PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亜人ちゃんは語りたい / ペトス(1)、バンパイア、雪女、デュラハンにサキュバス、亜人(デミ)の生活に興味津々の生物教師がモテまくり

亜人と書いてデミと読みます。人間の姿をしつつ、ちょっぴり?人と違う亜人たちが登場するコメディ。バンパイア、雪女、デュラハンにサキュバス、それぞれに個性があり悩みがあります。 超簡単なキャラクター紹介 名前 個性 立場 高橋鉄男 人間 生物教師 佐…

ヨグ=ソトース戦車隊 / 菊地秀行、世界を敵に回して邪神の赤ちゃんを守る男たち

創土社のクトゥルー・ミュトス・ファイルズというクトゥルー神話をテーマにした小説シリーズの一つ「ヨグ=ソトース戦車隊」。作者は菊地秀行先生です。菊地先生の作品としてクトゥルー戦記と銘打った「邪神艦隊」に続く2作目。3作目は「魔空零戦隊」、舞台が…

極黒のブリュンヒルデ / 岡本倫(12)、佳奈の予知能力で腐乱したるるみを撃退、しかし次なる予知で初菜が孵卵することに

さまざまな能力を使える魔法使いの女の子たちが次々に登場し、戦って死んでいく岡本倫先生のダークファンタジー。 主人公の村上は魔法使いではなくフォトグラフィックメモリーと呼ばれる一度見たものを記憶する能力を持つ高校生。ひょんなことから魔法使いの…

夫を捨てます / あめのもりさえこ、育児をまったくしない夫と察してちゃん妻のサイコパス夫婦で子どもがかわいそう

夫を捨てます (1) 子連れ離婚を決意、準備は着々とnews.mynavi.jp マイナビで連載している母親視点で夫との離婚計画を考える妻を描くマンガ。妻は35歳で、2歳の女児がいて、結婚4年目。 子どもが生まれてから育児休業中のようです。育休中→時短復帰→フルタイ…

監視官狡噛慎也 / 斎夏生 / 後藤みどり(2)、ハイパーオーツアレルギーを引き起こす呪いの臓器の謎を追ってシビュラの支配が及ばない特区へ

「踊る大捜査線」の本広克行監督が総監督を努め、「家庭教師ヒットマンREBORN!」の天野明先生がキャラクターデザインを担当しているアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」。アニメでの主人公、狡噛慎也の過去を描きます。 高齢者介護施設で発見された刻印のある…

ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ / 緒方てい(1)(2)、マンガにまつわるメタが散りばめられるマンガ家にしてマンガ専門学校講師が主人公のマンガ

現役高校生でマンガ家の主人公が、マンガ専門学校の講師を務めるという設定で、さまざまなマンガにまつわるメタが散りばめられるマンガ。「キメラ」「人造人間カティサーク」の緒方てい先生の作品。これまでのファンタジーバトルとは一線を画したテーマ。ジ…

怨み屋本舗 EVIL HEART / 栗原正尚(1)、底辺YouTuberを悪の道に引きこむEVIL HEART、今度の舞台は上海

怨み屋本舗REVENGEが終わって新章EVIL HEARTがスタートしました。これまで、 怨み屋本舗 怨み屋本舗 巣来間風介 怨み屋本舗REBOOT 怨み屋本舗REVENGE と来て、EVIL HEARTで第5部になります。法の捌きでは生ぬるいと恨みを持つ被害者や被害者の親族の依頼を受…

トモダチゲーム / 佐藤友生(4)、3回戦はチーム対抗の友情かくれんぼ、天智が絶食状態で3日間のサバイバル

原作山口ミコト先生、作画佐藤友生のマンガで、別冊少年マガジンに連載されている「トモダチゲーム」。高校生の仲良し5人組が「5人の中の誰か」の借金を返すためにトモダチゲームに参加します。しかし、トモダチゲームは全員の借金を減らすよりも他人に借金…

弱虫ペダル / 渡辺航(39)、真波と手嶋のクライム勝負に決着、黒田&葦木場 対 鳴子&今泉で1日目のゴールを巡る争いに

もはや国民的自転車ロードレースマンガと言ってもいいくらいの人気を誇る弱虫ペダルの39巻。 インターハイ1日目で最初のスプリント勝負が終わり、ヒルクライム勝負も佳境に。箱学は真波山岳を、総北はキャプテンの手嶋を出しています。圧倒的なクライマーと…

ラララ / 金田一蓮十郎(1)-(3)、美人で巨乳の女医が妻の専業主夫の奮闘記

「ジャングルはいつもハレのちグゥ」「ニコイチ」の金田一蓮十郎先生のラララを現在出ている3巻まで読みました。 会社をリストラされ、付き合っていた恋人にもふられた24歳の若者が、ひょんなことから4歳年上の美人で巨乳の女医の専業主夫となる話です。主人…

失敗する人の法則 / 樽井良和、まだ自己啓発書で消耗してるの?

「成功する人の法則」だと胡散臭い感じがプンプンしますけど、「失敗する人の法則」だと間違いがないかも知れません。私はこうして成功した的なサクセスストーリーって、真似しても当然同じことにはならないんで、読んでもほとんど意味がありませんからね。…

リオレウス・リオレイア・ナルガクルガ希少種をパチンコで撃破、モンスターハンター3Gプレイ日記(33)

グラン・ミラオスを倒したので、ほぼひと通りのモンスターを倒したことになりますが、G8で初めて戦うことができるようになる希少種を倒しに行きました。原種・亜種と比較して明らかに強化されています。特にナルガクルガ希少種。 G8の新規クエストは、希少種…

千年万年りんごの子 / 田中相(1)(2)(3)、愛する妻を取り戻すために「りんごの神」と戦う夫の戦い

(KCx)" title="千年万年りんごの子(3) (KCx)" class="asin"> 田中相(たなかあい)先生の初連載作品「千年万年りんごの子」を読みました。全3巻で完結。 昭和40年代の東北地方、雪深いりんごの国を舞台に、愛する妻を取り戻すために「神」と戦う夫の戦いを描き…

青の祓魔師 / 加藤和恵(14)、襲いかかるキメラゾンビを倒し、出雲を救出。外道院はお約束のブサイク悪魔化

アニメ化もしているジャンプSQの看板マンガ。 イルミナティにより神木出雲が攫われ、燐たちがその行方を追っています。出雲は稲荷大社の宮司の愛人である玉雲の子としての出自から、九尾を憑依させるための実験体として攫われました。幾度も蘇る力を持つ九尾…

切子 / 本田真吾、廃校で行われた同窓会で、化物と化したイジメられっ子による復讐劇

「ハカイジュウ」の本田真吾先生による学園モノのホラー。 17年ぶりに廃校となった中学校の校舎に集まった同級生が、土砂崩れにより学校に閉じ込められ、切子と呼ばれる怪物に襲われます。化物が出てきて逃げ惑う展開は本田先生の本領。最後まで読むと笑える…

ふたりの距離の概算 / 米澤穂信、マラソン大会を走りながら、心変わりの真相を推理する古典部シリーズ第5弾

アニメ化もされた「古典部」シリーズの一冊。 文化系部活動が活発な神山高校で、主人公の折木奉太郎を中心とした男女4人が「古典部」として学校生活の中で生まれる謎を解いていきます。ちなみに古典部は、奉太郎と千反田えるが入部するまで部員0人で廃部寸前…

今際の国のアリス / 麻生羽呂(14)、アグニと番外編キャラのドードー、ヘイヤがハートのキングと壮絶な肉体戦

「げぇむ」をクリアして「びざ」を得なければ、問答無用でレーザーに焼き殺される今際の国。ねくすとすてぇじと称して、絵柄を割り当てられたゲームマスター側との戦いに突入しています。ゲームマスター達もまた、かつて今際の国の住人だったことがわかって…

奴隷区 / 岡田伸一 / オオイシヒロト(7)、SCM接近アラームを感知する特異体質のゲッコウ、二重人格でリュウオウに牙を剥くゼロ

SCM(スレイブコントロールメソッド)という口の中に着ける矯正器具のようなものに関わった人を描くマンガ。SCMを着けた者同士が勝負をすると、SCMから脳に電気信号が流れ、敗者は勝者の奴隷になります。 最大の勢力を誇るリュウオウが、フジコ一派を奴隷にし…

7つの習慣-成功には原則があった! / スティーブン・R・コヴィー、まだ自己啓発書で消耗してるの?

キング・オブ・自己啓発書といえば、スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」。44ヶ国語に翻訳され、全世界で2000万部も売れています。出版不況が叫ばれる日本ですら130万部もの売れ行き。何が面白いって、書かれていることが難解過ぎるにも関わらず、何故…

累-かさね- / 松浦だるま(5)、丹沢ニナの謎を追う野菊、魔法の口紅の正体も明らかに

醜悪な容姿を持つ主人公の淵累(ふちかさね)が、魔法の口紅の力で他人の顔を奪い取って、圧倒的な演技力で舞台に立つ女優となる話。 植物人間となってしまったニナになりかわり女優活動と続ける累は、異母妹の野菊と出会います。野菊の母は、累の母いざなに顔…

ルーズヴェルト・ゲーム / 池井戸潤、次々に襲いかかるピンチをご都合展開で切り抜ける中堅電子部品メーカーというおっさんホイホイ

池井戸潤先生の小説、ドラマにもなっています。テーマは社会人野球。 中堅電子部品メーカー青島製作所とその野球部を舞台としています。お金の話が尽きないのはいつも通り。会社がお金を出す社会人の部活動って本当に下火ですよね。野球やサッカーはまだ競技…

ゴールデンカムイ / 野田サトル(1)(2)、アイヌの残した金塊を巡る戦いとグルメのマンガ

日露戦争が終わった後の北海道を舞台にしたマンガ。 元軍人で「不死身の杉元」と呼ばれて恐れられていた杉元佐一と、アイヌの少女アシリパ*1が、アイヌの遺した金塊を追います。金塊を巡った警察や第7師団、脱獄囚たちとの戦いも見どころですが、アイヌの生…

烈風砲【裏黒風】でグラン・ミラオスを撃破、モンスターハンター3Gプレイ日記(32)

グラン・ミラオスを倒すために、火力の足りないモーテハプルから、烈風砲【裏黒風】に替えることにしました。烈風砲【裏黒風】は、最強の貫通ヘビィボウガンであるエクリプスナイパーの一歩手前、ナルガクルガ亜種素材で作成できます。 カーディアーカとどっ…

Ubuntu 12.04、勝手にコンソール起動(CUI)したり、起動後にメニューバーが表示されないときの対策

UbuntuというよりはUnityのバグっぽいんですが、電源を入れてUbuntuを起動しようとするとtty1(CUI)で起動する時があります。 他には、起動してから何故か上部のメニューバーが表示されなくなったり。再現性がないんでバグとはいえ、中々直らないものなんでし…

オールラウンダー廻 / 遠藤浩輝(16)、リーチで勝る理想的なオールラウンダー香取に挑む廻

総合格闘技マンガ。高校生で主人公の廻は、全日本アマチュア修斗選手権ライト級に出場して勝ち上がっています。 1回戦では元キックボクサー秦祐樹を倒し、2回戦では足関節技が得意な壊し屋増岡京介を倒して、次なる相手は同じオールラウンダー型の香取舟に決…

87CLOCKERS / 二ノ宮知子(6)、上海で開かれた世界大会に出場した奏、番外編ではミケの過去が明らかに

「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子先生が描く、オーバークロックというPCを規格を超えて動作させることに執念を掛ける人たちのマンガ。ジャンプ改が休刊になりましたが、ヤングジャンプに移籍して連載が続いています。 主人公の奏は、オーバークロックなん…

東京喰種:re / 石田スイ(2)、人間オークションで再びぶつかるCCGと大量の喰種、喰種側には死んだはずの捜査官瀧澤が登場

喰種だったカネキが、CCG捜査官でクインクスのハイセとなって始まった新章。クインクスは、手術によって赫子を移植した捜査官で構成された部隊。強さをます喰種に対抗するために設立されました。 20年間の記憶がないという有馬とのやり取りから、記憶をリセ…

ケンガンアシュラ / だろめおん / サンドロビッチ・ヤバ子(11)、ムエタイ戦士と漁師、着ぐるみに入ったリーゼントと御雷零による一回戦

勝った企業がすべてを手にする拳願仕合トーナメント。1回戦も後半に入って来ました。やはりというか何と言うか、初期から実力者っぽく描かれていた主要キャラが勝ち上がっています。しかし、読んでる限りどちらが勝つのか最後までわからない魅せ方で、絵の迫…

ストラヴァガンツァ-異彩の姫- / 冨明仁(2)(3)、襲い来る大猿の大群、巨人族や亜人も出てきて本格ファンタジーに

類い稀なる美貌を仮面に隠した、オーロリア王国の女王陛下ビビアンが主人公のファンタジー漫画。 妖精やリザードマン、大猿なんかが出てくるファンタジー世界で、仮面をかぶった王女の日常生活が描かれます。普段仮面をかぶっているので、素顔で街に出ても誰…

嘘喰い / 迫稔雄(36)、アウトローを制する戦いに勝利するも伽羅は死亡。王となった獏・ラロ・のぶ子による統一戦争が開幕

凄腕ギャンブラー斑目貘、通称「嘘喰い」の活躍を描くマンガ。 MMORPGの舞台を現実に持ってきて再現したプロトポロスという島で、「皇帝」の座を目指して主人公の獏とアイデアルのボスであるラロが戦っています。それぞれが配置された国で順調にレベルを上げ…

広告