PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

烈風砲【裏黒風】でグラン・ミラオスを撃破、モンスターハンター3Gプレイ日記(32)

広告

モンスターハンター3G

グラン・ミラオスを倒すために、火力の足りないモーテハプルから、烈風砲【裏黒風】に替えることにしました。烈風砲【裏黒風】は、最強の貫通ヘビィボウガンであるエクリプスナイパーの一歩手前、ナルガクルガ亜種素材で作成できます。

カーディアーカとどっちを作ろうか迷ったんですけど、カーディアーカと烈風砲【裏黒風】を比べると、

  • カーディアーカは大地を穿つ剛角というレア素材が必要

  • カーディアーカで貫通弾を使うには、「反動軽減」スキルを装備に組み込まなければならないが、頑シミュではジエン防具ばかり出てくる

  • パチンコ + 回避性能を使うとナルガクルガがとても簡単

  • 烈風砲【裏黒風】には必須スキルが無いので、モーテハプル用の装備をほぼそのまま使える

ということから烈風砲【裏黒風】を使うことに。水中では通常弾3、地上では貫通弾2と3で捗るはずです。防具はモーテハプル用にちょいプラスアルファすることにしました。

防御力 [274→370]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ベリオZヘルム [1]
胴装備:ハプルXレジスト [1]
腕装備:フロギィXガード [1]
腰装備:ナルガXコート [3]
脚装備:ベリオZレギンス [3]
お守り:【お守り】(回避距離+3) [0]
装飾品:貫通珠【3】、貫通珠【1】×3、強弾珠【1】、強弾珠【3】
耐性値:火[16] 水[3] 氷[-18] 雷[-8] 龍[9] 計[2]

回避距離UP
通常弾・連射矢UP
貫通弾・貫通矢UP

できるだけ火耐性を高く、被弾で即死は嫌なので頭は剣士、お守りはショボイものしかないということで、このような装備に。烈風砲【裏黒風】を作るためにナルガクルガを乱獲したので、ナルガXコートのレア素材は集まっています。火耐性こそ低いもののスロ3のかなり優秀な装備。

広告

グラン・ミラオス装備としては、最上とまではいかないまでも、そこそこのものを揃えられているはず。ということで実戦です。上手い人の動画を見て、予習は完璧。水中と地上では、大きく立ち回りが違います。

水中では背中に張り付いて、翼・尻尾・背中に通常弾3

多少周りくどい立ち回りにはなりますが、相手の後ろ側に回って背中にぴったり突いて通常弾3を乱射します。位置取りの維持を優先して、部位破壊にはこだわりません。翼・腕が2段階破壊になっていて、2段階破壊する前に怒り状態になると、これまでの翼破壊のダメージがリセットされてしまうようです。怒り状態になるまでは尻尾を撃つのが良さそうです。ただし、某サイトで解析されたグラン・ミラオスの肉質情報が本当なら、怒り状態になろうが何だろうが、破壊できるまでは翼を打ち続けてよさそう。

地上では、回避で転がりながら貫通弾2 or 3

ここでも狙うのは、翼または尻尾です。足近くの真横が比較的安全地帯っぽいですが、ここからだと貫通弾のクリティカル距離になりません。安全に行くなら通常弾2を足に入れて、倒れたところを頭に貫通弾ってところかも知れませんが、これは剣士の戦い方。ガンナーなので、大きく移動しながらデカイ的に貫通弾をどんどんぶち込んでいきます。私の場合、相手の後ろに行った時が危なかったです。尻尾が長くて、ちょっと当たるだけで大ダメージを受けてしまう。溶岩や火炎弾がむしろ、火耐性を高めた時には当たっても怖くないので、斜め前か横の方が安全でした。

水中と地上を行ったり来たりして、翼→尻尾と破壊していると硬化状態に。破壊したはずの翼から溶岩が噴出するのですぐにわかりますね。こうなったら、胸に貫通弾を連発です。胸を破壊した後は、水中で通常弾3を打ち続けていたらクリアになりました。

倒した後の注意点は、剥ぎとり回数が9回と多いということですね。しかも別の場所ではぎ取りができる。動画だとはぎ取りまで入っていません。

グラン・ミラオスを倒したのでとうとうハンターランク解放です。私は43になりましたけど、これは比較的たくさんクエストをこなしていたと言えるのかな。ここまで来るのに時間はかかりましたけど、モンスターハンター3Gはそろそろ終わった感が出ています。ジョジョブラキ、ランディープのラギ亜、獄門のジンオウガ亜種あたりは、私には倒せなさそう。もうちょっとだけ続けますが、ハンターランク上げが面白くなかったら、次のゲームに行きます。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

4月8日発売の新刊

広告