PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒト喰イ / 太田羊羹(8)、すべてはヒト喰イの巣の中という壮大な伏線回収

ヒト喰イは、周りの人間を異世界(精神世界)の巣に捉えて捕食する人たちが出てくるマンガ。 通常のヒト喰イよりも強い「始祖体」という存在、未来から来たシュウとカトレシア、巣の中だけのルールのはずのバリアが現実世界に現れるなどの謎が8巻で回収されま…

今際の国のアリス / 麻生羽呂(11)、すうとりに決着

今際の国のアリスは麻生羽呂先生のマンガ。げぇむをクリアすると、そのげぇむのトランプの数字分びざが発行されます。このびざが切れると今際の国では、レーザーにより焼かれて死んでしまいます。ストーリーとしては、絵札以外のすべてのげぇむをクリアして…

デストピア / 山田恵庸(1)、謎が謎を呼ぶ異能サスペンス

山田恵庸先生は週刊少年マガジンで「エデンの檻」や「CHARON」を連載していました。イブニングに移籍してデストピアの連載を開始しました。 「エデンの檻」と「CHARON」はどちらも打ち切り?のような残念な終わり方でした。特にエデンの檻は、未来に移動して…

シャーリー / 森薫(2)、あのメイドコミックに10年ぶりに2巻が出た!

「シャーリー」は森薫先生によるメイドが主人公のお話。「エマ」と同じですね。1巻の発売日は「エマ」の2巻と同じでした。同じく舞台はイギリス。 ここ数年で何度かFellows!に読みきりエピソードが載ってたんですが、今回とうとう2巻発売の運びとなったよう…

へんなねえさん / 吉富昭仁、抱腹絶倒のSFと美少女の融合したマンガ

吉富昭仁先生の短篇集。1話完結形式化と思いきや最後に思わぬ繋がりを見せます。最近の作品では「スクール人魚」が印象に残っています。一度見たら忘れられない絵柄ですね。 帯には鬼頭莫宏先生の「吉富さんがこんなにアホな人だとは思いませんでした(笑)」…

恋と病熱 / 磯谷友紀、兄弟姉妹が忌み嫌われる世界に生まれてしまった子供たちの数奇な運命

「恋と病熱」は磯谷友紀先生の短篇集です。キーワードは「きょうだい」でしょうか。磯谷先生作品として先日、海とドリトルを紹介しています。 秋田書店の季刊誌「もっと!」に連載されていました。1話完結の短編ですが、すべて同一の世界観。兄妹や姉弟が忌み…

モンスターハンター3Gプレイ日記(10)、ブラキディオスを徹底分析

真・轟断剣はやはりかなりの性能です。そして、上位クエストをクリアする上で有用な防具も当たりを付けました。ラングロsシリーズです。こちらも港★★★で、ダウンロードクエストの「JUMP・2つの赤き凶弾」をクリアすることで作成できます。ラングロシリ…

エクゾスカル零 / 山口貴由(7)、地獄編では覚悟と憐の戦いに決着。新章煉獄編で最後のエクゾスカル御菩薩木紡が登場

エクゾスカル零は「シグルイ」「覚悟のススメ」の山口貴由先生のマンガ。人類が滅亡の危機に瀕しているはるかな未来の話です。主人公は葉隠覚悟。「覚悟のススメ」と同名で、着装で強化外骨格をまとうところは同じですね。融通の利かない性格は同じのようで…

春風のスネグラチカ / 沙村広明、極寒のロシアを舞台にした車椅子の少女と寡黙な従者の話

「無限の住人」の沙村広明先生によるマンガ。「ブラッドハーレーの歯車」と同じ系統です。単行本1冊の読みきりサイズ。 極寒のロシアを舞台にした車椅子の少女ビエールカと寡黙な従者シシェノークの話です。帝政ロシアからソビエトへと移る時代の中ですね。…

魔法少女・オブ・ジ・エンド / 佐藤健太郎(6)、怒涛の伏線回収と伏線展開。魔法少女の正体が明らかに。姫路の力はいったい?

まじかるー。前回までのあらすじと感想はこちら。芥がつくねを殺そうとしたところで世界の崩壊が始まり、全員が次の世界に向かいました。芥は寄生型魔法少女に何やら取引を持ちかけていたこと、黒幕の姫路と「ぺっ」が口癖の魔法少女もまた次の世界でもよろ…

累-かさね- / 松浦だるま(1)~(3)、魔法の口紅で他人の顔を奪い取る女の話、嫉妬で燃え上がる累が堪りません

松浦だるま先生の「累-かさね-」を、現在出ている3巻まで読みました。このマンガすごくいい。今年読んだマンガの中では一際光っています。 醜悪な容姿を持つ主人公の淵累(ふちかさね)が、魔法の口紅の力で他人の顔を奪い取って、圧倒的な演技力で舞台に立つ…

トモダチゲーム / 佐藤友生(1)(2)、友情を引き裂く高校生版ライアーゲーム

「トモダチゲーム」は原作山口ミコト先生、作画佐藤友生のマンガで、別冊少年マガジンに連載されています。別マガは次々に面白い漫画が出てきますね。佐藤先生の作品では「探偵犬シャードック」が面白かったです。 簡単にあらすじを説明すると、高校生の仲良…

ふだつきのキョーコちゃん / 山本崇一朗(2)、シスコンヤンキー兄とキョンシーの妹の話。ほのぼの系です。

「ふだつきのキョーコちゃん」は、ゲッサンで連載している山本崇一朗先生のマンガ。兄のケンジと妹のキョーコちゃん、兄が思いを寄せる日々野さんが主要キャラクター。キョーコちゃんはキョンシーで、人間の数十倍の力を持ち、定期的に人間の血を飲まないと…

BTOOOM! / 井上淳哉(15)、えげつない新ルール追加。ゲーム外の坂本義父も熱くなってきた

「BTOOOM!」は「おとぎ奉り」の井上淳哉先生によるマンガです。オンラインゲームを現実化した島でのサバイバルバトル。2012年にはアニメ化されました。 前回までのあらすじはこちら。 高いフェンスに囲まれた他の侵入者を拒むエリアで共同生活を営むプレイヤ…

モンスターハンター3Gプレイ日記(9)、ダウンロードクエストで真・轟断剣を作成、上位クエストもサクサク

村クエストを放置して、港クエストをクリアしました。リオレウスとリオレイア夫婦を倒して、上位クエストに挑戦できるようになってます。 レッドウイングやカジキマグロを使っているうちに、大剣の使い方も慣れてきました。さらにyoutubeやニコニコ動画など…

富士山さんは思春期 / オジロマコト(4)、相変わらずのほのぼの思春期恋愛してます

「カテキン」のオジロマコト先生による思春期中学生の恋愛漫画。身長160センチの上場優一(かんばゆういち)と181センチの富士山牧央(ふじやままきお)の恋愛を描きます。もともと2人は幼馴染でした。中学2年生になって、上場が牧に告白して、2人の交際が始まり…

四月は君の嘘 / 新川直司(9)、有馬公生と相座凪のワルツ

「四月は君の嘘」は新川直司先生の音楽マンガ。10月からノイタミナ枠にてアニメが放送されます。 かつて「神童」とまで呼ばれた天才的な腕を持つ14歳のピアニスト有馬公生の物語。ピアノの指導をしていた母が亡くなってから、演奏中に音が聞こえなくなってし…

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 / 辻村深月、負け犬ブームにさらされる女社会の生きづらさが感じられる一冊

「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」は辻村深月先生の小説。オーダーメイド殺人クラブ、水底フェスタが面白かったので手に取りました。本作もなかなかに濃い女社会のめんどくささが描かれています。「30代・子無し・独身は負け犬」ということで一世を風靡した負け…

ハカイジュウ / 本田真吾(12)(13)、救いようのない展開で第一部完結。第二部は2014年秋から

次々と巨大なバケモノが襲いかかってくるパニックホラーマンガ。13巻で第一部完結になりました。 前回までのあらすじ スカイツリーの下に、トール型と呼ばれるウルトラマンサイズの化物の親玉が眠っていることが明らかになりました。以前、目玉だけ出てきて…

アラクニド / 村田真哉(11)、脊髄に兵器を結合した蠍が登場。軍隊蟻の女王が黒川ではないとは

虫の能力を持つ少女達が戦うマンガ。11巻まで来ました。バッタなどの男キャラもたまに出てきますが、基本は学校内で制服を来た少女達がアリスの命を狙って戦いを仕掛けてくるという展開。前巻では、アリスと同じすべての動きをスローに見ることができる能力…

監視官常守朱 / 三好輝(5)、シビュラシステムの正体が明らかに

「踊る大捜査線」の本広克行監督が総監督を努め、「家庭教師ヒットマンREBORN!」の天野明先生がキャラクターデザインを担当しているアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」。そのキャラクターの一人である常守朱を主人公にしたマンガです。 アニメでの主人公は執…

モンスターハンター3Gプレイ日記(8)、ウラガンキンを撃破。ナバルデウスは難しいので急がば回れで港クエストでランクアップ

今日のメインは港クエストの「空と陸の火竜を狩れ 」です。難易度高すぎでした。クリア順を誤った感があります。 脅威!火山の鉄槌! ウラガンキンは、顎の硬く車輪のように回転して襲ってくるモンスター。ドロスボアハンマーは、こいつにも効果テキメンでし…

ケンガンアシュラ / だろめおん(9)、快楽殺人者対決は盲目の絶倫ムテバ・ギゼンガが勝利

9巻を読みました。週刊少年サンデーにも出張してきて、カプコンのストリートファイター達とコラボレーションしてましたね。このマンガもめちゃくちゃ面白いので、是非みんなに知ってほしい。と思ったら、早速ストリートファイターとのコラボは9巻に収録され…

海とドリトル / 磯谷友紀(1)、海洋動物研究女子のマンガ。主人公七海の恋の相手はクジラ

「海とドリトル」は、「本屋の森のあかり」の磯谷友紀先生による海洋生物を愛する女の子のマンガ。KISSで連載しています。ガチで海洋生物を追いかける研究室に取材して書かれたマンガのようです。 主要キャラクター紹介 亀山七海 海が大好きな女子大生で主人…

アポカリプスの砦 / イナベカズ(7)、ゾンビを生み出すウイルスの正体が明らかに

アポカリプスの砦の蔵石ユウ先制とイナベカズ先生による、ゾンビが出てくるパニックホラーマンガ。ウイルスにより人類がゾンビ化して、滅びの危機に瀕するという点では「アイアムアヒーロー」に近いものがあります。 掲載誌がちょっと不遇で、「月刊少年ライ…

東京喰種 / 石田スイ(13)、あんていく軍団 VS CCG特等捜査官軍団。古間とカヤもSレート以上の実力者でした

最強のSSSレート喰種である梟を討伐するために、CCGが「あんていく」の襲撃作戦を立案しています。そして、奇しくもカネキが「あんていく」に戻ることを決断しました。 梟こと芳村1人を討伐するために、CCG側の幹部捜査官が続々出てきました。やっぱり一番強…

オレはキャプテン / コージィ城倉(34)(35)、美波里高校との対戦はやっぱり霧隠が魅せました。甲子園編も楽しみ

(講談社コミックス)" title="おれはキャプテン(35) (講談社コミックス)" class="asin"> 夏の甲子園出場をかけて西東京大会決勝で美波里高校と対戦。美波里高校はスタメンが全員1年生であり、リトルで全国制覇したメンバーです。監督は圭のお父さん。 蝦名の…

刃牙道 / 板垣恵介(2)、ババアのキッスで宮本武蔵が復活

チャンピオンの看板マンガ。猛者たちはみんな、強い相手に出会えず退屈しています。というか、割と実力差がはっきりしていて勇次郎がぶっちぎりで強くて、刃牙がそれに続き、ピクルのような特殊な人物を除けば後はどう転ぶかよくわからない人たちです。 徳川…

ヤバい統計学 / カイザー・ファング、タイトルは低俗ですが、数字に対する教養を高めてくれる一冊

ビッグデータとそれを解析するデータサイエンティストなる人たちが持て囃される世の中になって、統計学の重要性を訴えかける書籍が増えてきました。誰かが、最強の学問である、とかいってましたね。 「ヤバい統計学」もそんな統計学の重要性について述べる一…

お前ら全員めんどくさい / TOBI(1)、悶絶必至の先生が生徒にモテまくるマンガ

「屋上姫」のTOBI先生が描くラブコメマンガ。ごく簡単に説明すると、教師が生徒の女の子たちからモテまくるマンガです。いやらしいシーンはなし。先生の立場としては嬉しいなんて言ってられません。COMICメテオで連載しています。今なら1話と2話が立ち読みで…

広告