PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バーサスアース / 一智和智 / 渡辺義彦(9)、フェルゼルとして蘇った藤堂に、少佐とハルトが挑む最終巻

人類の敵は地球!なマンガ「バーサスアース」。打ち切りになってしまった最終9巻です。 深柱と呼ばれる生物との戦いも佳境。ラスボスと思しきエンプトノート指揮のもと、千本の柱を融合させて滅火の塔を建造し、強力なマントル熱戦で一挙に人類を焼き尽くそ…

東京喰種[JACK] / 石田スイ、最強のCCG捜査官有馬の学生時代

本編から十数年前を描く作品。主人公は、最強のCCG捜査官である有馬、この時はまだ学生。「ランタン」と呼ばれる13区で暴れまわっている喰種を同級生の富良太志(タイシ)とともに追います。 この[JACK]、電子書籍のみで紙媒体では発売されていません。1ページ…

ミュージアム / 巴亮介(1)-(3)、セブンを彷彿とさせるバッドエンドが襲うサイコサスペンス

(ヤンマガKCスペシャル)" title="ミュージアム(3) (ヤンマガKCスペシャル)" class="asin"> ヤンマガ連載のサイコサスペンス。3巻で完結です。猟奇殺人事件を追う刑事沢村が主人公のマンガ。 「ドッグフードの刑」や「母の愛を知りましょうの刑」といった書き…

THE LAST -NARUTO THE MOVIE- / 岸本斉史 / 経塚丸雄、映画になったナルト699.5話のノベライズ

ナルトは700話で完結したんですけど、最終回はエピローグ的なエピソードでした。ナルトとヒナタが結婚して息子のボルトと娘のヒマワリを授かっていました。サクラとサスケも結ばれたようで、娘のサラダが出てきていましたね。 劇場版ナルト「THE LAST -NARUT…

サクラサクラ / もりしげ(1)-(3)、究極まで少子高齢化が進んで日本で、生徒3人の高校生活恋愛コメディ

「サクラサクラ」は「花右京メイド隊」「こいこい7」のもりしげ先生による少子高齢化を題材にしたマンガ。 舞台は学校なんですが、生徒はわずか3人。究極まで少子化が進んでいます。主人公の花坂春(はなさかはる)は、個人レッスンや通信教育による過程のみを…

ブラキ2体の鬼畜クエスト『爆砕の連鎖』に備えて武器防具を考察、モンスターハンター3Gプレイ日記(24)

港G級☆7に昇格するための関門ブラキディオス2体を倒すために対策を練ります。 まずは、武器について。私の考察によると、やはり有効なのは大剣、片手剣、ハンマーでしょうね。この時点で作成できるそれぞれの武器で有効なものは、以下の通り。 剛断剣タルタ…

ぼくは麻理のなか / 押見修造(4)、小森功には麻理の記憶がなく、麻理には本人を名乗る人物からの電話が

「ぼくは麻理のなか」は押見修造先生のマンガ。相変わらず可愛い女の子と、悩ましげな男が登場します。 コンビニで働く女子高生に恋をした引き篭もりの大学生が、なんとその女子高生自身になってしまいます。 その引き篭もりの大学生が、小森功(こもりいさお…

結婚指輪物語 / めいびい(1)、異世界新婚ラブコメマンガ、出てくる嫁はあと4人!

「黄昏乙女×アムネジア」のめいびい先生による異世界新婚ラブコメマンガ。ビッグガンガンに連載しています。 ごく普通の高校生サトウが、片思いしている幼馴染のヒメを追ってい世界に迷い込み、あれよあれよという間に指輪王なる世界を救う勇者になってヒメ…

死人の声をきくがよい / ひよどり祥子(1)-(5)、主人公が可愛い女の子の幽霊とキャッキャウフフ

ひよどり祥子先生のホラー漫画。1話完結でサクサク読めます。 主人公の岸田純は、霊感があり死者の霊を見ることができます。幼馴染の早川涼子の霊がずっと自分についていますが、見えるだけで霊の声は聞こえません。身振り手振りで岸田に迫る危険を知らせて…

DEATHTOPIA / 山田恵庸(2)、顔の表皮を剥がす犯罪者フェイスとの対決。コウの正体が明らかになるも、さらなる謎が

「エデンの檻」「CHARON」の山田恵庸先生がイブニングに移籍して放つ異能サスペンス漫画。 主人公の藤村洸(コウ)がひき逃げにあって、病院で治療を受けてから次々と怪事件に巻き込まれます。治療後、なぜか視力が向上して、街中に顔が黒い影に覆われた人たち…

オレたちバブル入行組 / 池井戸潤、ドラマ半沢直樹の原作、出てくるのは悪いおっさんばかり

あのドラマ「半沢直樹」の原作になった池井戸潤先生の、銀行を舞台にした小説。 あらすじや感想を書くのは本当に今更感がありますが、つい最近読みましたので。ドラマは、小説2作目の「オレたち花のバブル組」とで前後編で構成されていました。 「オレたちバ…

お前ら全員めんどくさい / TOBI(2)、国彦先生の唇を奪う英子の姉の史織。メガネ・ツンデレ・怖がりのトリプルコンボを見せます

「屋上姫」のTOBI先生が描くラブコメマンガ。先生が生徒の女の子たちからモテまくるマンガです。タイトルの「お前ら全員めんどくさい」は、この先生の心情を吐露したもの。 出てくる女の子たちがみんな一筋縄では行かず「めんどくさい」わけです。キャラクタ…

G級☆6後半戦、ドボルベルク亜種にベリオロスとギギネブラ亜種、モンスターハンター3Gプレイ日記(23)

G級☆6のキークエストも後半戦に入って来ました。 残すは「熱砂の巨斧、現る!」と「疾風と電撃」の2つです。 熱砂の巨斧、現る! G級で初対決となるドボルベルグ亜種。場所が水没林から砂漠に移ってます。原種との違いは、尻尾の形状。玉から斧に替わって、…

Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁 / 横幕智裕 / 竹谷州史(1)-(9)、最終巻が出る前にあらすじのおさらい

「Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁」の最終10巻が明日1/19に発売ですね。残念ながら視聴率は振るわなかったみたいですが、香取慎吾主演でドラマ化もしました。 タイトルの「スモーキングガン」は、銃から出る硝煙で決定的証拠を示す決め台詞に使われて…

群青戦記 / 笠原真樹(5)、松永久秀を討つために信貴山城の戦いへ

タイムスリップものの歴史バトルマンガ。スポーツ強豪である滋賀県にある私立星徳高校が、戦国時代にタイムスリップ。足軽や農民が略奪目的で学校に襲撃してきます。それに対抗する高校生トップアスリート達。 主人公の西野は、やや地味な弓道部でしたが、そ…

Ubuntu 12.04、ファイルエクスプローラ(Nautilus)にスクロールバー

ちょっとタイトルがおかしいんですが、分かりやすさ重視で。ファイルエクスプローラは、Windowsユーザが普段目にしているフォルダやファイルを管理するためのGUI。Ubuntu LinuxではNautilusというアプリケーションです。 バージョンにもよるのだと思いますが…

東京喰種:re / 石田スイ(1)、カネキが佐々木琲世(ハイセ)になって、喰種でなくCCG捜査官として新章スタート

カネキ達を匿っていた「あんていく」へのCCGによる襲撃作戦で幕を閉じた「東京喰種」。この「東京喰種:re」は続編です。 主人公であるカネキが最強の捜査官である有馬によって倒されてしまうという衝撃の結末で終わりました。他にも主要キャラクターだった捜…

補助隊モズクス / 高田築(1)-(3)、人類を襲う倫虫と戦う最強の補助隊モズクスと契約したサラリーマン

「野ばら」の高田築先生が送る悲哀のサラリーマンマンガ。といっても働くほうじゃなくて、普通にサラリーマンしてただけなのに社会を脅かす敵と戦う大きな力を授かってしまったがために強制的に戦いの中に見を投じる、というもの。 敵は「倫虫」という人間に…

俺が童貞を捨てたら死ぬ件について / もりた毬太 / 若林裕介(1)-(4)、主人公がハーレムを作るっぽいラノベ風タイトルで粉飾したガチのSFサスペンス

原作のもりた毬太先生はサンデーで連載していた「正しいコドモの作り方!」の原作も担当されていました。「俺が童貞を捨てたら死ぬ件について」は、もう見た瞬間にラノベっぽいと感じるタイトルなんですが、中身はガチのSFサスペンスでした。 主人公の和也が…

3月のライオン / 羽海野チカ(10)、川本家3姉妹のトンデモ父親が来襲、桐山零がひなたと結婚宣言

幼くして天涯孤独となった天才棋士、桐山零(きりやまれい)の物語。将棋マンガなんですが、メインは棋士たちや桐山と親しくする3姉妹との心の交流ですね。「ハチミツとクローバー」の羽海野先生の柔らかなタッチで描かれます。 これまでのあらすじ 交通事故で…

タルタロス無双でG級☆6のキークエストを次々クリア、モンスターハンター3Gプレイ日記(22)

タルタロスに切れ味+1装備を合わせると、抜刀切りで面白いくらい敵が怯みます。どこかでこの爽快感あったな、と思ったら上位で真・轟断剣を作成したときです、本当にありがとうございました。 切れ味紫が圧倒的強さを見せますね、このゲーム。G級は紫 or 白…

嘘喰い / 迫稔雄(35)、アウトロー支配を賭けて伽羅とキョンホジョンリョが命を賭けたギャンブル

凄腕ギャンブラー斑目貘、通称「嘘喰い」の活躍を描くマンガ。 賭郎と言う名のギャンブルサークルの支配権をかけて、貘と切間創一、ビンセント・ラロが三つ巴のギャンブルに突入しています。ギャンブルの舞台はMMORPGの舞台を現実に持ってきて再現したプロト…

ULTRAMAN / 清水栄一 / 下口智裕(5)、異星人をそそのかしていた人間を告発するアダド。進次郎の学校にはエースが登場

ウルトラマンに変身していたハヤタの息子進次郎が、ウルトラマン因子を受け継いで襲い来る怪獣たちと戦います。月刊ヒーローズの看板マンガ。キャッチコピーは「少年の体に宿る正義(ウルトラマン)の遺伝子、運命の子は本物のヒーローになれるのか?」 アイ…

バイト先は「悪の組織」!? / ケルビム / koma、生活費を稼ぐため、妹に彼氏ができるのを防ぐために悪の組織で働くお兄ちゃん

迫力のある表紙ですが、バトル漫画と言うよりはコメディですね。悪の組織「アンタレス」の戦闘員のアルバイトで生活費を稼ぐことになってしまった高校生、蒼倉有久の物語。 悪の組織と言っても、悪そのものではなくてあくまでお仕事。スポンサーの依頼を受け…

怨み屋本舗REVENGE / 栗原正尚(11)、鎧塚たちとの抗争に決着、REVENGE最終巻

怨み屋本舗REVENGEのクライマックス。REVENGEでメインとなっているのが、怨み屋本舗と怨み屋商会の抗争。怨み屋商会を率いているのが、先代怨み屋を殺した鎧塚。 怨み屋本舗は、鎧塚にハメられたヤンキーの由解を利用。怨み屋商会は木経透子を秘密兵器に持っ…

マギ シンドバッドの冒険 / 大寺義史 / 大高忍(4)(5)、第6迷宮でブァレフォールの力を獲得、ドラコーンが大ピンチに

「マギ シンドバッドの冒険」は登場人物の一人・シンドバッドを主人公とした、マギのスピンオフ作品。作画の大寺義史先生は大高忍先生のアシスタントをされていた方。 イムチャック族のヒナホホとともに第6迷宮に挑みます。そしてドラコーン達も、暗殺者ジャ…

テラフォーマーズ / 橘賢一 / 貴家悠(9)(10)、M.O.手術を受けたテラフォーマーの襲撃、マーズ・ランキング1位ジョセフの圧倒的強さ

西暦2620年、苔とゴキブリを用いて火星のテラフォーミングを試みたところ、ゴキブリが急速に進化。20年前に持ち帰ったサンプルから漏れでた致死率100%のウイルスの感染者が地球で増えていました。治療薬を作るべく、ウィルス培養のため各国の精鋭からなる計1…

都知事探偵・漆原翔太郎 セシューズ・ハイ / 天祢涼、世襲の都知事が難事件を次々解決

セシューズ・ハイシリーズ2作目の「都知事探偵・漆原翔太郎」。国会議員だった翔太郎が今度は、東京都知事として八面六臂の活躍を見せます。作者の天祢涼先生は私が最近注目している新進気鋭のミステリー作家です。 セシューズ・ハイシリーズと言っても2作し…

大竜玉を探し求めてガノトトス亜種をハメ倒す、モンスターハンター3Gプレイ日記(21)

大剣使いとしてG級に上がった時に是非とも欲しいのが剛断剣タルタロス。切れ味+1を発動させれば、紫ゲージが出現して最強武器の一つに突如躍り出ます。大剣最強はネロ=アングイッシュですが、タルタロスはスロットが2つある上に覚醒させると強力な龍属性が発…

凍牌 人柱編 / 志名坂高次(9)、倍プッシュ連発のギャンブル狂お父さんが熱い、次の舞台は仙台

ヤクザの代打ちとして、命をかけて麻雀する高校生Kの活躍を描くマンガ。通称「氷のK」、決め台詞は「震えてるよ」です。最近このセリフで無くなりましたね。 高津に敗れた後、命令に従い麻雀の代打ちとして借金を背負った同級生一家と麻雀することに。卓を囲…

広告