされました。すべての話で犯罪者と、その犯罪者とごく近い距離にいた女性が出てきます。犯罪者が身近にいた女性の心情に焦点が当てられているんですが、読んでいるとなんとも嫌な気分…

奇面館の殺人 / 綾辻行人、登場人物全員が外せない仮面をかぶり、首なし死体の正体を追います

全10作の館シリーズ9作目「奇面館の殺人」を読みました。以前、綾辻行人先生の「びっくり館の殺人」を読んだときは館シリーズという名称でまとめられていることを知りませんでした。 館シリーズは、建築家である中村青司が建物で毎回必ず生産な殺人事件が起…

累-かさね- / 松浦だるま(4)、累の妹である野菊が登場

醜悪な容姿を持つ主人公の淵累(ふちかさね)が、魔法の口紅の力で他人の顔を奪い取って、圧倒的な演技力で舞台に立つ女優となる話。 伝説の女優とまで言われた母の淵透世(ふちすけよ)は、他人の顔を奪い取って絶大な演技力でその地位を勝ち取っていました。と…

イムリ / 三宅乱丈(16)、デュガロに促迫をかけすべてを知るミューバ、ラルドの付き人イマクの反逆

三宅乱丈先生が描く壮大なSFファンタジーサーガ。難解な世界設定は、前回のエントリで私なりにまとめてみました。 双子の兄弟であるデュルクとミューバが、それぞれイムリとカーマ側で活動しています。2人の対決は未だありませんが、衝突不可避でしょうね。 …

奴隷区 / 岡田伸一 / オオイシヒロト(6)、星マークのジャッジメントSCMを持つ世田谷ツバキが登場

SCM(スレイブコントロールメソッド)という口の中に着ける矯正器具のようなものに関わった人を描くマンガ。SCMを着けた者同士が勝負をすると、SCMから脳に電気信号が流れ、敗者は勝者の奴隷になります。 5巻ではユウガがエイアの奴隷となり、「あたまがおかし…

PK / 伊坂幸太郎、ゆるやかな繋がりを見せる三編からなる短編小説、あらすじと感想

「PK」は伊坂幸太郎先生による3つの中編からなる小説。掲載されている「PK」「超人」「密使」の3つの話は、それぞれ独立して雑誌に掲載されていたものですが単行本化に当たり、ある程度の繋がりがもたらされています。 独特の構成で、目まぐるしく語り手が変…

グラゼニ / アダチケイジ(16)、メジャーキャンプに参加。コントロールを武器に紅白戦で健闘を見せます

地味な中継ぎ投手、凡田夏之介が主人公のプロ野球マンガ。タイトルのグラゼニは「グラウンドには銭が埋まっている」のこと。以下にしてプロ野球選手が、年棒を上げていくかがテーマです。 神宮スパイダーズに所属していた夏之介は、交渉術のひとつであったメ…

凍牌 人柱編 / 志名坂高次(8)、真実を賭けた麻雀で高津に敗北、同級生とのレート麻雀に。番外編はアイが登場

ヤクザの代打ちとして、命をかけて麻雀する高校生Kの活躍を描くマンガ。通称「氷のK」、決め台詞は「震えてるよ」です。 1000点10億円という凍牌史上最高レートのヤクザ東西決戦後、信用ならない高津と真実をかけて麻雀勝負を挑んだK。負ければどんな命令で…

ADAMAS / 皆川亮二(11)、ウィルスンのブラックダイヤを破壊、ハッピーエンドで完結

(イブニングKC)" title="ADAMAS(11) (イブニングKC)" class="asin"> ジュエルマスターと呼ばれる宝石の力を使役する人たちが戦う物語ADAMAS。11巻が最終巻となります。呪いを解くためにエジプトを訪れた三賢人、流崎パパ、溝口さん、マリーはニコライ達に捕…

ラギアクルス亜種を撃破して港★5にランクアップ!、モンスターハンター3Gプレイ日記(14)

港★4のキークエストをクリアすると現れるのが緊急クエスト「双界の覇者」。相手はラギアクルス亜種。ラギアクルス亜種は原種と異なり陸上メインで活動します。一応水中に入ることもあるみたいですけど、攻略wikiを見ると水中では原種と同じなんですね。 徹底…

中卒労働者から始める高校生活 / 佐々木ミノル(1)-(3)、通信制高校のウンチクはほどほどに中卒工場勤めとお金持ちのお嬢様が恋愛

中卒労働者から始める高校生活は、通信制高校が舞台のマンガ。あとがきによると、作者の佐々木ミノル先生も20年以上前に通信制高校に通われていたそうです。叔父さんも一緒に通われていたとか、その時の体験を元にマンガを書いているわけですね。いろんなキ…

バーサスアース / 一智和智 / 渡辺義彦(7)(8)、新戦士ララン、サークェが登場。玲央も深柱のさらなる力を手に。

9巻までで突如打ち切りとなってしまった「バーサスアース」。テーマは人類の敵は地球!です。7巻と8巻を読みました。前回もちらっと言ったんですけど、チャンピオンは面白い漫画が突然打ち切りになっちゃったりします。ケルベロスとか、古いところだとバロン…

四月は君の嘘 / 新川直司(10)、東日本ピアノコンクールが開幕。最後はかをりの容態が急変

「四月は君の嘘」は新川直司先生の音楽マンガ。10月からノイタミナ枠でアニメが始まっています。主人公は14歳の天才ピアニスト有馬公生。しかし、母の死がトラウマとなり、演奏の途中で音が聞こえなくなってしまいます。 公生の心を解きほぐし、さらなる高み…

ケンガンアシュラ / だろめおん / サンドロビッチ・ヤバ子(10)、プロレスラー対力士

勝った企業がすべてを手にする拳願仕合トーナメント。トーナメントというと刃牙っぽいですが、面白さでは負けていません。画の迫力や細部まで作りこまれたキャラクターが素晴らしい。 10巻は1回戦第8試合、「ガンダイ」関林ジュン VS 「禍谷園」鬼王山尊を描…

本日は大安なり / 辻村深月、一卵性双生児で双子の姉と入れ替わった新婦にはじまるいわくつき結婚式四重奏

「本日は大安なり」は辻村深月先生の小説。もともとは、4つの短編で掲載されたんですが、書籍化に当たり各編が時系列でつながるように再構成されています。優香主演でドラマ化もしています。 テーマは「結婚式」。舞台となるのはホテルアールマティという結…

東京喰種 / 石田スイ(14)、あんていく襲撃作戦はカネキ、亜門が死んで完結。ヒデが手を回して生きてる可能性はないのかな

アニメ化もされた人気漫画の東京喰種ですが、この14巻で一旦完結です。既に続編である「東京喰種トーキョーグール:re」の連載が始まっています。 最強のSSSレート喰種である梟を討伐するために、CCGが「あんていく」の襲撃作戦を立案。有馬を筆頭に熟練の特…

デストロイアンドレボリューション / 森恒二(6)、大槻が死に、ユウキはワンネス教の宗教指導者に

デストロイアンドレボリューションは「ホーリーランド」「自殺島」の森恒二先生のマンガ。以前、自殺島についてはレビューを書きました。 超能力に目覚めた主人公田中マコトが、テロ活動へと身を委ねていきます。両親と祖母が無くなり天涯孤独のマコトは、鬱…

モブサイコ100 / ONE(8)、最強の悪霊最上啓示と精神世界での戦いに

強力な超能力を持ちながら、それを使おうとしない影山茂夫が主人公のマンガ。私が最も注目している雑誌裏サンデーに掲載されています。 モブのストレスが100%になると、莫大な力を開放して何かが起きます。現在67%。大量の霊能力者を集めて、大金持ちの娘…

広告